※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中西ウィメンズクリニックでの出産について質問です。バースプラン提出はないと言われましたが、助産師に伝えたほうがいいことはありますか?呼吸法や出産費用、持ち物について教えていただけますか?

【中西ウィメンズクリニックでのお産について】

多治見市の中西ウィメンズクリニックで12月頭に出産予定(初産)です

⭕️バースプラン提出は特にしてないと言われたのですが、出産前に助産師さんに伝えておいたほうがいいことはありますか??(初産のためさっぱり分からず…)

⭕️陣痛中など呼吸法はスタッフさんは教えてくれますか?

⭕️出産費用は一時金差し引いていくら位でしたか??(処置内容や入院日数も教えて頂けると嬉しいです)

⭕️面会禁止なので持ち物が山のようになりそうです😭
これは多めに持っていくといいよ!などありますか??

お手数ですが、わかる方いましたら教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
バ→スプランにおいては自分の意思表明となるし、色んな意味でイメトレになること、助産師さんやスタッフとのコミュケーションにもなるので書いて損はないと思います!
助産師さんも、逆に書いてくれたほうがありがたいところもあるみたいです。

安心安全なお産
自分を尊重するためのお産

どんな環境で生みたいか、何を持ち込んで良いのか、陣痛のとき
第二期第三期の流れ、帝王切開についてなど詳しく私は書きました。

特に声掛けのされ方や、医療行為の利点、リスクについてはやるときに説明して確認しながら遣りたいとか

私は栃木県の地方なんですが、
プランは産後のことも含めて書いておくとより良いお産が迎えられるのではないかと思い横から口を挟ませていただきました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    バースプランは聞いても対応出来ないことがあるからあえて聞いてないと言われましたが、何か希望がもしあれば言ってと言われました☝️

    バースプランの詳しい内容聞けて有難いです✨初めてだらけで何を伝えるべきかさっぱり分からず💦
    是非参考にさせていただきます!!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、つらつらと失礼しました!!
    あまり日本では詳しく書く人少ないようですが、全然遠慮せず書いたほうがお互いいいかもしれません

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    伝えてみます✨

    • 11月4日
くま

長女と次女を中西さんで出産しました☺️

特にバースプランは出しませんでしたよー‼️
特に私の場合は伝えていなくても大丈夫でした🍀

陣痛中の呼吸法は教えて貰えましたよ☺️
確か、細く長く息を吐いてねって言われた気がします‼️

長女の時は、出産の10日前ぐらい前にフライングしてその後も何度かフライングしたり😅
いざ産むぞ!という時に酸素マスクをしました。
入院中の授乳時に胸が痛かったので塗り薬を処方してもらってプラス14万弱。

次女の時は、病院について3時間程で出産。
特に特別な処置は無くて、5万円にお釣りが返ってきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    初産で里帰り、とにかく分からないことが多く不安です💦
    コロナの関係で面会も禁止なので不安です😣
    荷物がかなり膨大で笑!!恥ずかしい😣

    何かこれもっていったほうがいいよ!!などありますか??

    • 11月2日
  • くま

    くま


    初産で面会禁止は辛いですね😢
    私もコロナ関係なく荷物が多かったです😂笑笑

    携帯の充電器と産後の足のむくみが私は凄かったのでメディキュット重宝しました🥺

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タオルとかも少し多めに持ってくるといいよ〜と助産師さんに言われてもう荷物パンパンです笑
    まだ入り切ってない笑!!
    着圧ソックス重要ですね(*^^*)✨

    授乳クッションや円座は自分のものを持っていきましたか??

    • 11月4日
  • くま

    くま


    産院のものを使いましたよー!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産院のものがあるの有難いです🥰

    • 11月5日
yzmama

バースプランは無かったので、先生から助産師さんに話しておきたいことある?と毎回診察の時聞いてくださるので、お話したいです!と言えば伝えれます!
陣痛中は、呼吸法は取り乱してる時は助産師さんから一緒に呼吸して教えてくれます!

出産費用は1人目の時入院4日で8万でした!
洗剤柔軟剤は持っていってください!洗濯機乾燥機があるので🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    出産前に何か助産師さんにバースプラン的なもの伝えましたか??

    4日で8万だったのですね😖いくらになるかドキドキです😣!!!!

    • 11月4日