※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご自宅の庭に植栽植えられている方いらっしゃいませんか?🌳明日庭にオリ…

ご自宅の庭に植栽植えられている方いらっしゃいませんか?🌳

明日庭にオリーブとか常緑ヤマボウシとか植えてもらう予定です。なるべく初心者でも育てやすいものを選んだつもりですが、なんやかんや虫とかつくみたいで今からビクビク😨しています。

皆さん虫対策どうされてますか?(葉を食い散らかす系の虫)
気付いてから手で取ったりするのは非常に苦手なので、なるべく予防したいのですが、詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

shi

オリーブ植えていますが害虫がついてたことありません🙆‍♀️

ついていたら殺虫剤がいいみたいですが、小さい子供がいるので出来れば使いたくないなあと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんかインスタとか見てたら発見した時には時すでに遅しで葉っぱ食べられてしまってダメになったとかよく見るので。オリーブアナアキゾウムシとか?
    (すごい名前ですよね🐘💦🌿)
    植えてどのくらい経たれましたか?

日頃剪定以外に肥料とかやっていたりしますか?👀

• 10月27日
  • shi

shi

オリーブアナアキゾウムシがつくって言いますよね!
    植えてまだ3年ほどです💦

日頃は何にもしてません!
    水やりと剪定ちょこっとくらいです👍

虫がつくつかないは地域とかいうか運もあるのかな🤔と思っています

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、ネットで「初心者 植栽」って調べるとオリーブが物凄く出てくるのに、そういう害虫のこと詳しく載ってないんですよね💦🦗 でも、いざ「オリーブ 害虫」で調べると出るわ出るわで…😂 shiさんは3年くらいなんですね!それで今のところ無害なら、今後も大丈夫そうな気がしますね✨ 我が家道挟んで斜め前が公園なので若干震えます🥺

• 10月27日
うさ

オリーブ植えてます☺️
我が家は蛾がなんかの幼虫がつきます🥲何ヵ月かごとに10匹くらい…。イモムシみたいなのが葉っぱ食べてて、フンが落ちてるので気付くかんじです😅うちは虫がついた枝切っちゃってます💦殺虫剤使いたくないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スズメガってやつですか?💦
    確かそう言う名前の幼虫がつくって書いてたような🤔 殺虫剤も何かと怖いですもんね… その方法良いかもですね!ちょうど剪定にもなるし🌿
     オリーブって自分で剪定できるからいいですよね😊 それにしても虫いやですねー😭

• 10月27日
  • うさ

うさ

全然名前分からなかったんですが、スズメガで調べたらまさにそれでした〜!!!逆に教えていただいて感謝です😂✨
    うちのオリーブはそんなに良いやつじゃなくて、むしろケチって安いやつ選んで買ってきたからか形もあまり良くなく、あわよくば他の木に植え替えしたい気持ちがなくもないような扱いで😂それもあってジョキジョキ切っちゃってます(笑)はじめは割り箸でとってたんですが、箸で掴むのも嫌だしなかなか取れないしで大変で💦ホント虫嫌です…花とか木とか緑が欲しいけど虫は嫌です😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!スズメガっていう名前もまたなんか😭ですよね。🐛 たしかにオリーブもなんちゃらオリーブみたいにいろんな種類があるみたいですね😊 わかります、なんかネットで見た時、たぶんその幼虫なんですけどめちゃくちゃ力が強くてしがみつくらしいです。だから駆除も大変だって書いてました。お疲れ様です💦😭 因みに他に植え替えで気になってる植栽とかあるんですか??😃

• 10月27日
  • ままり

ままり

横からすみません!
    オリーブ検討してました!毛虫つくんですねー😭😭😭私は大丈夫なんですけど夫がほんとにダメみたいで、諦めようかな😂😭

• 10月27日
  • うさ

うさ

初めて見つけたのは2年くらい前なんですが、その時は旦那が出張でしばらく帰らない予定だったので、旦那の帰宅を待って放置したら被害が広がる!!て思って意を決して自分で割り箸で取りました。が、掴んだ瞬間の感触がもう気持ち悪くて(想像するだけで鳥肌立つ😂)その後は切っちゃってます😅
    ちなみに旦那が取った後のやつらを殺処分しようと(←この言い方ひどい)水につけましたが、お構いなしにピンピン生きてらっしゃいました😅
    私ははじめシマトネリコも気になってたので、シマトネリコいいなぁ〜て思っちゃってます🌿あとユーカリポポラスもかわいいなと思ってましたが、ユーカリは成長半端ないと聞いてビビってやめました😅とりあえず掃除が面倒なので常緑樹が好きです(笑)

• 10月27日
  • うさ

うさ

毛虫というか、芋虫みたいなやつです💦はじめてのママリさんに教えていただいて分かりましたが、スズメガって蛾の幼虫のようです💦でも友達の家のオリーブは無事って聞いたので、種類にもよるのかなって思います🤔オリーブもたくさん種類あるみたいですものね☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像したら確かに!割り箸があると言えどもきっと伝わりますよね、その感触😱キャー💦
    水では元気なのですね🐛ネットでみた人の中には道路に放り投げるって書いてました😅
    ユーカリポポラスわかります!私も一度検討しました。葉の形とか可愛いですよね💕 シマトネリコもお洒落ですね。掃除🙅‍♀️派の常緑樹選択、全く同じ考えです。笑 常緑樹に限りますよね。秋の紅葉は魅力的ではあるんですが😂

• 10月27日
  • うさ

うさ

道路に放り投げる…恐ろしい🤣我が家は枝ごと切ったのをビニール袋に入れて口をギュッとしめ、ゴミの日まで外に放置です😅ゴミの日にゴミ袋にそのままぶち込みます(笑)
    ポポラス、かわいいですよね💕ユーカリ憧れます〜今でもいいなぁ〜と思っちゃいます✨そうなんです。紅葉はおしゃれだし季節感あるんですけどね…オリーブでさえチラホラ葉が落ちてイライラするので、私には常緑以外無理です😂

• 10月27日