※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の抗がん剤治療が辛くて困っています。看護師でありながら、何ができるかわからず悩んでいます。

病院で聞けばいい事なんですが、すいません。
母が癌のステージ4で抗がん剤治療中です。
余命半年から1年と言われています。

今抗がん剤の副作用で嘔吐下痢が続いており水分以外ほとんどとれていません。
点滴にも通っています。

抗がん剤治療は大切だと思います。
ですが、残りの短い人生、こんなに辛い思いをさせている事が辛くてたまりません。
でも母はできるとこまでは抗がん剤すると言っています。

緩和ケアに切り替えたところで副作用がすぐになくなるわけでもありません。

母に何をしてあげればいいのか、毎日辛いです。
恥ずかしながら私は看護師です。なのに話を聞く事しかできません。

コメント

Maddie

実母は癌で他界しており、義母が今ステージ4です。抗がん剤もしましたが、今はしていません。それでも、仕事に行き、生活しておられます。

考え方は色々なので…でも、うちは、余命とかのことは気にせず、いつも通りにしています。余命わずかなので、これしてあれして、とかはしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ステージ4という事は、転移もしていますよね?
    私の母は仕事はしていないので一日中家にいる状態です。
    嘔吐はなくとも何か胃に入ると気持ち悪くてたまらないそうで、相当病んでいます…
    来週入院するそうです。

    • 10月27日
  • Maddie

    Maddie


    ステージ4宣告からそろそろ5年くらいになると思います。転移もあります。病院にいるよりも、今まで通りの生活を希望しておられるので、それを尊重しています。

    お母様も入院治療することで少しでも楽になるといいです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗がん剤はどうやって辞めましたか?
    本人や家族の意向で辞めましたか?
    私は、母がしんどくて辛いなら辞めてもいいと思っています。
    抗がん剤にやられて人生終わるなら抗がん剤やった意味が全く分からないからです。
    だからといって、初めから何もしないのは嫌だったので母とも話し、抗がん剤治療を始めました。
    ですが、聞いている限り食事は全くとれていません。それも長く続くと抗がん剤辞めたとこで身体がすぐ元の状態に戻るわけでもないし、区切りをつけるべきなんじゃ、、と思うのですが、じゃぁいつ?というのが自分の中でずっと考えています。。

    • 10月27日
  • Maddie

    Maddie


    本人の意思と、経過ですかね。抗がん剤してもすっごく良くなった訳ではなかったので、それくらいのためにつらい治療ならしたくないと。うちも一応はした上で、しないと決められました。

    • 10月28日
らか

母が見つかった時点でステージ4cで抗がん剤治療をしています。骨髄が強くないとどちらにせよすぐに抗がん剤は使えなくなります。現在吐き気と下痢が強いとのことですが、今は吐き気も下痢も薬で抑えることができるはずです。実際に母も下痢も嘔吐もありましたが、病院で相談して抗がん剤直後は薬で抑えて嘔吐はなくなりました。下痢に関しては薬の量を自分で調節して上手に過ごしています。他にも色々と副作用はありますが、できそうな日は仕事もするし家事は普通に行っています。ステージ4cの癌と分かって余命や終末期医療の検討など命の終わり方について母と一緒に考え施設の見学などもしましたが、まだまだお世話になりそうな感じはありません。もうすぐ宣告されて5年が経とうとしています。今日も私は仕事で孫2人のお迎えをお願いして今も預かってくれて見てくれています。母本人が将来を考えたり、できることが少しずつ減ったりして落ち込むこともありますが、その時は会いに行ったり電話したりして聞いたりあえて全く違う話をしたりして寄り添うようにしています。母もボケてるわけではないので、自分の意思で治療を選択してもらおうと思ってそこは完全に任せて口を出さないようにしています。あとは本人が辛いこと、家族が抱えていて辛いことは医師にガンガン伝えてどうしたら良いか聞いてみると良いと思います。主さんも近くで見ているからこそ辛いと思います。お母様も主さんがそばにいてくれるからこそ頑張れている部分が多いかと思います。お母様が前向きなら医師に止められるまでは抗がん剤は続ける方向で寄り添ってあげるのが良いかと思います。

