※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘のママ
住まい

注文住宅でこだわった!という人に質問です。これは建売ではないような間…

注文住宅でこだわった!という人に質問です。
これは建売ではないような間取りにした!って場所ありますか?👀
そして後悔してるところありますか?😂

現在建築中ですが、すでに後悔しそうなポイントがあります😂!!
変にこだわらずそれなりに普通の間取りにしたほうがよかったじゃないかなと…と思い始めてます(笑)
皆さんにも同じようなポイントがないか教えてほしいです(*^^*)

コメント

もこもこにゃんこ

LDKはあまり普通じゃ無い感じです。
キッチンを明るくしたくて南側にキッチンがあってキッチンダイニングリビング横並びです。
キッチン明るいし、使いやすくて満足してますよ😊
他も色々こだわったので良い感じです✨

• 娘のママ

娘のママ

横並びいいですよね♡
    我が家も横並びにしました!
    満足して生活できるマイホーム素敵です!

• 10月28日
ママリ

家の1階中央にリモートワーク部屋を作りました💓床暖房も入れたので今仕事がめちゃくちゃ快適です!将来は子供のスタディスペースにもなるかなと思ってます☺️

今はすごく気に入ってますが、建て始めた後は作らなきゃよかったんじゃないか…普通の間取りが一番なんじゃないか…と、入居後1ヶ月ぐらいまで後悔してました。笑
入居2ヶ月目くらいから慣れてすごい気に入ってきましたよ!
住めば大丈夫だと思います!!!

• 娘のママ

娘のママ

リモートワーク部屋いいですね!
    私もまさしくリモートワークスペースを作ってここでよかったのかとめちゃくちゃ悩んでます😭
    ずばり今の悩みにピンポイントで寄り添ってもらえるコメントで心が軽くなりました!
    ありがとうございます!
    慣れると信じます!!(笑)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!リモートワークスペース仲間ですね💓グッドアンサーありがとうございます!
    リモートワークスペースは1階ですか??
    うちのはリビングの中にあるんですが、最初はこのスペースを和室にしたら良かったんじゃ無いか…リビングを広くしたら良かったのかも…とか思い悩んだんですが、住んでみたら娘が「ここは私のお家!」とか言って気に入っててごっこ遊びの舞台になっています…笑
    主人も漫画読んだり、区切られてるので下の子の昼寝スペースにしたり、家族みんなでものすごい有効活用してて本当に作って良かった…と最近しみじみしてます。笑
    あとうちは夫婦でリモートなので2階にも主人のもあります🤣集中できる感じなので、将来は子供の受験勉強部屋でもいいかななんて思ってます💓
    住んでみたら絶対絶対有効活用出来ると思いますー!✨

• 10月29日
  • 娘のママ

娘のママ

うちは三階建でLDKが二階なのですが、そのなかにテレワークスペースつくりました!
    キッチンの近くなのでキッチンのスペースのこと考えてこんな場所に作るべきではなかったとか色々考えてました😭!(笑)

将来的にはすぐ近くにスタディスペースも設けたので子供達と一緒にそういう時間作れたらいいなとおもってます♡

有効活用できる!というお言葉でかなり救われました!
    ありがとうございます!

娘さんやご主人も気にいるようなスペースになって素晴らしいですね♡
    家族からなんでこんなところに…邪魔…と思われないのかも心配でしたがみんなで気に入るスペースになることを願います😂!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

キッチンの近くなんですね!
    私のもキッチンの近くでもあるんですが、仕事中に飲み物取りに行くのが近くて楽で良いです‼️お昼もさっと食べれますし✨
    お仕事はもう完全にリモートな感じなんですか??
    スタディスペースもあるなんて充実してますね…!!羨ましいです💓
    新しいお家楽しみですね✨✨

• 10月31日
  • 娘のママ

娘のママ

それがキッチン背面なんです😭
    175センチ幅の面をパントリーの棚として使うんですがそれの一番下の棚をワークスペースとしてテーブルにしました!
    全面パントリーのほうが収納力あって使い勝手いいのかなーと思うんですが😭
    ダイニングテーブルはキッチン横付でダイニングテーブルの後ろは210センチのカップボードをおくことになりました!
    ↑この部分のいくらかをワークスペースにするか最後まで悩んだのですがどうしてもズドーンと大きいカップボードがほしくて😂

スタディスペースといってもキッチン前のカウンターを奥行き広くしてダイニングテーブルの長さと同じにしてもらったんです!
    なので教科書開いたりの勉強はしやすくなったかな…と。😂

こんだけ色々言い訳してますがやっぱり普通のよくある間取りのほうが使いやすかったんじゃなかったかと悩み続けてました(笑)
    ついつい聞いてもらえるので詳しく書いてしまいました😭!(笑)

