※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターに2週間に1〜2度遊びに行きます。息子はすごく活発で、動き…

支援センターに2週間に1〜2度遊びに行きます。

息子はすごく活発で、動きも多いのでつきっきりで一緒に遊んでいます。

息子が遊んでるおもちゃを、他のお友達が取ろうとした時や触ろうとした時、

同じ月齢くらいの子や少し大きい子には、
「だめ!」「僕のだよ!」「待って!」などと少し大きめの声で言います。
そう言うとお子さんが驚いて泣いてしまうことが多々あります。
もちろん子供と一緒に謝りますし、何で泣いてしまったのか、今度からこうしようね、など息子に話していますが…
自分のお子さんが泣いてしまったら、親御さんからしたらいい気分しませんよね…

自分より明らかに小さい赤ちゃんや、1歳くらいの子には、「一緒に遊ぼう」や「こうやって遊ぶんだよ」などと言っているのですが。
同じくらいの子だと取られる!と思ってしまうんですかね…

他の子が遊んでるものを奪ったりはしないのですが、

大きい声でお話ししたり、支援センター内で走ってしまったり、お友達に「だめ!」など言って泣かせてしまったり…
(小さいお子さんもいるので走ったらその都度注意はしてますが、欲しいおもちゃが空いたら走って取りに行きます…💦)

こういう子は支援センターに来ないで欲しいと思いますか?😭
息子が活発だからか、他のお子さんがおとなしく見えてしまって…
本音でお願いします…

そしてもし同じようなお子様を持つ方がいたら、支援センターでの過ごし方、何かアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子には優しくしてあげられててえらいですね☺️

うちの上の子は自分が遊んでいるもの取られそうになったら小さい子でもダメ!!って言ってます😂
はじめてのママリさんのお子さんもうちの子も手を出すんじゃなくて言葉で言えてるからすごいと思いますよ😆

私がよくいく支援センターは喧嘩も学び!という方針で怪我しないぐらいのおもちゃの取り合いや揉め事は見守ってます!!
もちろんいつでも止められるように近くでみんないて、貸し借りもその都度教えてはいるし状況によっては怒ることもあります☺️

もし他にそういう子がいても私は来てほしくないとか思わないです!!
乱暴な上に子どもを放置するような親だったら来てほしくないと思ってしまいますが😂

ちなみにうちの子は支援センターでは私がいて甘えがでるのか、お友達に優しくできないこともありますが、幼稚園では、貸してー!いいよー!や順番を守ったりもできているようです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    「手を出すんじゃなくて言葉で言える」…なるほどなぁと思いました☺️そういった視点で考えたことありませんでした。

はじめてのママリさんが行かれてる支援センターは素敵なところですね。子供が成長できる場所だと感じました!

お子さんも幼稚園という社会の中で頑張られてますね😭
    感動です🥺
    息子も来年から揉まれて頑張って欲しいです!

支援センターでは子供を放置したりはしませんが、泣かせてしまうことが多かったのですごく悩んでいました。
    でも「手を出さない」という前向きなお言葉頂き少し心が軽くなりました。ありがとうございました☺️

• 10月27日

1歳8ヶ月の息子がいます。
支援センターに週1くらいで行ってます。

社会勉強だと思っているので全然気にしないです。もちろん仲良く遊べることに越したことはないですが、息子が泣くことになったとしても、それはそれで勉強だと思ってます。
実際おもゃでドンってされて泣かされたこともあるし、ごっつんこして泣いたこともあります。でもそれはそれでいいと思ってます。

それに、小さいお子さんにそうやって優しく出来ることはすごく素晴らしいと思います。
私ならそんなお子さんがいたらママさんに「すごいですね!どうやって育てたんですか?」って直接聞いちゃうかもです。

泣かされてもいいと思ってはいますが、もちろん自分の息子が人を泣かせてもいいとは思ってないです。
息子が人に怪我をさせないようにしたり走らず歩くようにいうのも大変ですが、そういうマナーを教えるのは親の役目ですよね。そう思って支援センターに行ってますが、すごーく大変ですね🥲
めげずに頑張ろうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、社会勉強ですね。。
    息子ももう少し小さい時には、おもちゃを取られて泣いたりしていました。
    その時は何も思ってなかったけど、泣かせてしまう立場になったら悩んでしまいました😭
    やっぱり他のお子さんが泣いてしまうのは辛いので…
    子育ては大変ですね…

またまだ小さい子供だけど、マナーは繰り返し教えていくしかないですね。
    いつかきちんと理解してマナーを守ってくれるようなお兄さんになってほしいです✨

私もまた悩むと思いますが、めげずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私が支援センターに来ないで欲しいと思う人は、自分の子供を見ていない、おもちゃを無理矢理奪ったり投げたりしても注意しない、投げたおもちゃが当たっても謝らない…などですかね💦

結局は親なんだと思います!
ママ友と話すのに夢中になって全く子供を見ていない、スマホずっと見てて子供を見ていない、、普段育児がんばってるからここに来たときくらいはっていうのもわかりますが、さすがに来ないでと思ってしまいますね😥

はじめてのママリさんはちゃんとお子さんと一緒に遊んでいたり、謝ったりされているので問題ないと思います☺️

小さい子と一緒にあそんだりできるとっても優しいお子さんなので、ママさんが「そのおもちゃで遊びたいお友達がいたら順番で貸してあげようね」などと事前に言ったりを何度もしていたら出来そうな気がします✨
あと「どうぞ」できたら1ポイントなど子供の好きな謎のポイント制にするとやる気でるかもです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

もちろん子供を放置はしませんし、スマホやおしゃべりに夢中になったりはしないのですが、
    付きっきりでも泣かせてしまうのでとても悩んでました😭
    本当にみんなお子さん方、大人しくて優しそうな子で…
    息子だけが目立って見えてしまってました。。。
    息子だって良いところがたくさんあるのに、、悪いところばかり見てダメな親です😭
    たくさんたくさん褒めて、いけないことはしっかり注意して、息子と遊びたいと思います。

ポイント制ですね!!
    早速やってみたいと思います♪
    具体的なアドバイスありがとうございます♪

• 10月27日

「子育て・グッズ」に関する質問