母はまだ認可されていない免疫療法の相性が良かったようで抗がん剤と併用して使用して効果を感じました。ご本人に合う治療方が見つかるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気止めや整腸剤など処方されています。点滴で吐き気止めの薬を入れてもらったりもしてます。
    ですがなにかが胃に入ると気持ち悪い、食道通っている間気持ち悪い、薬飲んだら吐いた、などで全く口から受け付けません。
    メンタル的にも病んでしまってます。
    私は実家からかなり離れていてすぐに行ける状況ではありません。
    だからこそ行けるときは行きたいのですが、来月も計画立てていたんですが、実家に妹がおり、コロナの影響で妹の職場が来月から変わる為、もともと引きこもり、コミュ障などある妹が母は心配で、この前帰った時も私の子どもたちが苦手でいっさい顔は出さず食事もコンビニで買って部屋で食べるような状態でした。
    なので母から来月来るのはやめて欲しいと言われました。
    でも父は来月から母を入院させようと先生に言うと言っていて、近くで見てる人には入院しなきゃいけないような状態なんだな、でも私は聞くしかできない、となんだか辛くなりました。
    きっと次会う時は痩せ細ってしまってるんだと思います。なにもできず見るだけと言う事が辛過ぎて、だからといってできる事はほとんどないです。
    毎日ラインしてるだけです。。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、父親が余命宣告され緩和をえらびました。わたしもナースです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗がん剤はなしですか?
    抗がん剤頑張って欲しいですが、残りの人生食べれなくて終わるのは嫌で、その前に辞めて緩和って道もあるんじゃないかとも思います。
    一緒に病院行きたいのですが、子どもがいるのと、実家から離れている為なかなかいけない状況で、母がただ病んでいくばかりです?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父も医療職でしたのて、抗がん剤の苦しさを知っていたからかそれは選ばず食べたいものを食べて行きたいところに行きました。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はご健在でしょうか?
    母は今2クール目が終わったとこですが、どこで辞めればいいのか、分からずにいます。
    辞めてもすぐに副作用がなくなるわけではないですし、ただ食べれない、入院しなきゃいけないとなると、メンタル的にもかなりおちてますし、もう辞めようって言いたくて。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父親は亡くなりました。
    なにより痛みがいやだったので痛みをいかに無くすかを父と話していて麻薬もコントロールしながらつかいました。

    主治医とはどう言ってますか?抗がん剤の効果など

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗がん剤やめると痛みなども出てくるんですかね?

    主治医は、今吐いたり食べれないのは副作用のせいだと言っていたと母からは聞いています。
    私は未就学児4人いるため病院の付き添いがなかなかできず、実家までは高速使って3時間半の距離なので母がどう話しているのか分かりません。
    これ聞いた方がいいなどはラインや電話で言ってはいますが…

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗がん剤をしてるから痛みがないわけではないとおもいます。

    副作用つらいですよね。
    お子様未就学でしたら実家に連れて帰れませんか?
    わたしは二人未就学でしたので実家にかえりましたよ。
    遠方でしたから。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日子ども達連れて実家へ帰りました。
    ですが、実家に妹がいるのですが、元々引きこもり、コミュ障で、なんとか今の仕事が4年程続いているので母は嬉しく思ってます。しかしコロナの影響で11月から場所が変わるそうで、ストレスが溜まるから11月は帰って来ないで欲しいと言われました。先日帰った時も、妹が子ども達苦手で、食事もコンビニで買って部屋で食べたり顔を出す事はいっさいありませんでした。
    だから、私は帰らない方がいいのかな、と思っていて。
    元々実家を出たのも、親も祖母もみんな妹の機嫌取りに必死で私はほったらかしみたいな感覚があったので実家を出ました。
    13年もまともに帰ってない、連絡もろくにとってなかったので凄く後悔して、できる限り帰りたい、連絡はとりあえず毎日してます。
    でもそんな言われ方したらちょっとショックというか…やっぱり私が顔見に行く事の方が負担かもって思っちゃって💧

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような環境てましたら難しいですよね、、、
    病院で主治医から直接話は聞かれたんでしょうか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は直接聞いていません。
    なので、次帰る時に病院付き添って私も話しようと思っていました。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、看護師さんでしたら話聞いたらいろいろわかりますし!

    • 10月28日
eppi

こんばんは!
質問から少し日にちが経っていますが、少しでもお気持ちは楽になりましたでしょうか?
妹さんの事もあり、大変ですね🥲
でも質問者さんが会いたいと思ってるなら絶対会いに行ったほうがいいと思いますよー!妹さんの事があるから、お子さん達はお留守番してもらって質問者さんだけでいくのはどうですか?
それでも来ないでと言われてしまいますかね😭
ちなみに私自身も癌患者で母も癌でした。
お母様、看護師さんだったり心理士さんだったり、つらい気持ちを話せる人はいないでしょうか?
やはり癌になると精神的に辛くなる方が多いので、リエゾンにつながれる方が多くいます。
また母は抗がん剤が使えるギリギリまで抗がん剤を使っていました。
私は抗がん剤を使わない選択をしました。