※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障がいのお子さんは、どんな赤ちゃん(0~2歳くらい)でしたか?よけれ…

発達障がいのお子さんは、どんな赤ちゃん(0~2歳くらい)でしたか?
よければ教えてください!

コメント

ママリ

うちは上の子が自閉症スペクトラム(単独)ですが、赤ちゃん時代は…

ママとの関係→おっぱい抱っこ大好き、背中スイッチ黄昏泣き、夜泣き、癇癪、全て搭載。でも抱っこおっぱいしていればニコニコ
運動発達→全て早め
模倣(ちょうだいバイバイ)→10ヶ月くらいだけど気分がのらないとやらない(やりとりよりも自分の気持ち優先な感じ)
離乳食→よく食べ1歳すぎには自発的にスプーンでも食べられるように
発語→指差し1歳、パパママ1歳2ヶ月
社会性→赤ちゃんの頃から市の赤ちゃんの集まりでは大泣き、支援センターからは脱走、家に友達がくるとキャッキャ喜んでズリバイで馬乗りになろうとする😹

といった感じでした…
模倣は強かったので、教えなくても色々一人でできるようになりました。
でも今思うと私が言ったことに対してのリターンが弱かったなと思います。
下の子は、バイバイして、いないいないばあして、とか、ボールで遊ぼう、と言うと誘いにのってくれますが、上の子は気分がのらなければやってくれなかったです。

👶りい

診断されてませんが、恐らく診断されるはずの子ですが

一人目、寝返り4ヶ月、一人歩き7ヶ月
発語も早く、記憶力もよく賢い方でしたが
夜は1.2時間事に夜泣き
癇癪も凄く家から出れないくらいでした。
二人目、寝返り1ヶ月、一人歩き6ヶ月
よく寝てくれる子でしたが常に動き回ってました。
1歳まではやりやすかったですが
それ以降は起きて寝るまでずっと
動きまやってます😱
耳が過労死しそうです😂

• ママリ

ママリ

癇癪、きついですよね💦
    うちの子は癇癪は5歳くらいでパタリとおさまりました。
    やっぱり、1歳前だと明らかな遅れがあるタイプ以外はわからないですよね😌

下の子も気になるところですが、今気にしても仕方ないし、楽しんですごします♪

ありがとうございました!!

• 10月29日

「子育て・グッズ」に関する質問