※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大阪の阿倍野区に引越して間もないです。子供が再来年幼稚園の年少なの…

大阪の阿倍野区に引越して間もないです。子供が再来年幼稚園の年少なのですが、幼稚園も人気のところは抽選もあると聞いて焦っています。また住んでいるところは、天王寺区との境目で北の方まで広げるとかなり選択肢が多くてどこが良いのか決められずにいます。バス通園も含めれば、住吉区まで行けます。

園庭開放や園見学などには行っていますが、実際通わせている方などからはなかなかお話を聞く機会がありません。クチコミを見ても古い情報が多いようで…

あまり勉強ばかりのところは避けていて、帝塚山学院幼稚園やパドマ幼稚園は違うかなという感じです。また園バスがなく、遠すぎる(自転車10分以上)は候補から外しました。そのほかは子供の性格的にも、のびのびでもいいし、お勉強が少しあるところもいいし、毎日お弁当でも私は大丈夫です。ただなんとなく国立小学校受験を考えています。受験に際しては、どの幼稚園に行っても幼児教室に行くつもりです。

もし阿倍野区、天王寺区、住吉区の幼稚園についてどんなことでもいいので雰囲気など知っていることがあれば教えていただけませんか?通っていたor通っている方がいればぜひご教示願いたいです。

今は、聖愛幼稚園、朝陽幼稚園(阿倍野区橋本町の方です)、赤橋幼稚園、常盤幼稚園、ながいけ認定こども園、万代幼稚園(住吉区)が気になっています。

長文お読みいただきありがとうございました☺️

コメント

紅まる

来年から住吉区のよさみ幼稚園に通います。
幼稚園教育のカリキュラムなどの試験的なものにも協力している園でもあり説明会で大阪市の私立幼稚園で1番になったとおっしゃってましたよ。

遊びも教育も両立的な感じですしプレに通ってますが先生もたくさんいて雰囲気がすごく良いと思います。
基本給食で週一お弁とうです。
バスの範囲も広いので天王寺付近から通ってる子もいるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。よさみは名前は聞いたことがあったのですが、全然調べたことがなく、園バスの存在も知らなかったです。
    でも天王寺付近までルートがあるなら、通園できそうです…!!
    紅まるさんの情報を聞いて、とても興味が出てきました。
    まずは園庭開放など行ってみようかなと思います。
    幼児教育に力を入れているということで、附属のように少し意識高いというか、セレブの方がママには多い感じでしょうか…?
    紅まるさんはお子さんの小学校受験を考えていますか?

• 10月28日
  • 紅まる

紅まる

セレブとかでなくほんと普通の幼稚園ですよ。
    先生たちも厳しく正しく躾けるって感じよりは元気で楽しい感じです。
    住吉区は人数の割に公立の幼稚園が少ないから一般家庭れべる?でも私立幼稚園に通いますし。

うちはお受験考えてません。
    自分が私立通いだったのですが子供心に大変だと思うことも多かったので😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。うちはごく一般家庭なので、セレブだとついていけないと思っていたので、よかったです☺️

色々聞いて申し訳ないのですが💦、紅まるさんは他に候補の幼稚園はありましたか?やはり近辺で探されましたか?

またよさの幼稚園の入園は倍率高いでしょうか💦プレから入らないと厳しいとか、毎年抽選になるなどお分かりになる範囲で教えていただけると幸いです。

色々聞いてしまってすみません💦コメント本当に貴重でありがたいです😭

• 10月28日
  • 紅まる

紅まる

うちは長居が自宅なので自転車でも送れる範囲ということであびこ幼稚園とひまわり幼稚園も候補でした。

よさみはプレと兄弟枠でほぼ満席みたいな感じですが一応一般枠もあります。抽選なしで願書出せば入園確定です。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます。
    よさみは最初に書いていただいたような理由から最終的に選ばれたということですね😆

プレと兄弟枠でほぼ満席なのに、一般枠で申し込みしても抽選なしで入れるのですか💦行きたい人はほぼ全員プレに申し込むってことですね。

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月28日

「子育て・グッズ」に関する質問