※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神科のカウンセリングを受けたいが、以前の経験でアドバイスが得られなかった。最近メンタルが不安定で専門家に話を聞きたい。

精神科のカウンセリング受けている方いますか?
向こうからアドバイスしてくれる事はあるのでしょうか?
一度通ったところは「こちらから何かアドバイスはできない、お話を聞いてご自身で解決法を見つけてもらうだけ」と言われたので通うのをやめました。
でも最近凄いメンタルが不安定で専門の人に話を聞いてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

基本的にカウンセリングは、
カウンセラーがクライエントの話を聞いて
一緒に解決策を見つけていく、
クライエントが本当はどう思っていたり、どうしてこのような行動を取ったか等気づかせていく、
考え方のシフトチェンジ、

と言った形になります。
なので専門的なアドバイスはできないかもしれません。
カウンセラー側も
こうしたほうがいい、こうするべき、こういった時は〜
等断定的なことはあまり言えないと思うので、
専門的なアドバイスなど欲しい時は
同じ経験をした人などの周りの人の方がいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    自分で気づくために聞いてくれるのですね。
    精神面で不安定になっているので身内でない人に励ましてもらったり元気付けたりしてほしくて😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😣💦
    今の時代ネットでもカウンセリングをしている人がいるので、
    スキルクラウドや、ココナラ等の場所で
    カウンセラーさんや専門的な方を探してみたりしてもいいかもしれないですね!
    コロナ禍もあり、通うのも難しいかと思いますので😣

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ネットカウンセリングは気が楽ですね。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 10月29日
しょりー

カウンセラーは患者さん自身が話すことで考えや気持ちの整理をしたりするのを手助け?する仕事なので、話は聞いてくれますがアドバイスをしてくれる立ち位置の人ではないです。

わたしも何回もカウンセリング受けてますが、逆にカウンセラーにアドバイスしまくられて「話をしてスッキリしようと思ったのに…」で行くのやめた事何回もあります😅

人によってはアドバイスをしてくれる方もいると思いますがそういう人は精神科などで働いてる人の中だと少ないと思います。
アドバイスが欲しい場合はカウンセラーではなくて専門的な知識を持った精神科の先生に聞くほうがいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。なるほど!合わない人だとアドバイスが苦痛になるパターンもありますね。
    メンタルが不安定で身内や友達に言うより専門の方に聞いてもらって専門的に励ましてもらいたくて💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

病院でのカウンセリングは大体どこもそんな感じだと思います。
個人でやってるカウンセリングルームだと色々アドバイスしてくれる人もいますよ。
そのかわり病院ではないので料金が割高です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。個人のところのカウンセリングなどやってくれるようなところがあるのですね。
    勝手ですが励ましてくれたり元気づけてほしくて💦

• 10月29日