※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr.💕
その他の疑問

赤ちゃんにちゅーすると虫歯になるってよく聞きますが、本当に虫歯にな…

赤ちゃんにちゅーすると虫歯になるってよく聞きますが、本当に虫歯になっちゃうんですかね( ´ •ω• ` )?もー可愛くて可愛くてちゅーしてしまいます(°ε°`)♡

• Rr.💕

コメント

Miママ☆

Miママ☆

虫歯菌がうつるからと言いますよね>_<
元々赤ちゃんに虫歯菌はないらしいので(´・_・`)
うちの子は小さな頃から従姉妹にチューされまくりで、気を付けて歯磨きしていましたが3歳で虫歯になってしまいました^_^;

• 10月15日
いちごママ

いちごママ

ダメみたいですね!
大人の使ったスプーンや、お箸、ストローなども赤ちゃんにあげる時はちゃんと変えないといけないみたいですね。
私も可愛くてちゅーしたいですが、虫歯になったら可哀想なので我慢してます(>人<;)

• 10月15日
Yuka.T

Yuka.T

本当ですよ(^◇^;)
19ヶ月から33ヶ月の間に大人の唾液を口にすると虫歯になります!
可愛いですけど少しの間は我慢ですね(^^)

• 10月15日
yuu♡

yuu♡

私はまだ出産したことがないので経験談ではないですが、
ちゅーをする本人が虫歯じゃなければ大丈夫と聞いたことがありますよ♡

私も赤ちゃんが生まれたら
いっぱいちゅーしたいです♡♡

• 10月15日
ふふふ

ふふふ

大人の唾液を通じて、無菌の新生児の口内に虫歯の原因菌が移ってしまいます(*_*)💦
3歳頃までに虫歯菌が口内になければ、虫歯になりにくいと言われています。
完全に大人の唾液を避けるのは難しいとは思いますが、私は娘が3歳になるまでは箸やスプーンは別にし、大人の箸をつけた食べ物はあげないように気を付けました。
チューもほっぺにしたり、クチをタコさんのように(^3^)こんなくちにしないでしたりと…。

虫歯は菌と糖と時間が合わさらないと出来ないので、食べたらきちんと歯を磨く、小さいうちは甘いものは控えるということに気を付けて、あまり神経質になり過ぎずに出来ることをやってあげればいいのではないかと思います。

• 10月15日
ゆりこ

ゆりこ

普通にチューしちゃうし、同じ箸やスプーン使っちゃってます。
だって私が使ってる箸とかで食べたがるんだもん…
息子用のスプーンであげようとしても、箸で食べさせてもらうまで拒否しますもん( ; ; )

私の母が、虫歯を気にして私に唾液がうつらないように神経質にやってたみたいですが、結局私は小学生から虫歯ばっかりでした。
コーラとか好んで飲んでたせいだと思います。歯磨きも適当だったし。
ですが旦那は、小さい時から親と同じ箸とかで食べてたみたいです。でも28年間一本も虫歯になったことがなく、歯医者に行ったのは検診と矯正のためだけです。

結局は、食生活と歯磨きの習慣によるのかなー?と、私は思っています。いや、無菌の赤ちゃんの口内に虫歯菌を移すのは大人っていうのも信じてるし、3歳まではダメっていうのも、テレビなどで大々的に言ってて今や常識なのだとは理解してますが。
でも全く口をつけさせないのはなかなか難しいです。
熱い食べ物も、くれくれって言うからフーフーしてあげるけど、冷めたかどうか唇で確認してしまうし。

長くなりましたが、旦那のように虫歯になったことがない人もいますので、歯磨きをしっかりしてあげるといいと思いますよ。

• 10月15日

退会ユーザー

虫歯菌だけでなく、ピロリ菌も移ると聞いた事があります!
子供にかわいそうな思いをさせたくないので、予防できる事はした方がいいと思いますよ(>_<)!

• 10月15日
空色のーと

空色のーと

私も息子くんが可愛くて、ほっぺにチューしまくりです♥️

お口は、未来の彼女のために我慢ですよ(笑)!

• 10月15日
ぐっちー

ぐっちー

私も1歳くらいまで神経質になってましたが、途中で諦めました!(笑)やっぱり同じ箸やスプーンで食べたがるし、チューも親は寸止めしてても娘から突撃してきたりするので(^_^;)
歯磨きとフッ素で頑張ってます!

• 10月15日
Rr.💕

Rr.💕

皆さん遅くなってすみません。
お返事ありがとうございます♡
そして、お一人お一人返せなくてすみません(´× ×`)

すごく参考になりました!!!
本当に可愛くて可愛くてちゅーしたくてしたくてたまらないですが、娘の為にもほっぺやおでこなどに控えたいと思います♡(笑)
虫歯はいやですもんね(;ω;)
これから、やむを得ない時もあるようですが出きるだけのことはしていきたいと思いました٩(◦`꒳´◦)۶
ありがとうございました♫

• 10月18日

「その他の疑問」に関する質問