※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
子育て・グッズ

1歳の娘が鼻水で呼吸が困難。固まりを取れず悩んでいます。小児科か耳鼻科か迷っています。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
1歳の娘が最近お鼻水が出たせいで鼻の中で固まり呼吸がしづらいのかな?T^Tと心配しています。固まりを取ろうとしても嫌がるため、なかなか取れずいます。
小児科は鼻のお薬はあまり出さないといわれた覚えがあり、耳鼻科に行くほうがいいのか、やはり小児科で診てもらうのがいいのかなわからなくて、どなたかアドバイス頂けたら幸いです

コメント

なあな

鼻水ならうちは耳鼻科に連れて行きます(^^)

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    耳鼻科ですと耳鼻科でお薬いただくのですよね?

    • 10月11日
  • なあな

    なあな

    そうです。
    子供用に体重みて出してくれますし、ちゃんと鼻水吸ってくれるので小児科よりうちは治りが早かったです。

    • 10月11日
  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    そうなんですね(*^^*)ありがとうございます

    • 10月11日
  • なあな

    なあな

    ちなみに、咳も出ていたら吸入もしてくれました(^^)

    • 10月11日
  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    お薬出された場合、母乳に影響がないかとかも心配ですが先生に確認とれば大丈夫ですよね(*^^*)きっと。

    • 10月11日
  • なあな

    なあな

    ママも受診されるんですか?
    妊娠中でも飲める薬を出してくれるので、もちろん授乳しててもちゃんとそれを言ったら大丈夫ですよ(^^)

    • 10月11日
  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    私は出産して本当2カ月に一度は必ず風邪引きます
    最近も、また風邪ぽくあって、いつも小児科と内科が一緒になってる病院に行ってましたが、なかなか治らなくてT^T
    耳鼻科は小さくてもいけると聞きました
    なので、娘が鼻が固まりが毎日あってとりあえず娘だけでもみてもらおうと思って
    でも、小児科は風邪引いた子達がたくさん見えるのでうつされないか心配でした。

    • 10月11日
  • なあな

    なあな

    耳鼻科に親子でかかられてはいかがですか?
    私は自分がかかるついでに子供を診てもらってます‼︎

    • 10月11日
☆ライジングソニック☆

鼻水が出ててずっと小児科で薬をもらってたんですが、3週間くらいしても治らず、思い切って耳鼻科に変えたらひどい中耳炎になっていて…。鼓膜切開をしました。
抗生剤を2週間ほど飲み完治したんですが下痢とかなくて鼻水、咳、熱だったら耳鼻科に行ってます。

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    耳鼻科がいいのですね(*^^*)ありがとうございます

    • 10月11日
りっくんママ

耳鼻科は鼻吸ってくれますよ!

小児科はほとんどやってません!
ですが咳の吸入は耳鼻科は3歳からと言われました( ̄∀ ̄)なのでそれは小児科です( ̄∀ ̄)

  • ちかちん☆

    ちかちん☆

    では、耳鼻科小児科両方やはり行ったほうがいいのですかね(−_−;)

    • 10月11日
  • りっくんママ

    りっくんママ



    熱があったり咳がひどければ小児科いきまふかねー!
    耳鼻科の先生に小児科も行ってね!って言われたら行きます!

    めんどくさいし咳の薬も鼻の薬も耳鼻科でだしてもらえるんでね!小児科行ってもおなじなんで熱がない限りは耳鼻科です!

    • 10月11日