• 10月31日
  • 娘のママ

娘のママ

あ、仕事は週一出社なだけで残りはすべてテレワークになりました!
    コロナのちょっと前からなりました😂!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    キッチンの背面なんですね!それは初めて聞きました!色々工夫されたお家なんですね💓
    教科書開いたりの勉強がしやすいなんてスタディスペースもすごく良いですね💓リビング学習、ダイニングテーブルとかでやると消しカスとか出るし、ご飯食べる場所と分けるの大事ですよねー!
    お話を伺った感じだと、もし万が一使いにくいとかあっても全然別の用途に変換することも出来そうだし、実際入居してみたら意外と良かった!みたいな感じになるのかなー?なんて思いました!
    分かります、普通の間取りって、結局たくさんの人が万遍なく使いやすいから普通の間取りなんですよね😅でもそこは注文住宅なので、それぞれの家庭の生活モデルも違いますし、色々考えて作ったお家、すごく良いと思います!
    もし本当にダメだーって思っても、リカバリーで好きに工事出来るのも持ち家ならではですし✨
    (うちも入居後1ヶ月くらいは間取りが後悔ポイントでずっとどうリカバリーするかばっかり考えてました💦が、3ヶ月だった今は全く何も思わなくなりました😅これが住めば都ですかね?😅)
    私も月に出社は3回くらいでほぼリモートです!こういう勤務体制になる前に家を建てた同僚はずっとダイニングで仕事しててやりにくいって言ってたので、テレワークスペース作れて家を建てるタイミングも良かったななんて思いました😊

• 11月2日
  • 娘のママ

娘のママ

勉強してた机で食事の時間きたら片付け〜!って中々大変ですもんね!!
    何より邪魔!!😂
    確かに使い道なかったら他のことにも使えますね!!!
    そういってもらえるだけですごく心が軽くなりました!!

リモートワークになり、そういう専用のスペースが設けれたのは本当によかったですよね!!
    私もそこはすごく良かったなーと思ってました♡
    来月の頭にはある程度形ができあがってるみたいなのでドキドキしながらまとうと思います😭!!♡

• 11月3日
はじめてのママリ

中庭と外壁に囲まれているバルコニー、趣味部屋にはこだわりました😊

後悔ポイントは「白い物」です💦
グレー×黒×ウォルナットの3色配色で作ったのですが、リモコンやパネル、クローゼット内の棚は全部白しか選択肢がなかったです😭

あと、思ったよりランドリールームの窓が小さく、洗濯物がからっと乾かない事ですね😱

• 娘のママ

娘のママ

ランドリールームがあるお家なのが素敵ですね!
    趣味部屋もあるんですね👀♡
    窓が大きいとやはりカラッと乾きやすいんですかね!

• 10月28日
rin

企画住宅ですが、オプションであれこれしました。
・二階にトイレ→お腹壊しても安心して篭っていられる
・キッチン側は東で、お日様欲しかったので天井近くに横長の窓(開けられない)→狙い通り明るい
・キッチンは腰高窓ではなく、出入りできるような高さのある窓→風通しがいい

• 娘のママ

娘のママ

オプションでそこまで色々してくれるんですね!
    トイレ2個は必須ですよね😭♡
    明るいキッチン素敵ですよね♡

• 10月28日
ママリ

玄関と吹き抜けはこだわりました!
玄関は多分建売にはない感じだと思います🤔
間取りに関しては特に後悔はないですねー。
玄関も吹き抜けも、自分がそうしたくてあえてその間取りにしたので満足です!
ただ吹き抜けに関しては、わかってはいたけどやっぱり音響きますね😂笑

• 娘のママ

娘のママ

建売にない感じの玄関めちゃくちゃ気になります!(笑)
    音響くってききますね!
    後悔のないお家素晴らしいですー!♡

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

リビング1段下げました😊
今は足腰不自由ではないので後悔していませんw

あとは、ランドリールーム作って良かったです💕💕

あと中2階があります!

• 娘のママ

娘のママ

下げてるのインスタで見かけますね!!
    やはり空間が区切られていいんですかね?♡
    中二階とかもう想像しただけだ素敵そうです!

• 10月28日
マロンマロン

リビングは勾配天井、景観がいい場所なので特注の大きな窓です✨

• 娘のママ

娘のママ

特注の大きな窓!!
    開放的でよさそうですね!♡

• 10月28日

書斎の壁2面を天井から造作本棚と造作机
廊下洗面
脱衣所にランドリールーム
1階と2階にファミクロ
ファミクロと別に2階にWIC
ルンバ基地
2階階段登ったところにフリースペース(日当たり良いので洗濯物干すかも、、、。)

まだ間取り確定してませんが、こんな感じです😊
かなり収納多めです✨住んでないのでまだ後悔ポイントないですが、、、😭

• 娘のママ

娘のママ

造作もたくさんされたんですね!
    すごいです!
    高くてできなかったものが色々あります😂
    そんなにスペースあるのがうらやましいです♡

• 10月28日
ちせ

1階にファミリークローゼ作りました!!楽です!!

• 娘のママ

娘のママ

ファミクロ流行ってますね♡
    我が家は小さい小さいファミクロがあります😂

• 10月28日
ままり

勾配天井、リビング吹き抜け、広めのLDK、アイランドキッチンにセラミックトップ、大型パントリー、シューズクローク、玄関入ってすぐに私の仕事部屋、夫婦各ウォークイン(4.5畳ずつ)などです!😃❤️

• 娘のママ

娘のママ

どう想像しても素敵なお家ですね!😂♡
    なにより広々してそうです!!
    ぜひお邪魔したいです😂♡

• 10月28日