※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
家族・旦那

価値観の不一致で離婚された方はいますか?まだ離婚の話はしていませんが…

価値観の不一致で離婚された方はいますか?
まだ離婚の話はしていませんが毎日考えてしまいます。


出会って11年、結婚7年です。
先日、私が主人を怒らせてしまって話し合いをしました。

その中で、

今後一生心を開くことはない。(結婚前は心を開いてるのは80%程度だと言ってました

妻は仕事はしなくていいって思ってる。
今の私の働き方は俺の理想とは違う。
仕事いつになったら落ち着くの?俺はまだ分かんないけど。

という内容の話があり、ずっと引っかかってます。

私は仕事をしていたい人間で、独身の頃から主人もその性格は分かっていたことです。
一時的に主婦になりましたがストレスで突発的な病気になりました。

今は個人事業主を始めたばかりで、正直忙しいです。
それが気に入らないことも分かっていますが、
前職で病院でパートをしていた頃から、家庭に時間を使ってほしいという思いは感じていました。

義祖母が私の働いていた病院に入院したとき、私が働いててよかったと初めて思ったと言われたときはショックでした。

社会参加や働いている姿を子どもに見せるなど、私なりに働くことへの意義を否定されたような気持ちになりました。

心を開くつもりはないというのもショックで、すごく温度差を感じます。

出会って11年経っても、これからも変わらないのかと思うと添い遂げたいという気持ちが減退しました。

前置きが長くなりましたが、悩んでいる点は以下の内容です。

離婚が頭をよぎりますが、
・義実家の敷地内に家を建てたばかり
・主人は仕事が忙しいものの、子どもの事は大好きで家にいれば積極的に育児をする
・私の実家が遠方で、家庭の事情もあり実家には頼れない
・小1、年中、2歳の子どもがいる
・私の収入は10万程度(今後増える予定はある
・実家に頼れないので、知人を頼ることになる
・離婚したいと思うのは、主人の考え方や怒ったときの態度が合わない、恐怖に感じるだけでDVや不倫など決定的理由がない
・義実家も子どもたちが大好きで、経済力がある


この内容だと、やはり私のワガママになるので親権を取るのは厳しいでしょうか?

おそらく主人も離婚に同意はしないと思います。。

トラブルになった場合、親権は徹底的に取りに行くという話もされました。

今かなり、主人の発言や冷たい態度に精神的に参っています。

分かりにくい内容でしたらすみません。
少しでもご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

スコ→ピオン☆

補足
義実家は自営業で、主人も継いでいる形です。
忙しく休みは不定、でも給料はそれなりにあります。
家事育児はほぼ私です。

「家族・旦那」に関する質問