※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d m c
妊活

子宮内膜症や子宮筋腫で手術を受けた方の経験を教えてください。手術のきっかけや症状、経過、痛み、回復、妊娠について知りたいです。

お世話になります。
子宮内膜症や、せん筋症で、内視鏡などの手術を受けられたかた、手術を受けられたきっかけと、症状の度合いや、その後の経過、手術の痛みや、回復、妊娠したかについて、金額等、色々と、どんな感じだったか教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

いちごまま

子宮内膜症、チョコレート嚢腫で両卵巣を手術しました。
産後4ヶ月での手術でした。
妊娠前から内膜症を患っていましたが奇跡的に妊娠!!産後1ヶ月検診で卵巣の状態を見てもらいましたが大きさが変わらず4から5センチくらいに腫れていたのでこの先のことを考えると手術した方がいいね、、、となり思い切って産後でしたが手術しました。゚(゚´Д`゚)゚。
内視鏡だったので手術自体は簡単?に終わり痛みもほとんどありませんでしたが私の場合は腸と癒着していてそれを剥がすときに出血してしまい出血がなかなか止まらなかったので3泊4日予定が8泊9日の入院になってしまいました´д` ;
金額は忘れてしまいましたが確か30万以内くらいで保険で戻ってきましたのでマイナスにはなりませんでした。
術後は母乳をあげていたのでしばらくは経過観察、断乳してからはピルを飲んで進行を止めていました。
現在、術後約3年経っていますが進行せずありがたいことに2人目を妊娠してもうすぐ臨月になります♡
でも治る病気ではないのでこれからも、付き合っていかなくてはならないかと思うと不安になることもありますが、内膜症のせいで妊娠できないと思っていたので2人授かれただけでもありがたいと感謝しています!
参考になれば☆

• d m c

d m c

ご回答ありがとぅございます。

ご懐妊おめでとぅございます。

手術は医師から勧められましたか?

前に、なかなか妊娠しないので、手術した方が良いのではないかと、質問したのですが、ダメージが大きくなり、再発もする可能性があるから、早く妊娠することが良いと言われていました。

痛みが増したりもするので、もしかしたら手術した方が良いのか?逆にダメージになってしまうのか?賭けみたいで、どちらが良いのか、わからなくて、悩んでしまいます。

いちごままさん
    のお話だと、手術した方が良いような気がしてきて…。
    でも、一人目は奇跡的に授かったんですよね☆
    どちらが良いと思いますか?
    って聞かれても困りますよね…(^.^)

希望をもって、相談しつつあと一年は頑張ろうと思いますp(^-^)q

早く来てほしいです☆

• 10月11日
  • いちごまま

いちごまま

私は生理痛もそこまでひどくはなく症状的には落ち着いていたのですが、やはり大きさがあったので医師からの手術を勧められました´д` ;
    妊活されてどのくらいになるのか分かりませんが、一年近く妊娠しない場合は私個人は手術をお勧めします!!
    私は手術して結果的によかったなって思いますし気持ちもスッキリしました。
    義理妹も内膜症ですが、なかなか授からず結婚後2年半で最近、妊娠しましたよ。
    内膜症でも一概に言えないので悩みますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月12日
  • d m c

d m c

ありがとうございます!

手術、少し怖いですが、、妊活をはじめてから、内膜症になって、もうすぐ一年になるので、次トライしてだめだったら、質問してみようかと思います。
    その前に赤ちゃん、来てほしいです👶💞🙏✨

• 10月12日