※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚理由になりますか?長文です。義実家には義弟と義妹夫婦がわけあって…

離婚理由になりますか?
長文です。

義実家には義弟と義妹夫婦がわけあって同居しています。
上の子はもう小学生ですが、小さい頃初孫ということもあり、義母がかなりの過干渉で旦那とも揉めました。
そのため義両親とは通過儀礼や毎年の長期休みや要所要所では会うものの、それ以外ではなるべく会いたくない存在です。
それに加え、義妹夫婦にはお金を貸しており、その理由も含めてかかわりを持ちたくないと思っています。

今年義両親ともに還暦を迎えたため、義父のときは義実家にプレゼントと食事のテイクアウトを持ってみんな集まりました。主催は義母です。
そして今回、旦那から「明日実家にいく?」とだけメールが来ました。「〇〇ちゃん(義母の名前)の還暦」と。
実家でご飯食べると言い出したため、同居の兄妹たちに連絡とったのか聞くと、まだ聞いていない、めんどくさい、自分たちだけでやればいいと帰ってきました。
義実家にお世話になっている義妹夫婦がやらないわけないだろうという思いと、なぜ私達がすべて用意しなきゃいけないんだという苛立ちがあり、無理と答えました。
だったらプレゼントやケーキを買って義実家に会いに行くくらいでいいだろうと。
すると、旦那から何をあげてもやつらは喜ばない、孫たちと飯食いたいだけだろうから、なら外食にすると言い出しました。
それでも兄妹たちに何をするのかだけ聞いてそれから考えてと話すと、お前は来なくていいと怒り出しました。

結局、義両親に外食の連絡はしておいたにも関わらず、直前で義実家の方で料理をテイクアウトしてきたから来いと言われました。
長男が行かないと言ったため、旦那はイライラしながらめんどくさくなったのか、行くことを断っていました。

それを受けて、私の親代わりでもある兄の結婚祝いに行きたくないと直前で断ってきました。
私の兄は義実家にお歳暮などきちんと挨拶を欠かさずしてくれています。
言い分としては、お前の家族は子ども達になにかしてくれたのか、お前がグダグダ言い出したせいで義母の還暦祝いができなかった。俺の気を害したというのです。
もともと、私の家族に何もお祝いなどしてきていませんし、通過儀礼の挨拶すら言い出しもしませんので、してきていません。結婚して今までで一度きりです。
なので、今回の結婚祝いも旦那は乗り気ではないことを想定して、いく?と一度打診し、珍しくもちろん行くといったので旦那の予定に合わせて日付を伸ばしに伸ばして約束しました。
なおさら旦那に対しては嫌悪しかありません。

義両親のことになると必ず喧嘩になります。
くだらない内容だと思いつつ、何も非がない兄に対してあんまりな態度に許せません。
旦那も旦那で私の態度のせいだと譲りません。

子どもたちの為には離婚しないほうがいいのは一目瞭然です。
この感情にどのように折り合いつけたらいいのかもうわかりません‥

コメント

ボン

義家族との問題は旦那には理解してもらいにくいですよね…。

我が家も投稿者様ほどではありませんが、緊急事態宣言渦で息子の1歳のお祝いに食事に行こうと言われ断ったところ義母からものすごい剣幕で嫌味や悪口を言われ…主人も私もあまり見ないような訳ありな家庭で育ったためある程度のいざこざは覚悟していましたがあまりのストレスに流産したほど悩んでいました。

義家族と投稿者様の御家族は血の繋がりこそあれどそれぞれ違う家庭を築いているのでそもそも都度不快にさせられること自体がおかしいですし、ご主人は投稿者様の御家族を守る立場にあるので投稿者様の話(義妹御夫婦の件等)を受け入れる姿勢がない事も問題だと思います。

投稿者様のお兄様の件についても、仮にも親族でありながらいい歳した大人であれば私情を挟んで不参加など有り得ないですよね…
投稿者様、お兄様のお気持ちを考えると腹が立って仕方ありません。

投稿者様のようにご主人も義家族もそれぞれに問題があり話し合う事も無意味な場合は離婚理由としてきちんと成立するのではないでしょうか?

お子様の事を考えると離婚を躊躇うのは同じ母親として痛いほど分かります。
それでも、お子様にとって投稿者様が笑顔でいられない状況はお子様にとっても投稿者様にとっても嬉しいことではないだろうなと思うので、通りすがりのコメントではありますが投稿者様の状況が少しでも改善することを祈ってコメントさせて頂きました。

長文失礼致しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お子さんのこと心が痛みます‥
    本当におっしゃる通りで母親である私が笑顔でいられないことは非常に残念で子どもたちにも申し訳ないです。
    よく考えてみます。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月6日
ぽけっつ

自分の家族との調整くらいはしてほしいですね。
ママりさんが受け入れがたい理由で義妹にお金を貸したり、義母の還暦祝いを提案する割に、同居している義弟や義妹夫婦への連絡を面倒がったり、結局、旦那さんは自分が思った通りに仕切りたいだけなんですかね💦
人様の旦那さんなのに申し訳ないですが、奥さんに意見を言われたら「お前は来なくて良い」と言ったり、「何をあげてもやつらは喜ばない」とか、あんまり思いやりがない人なのかなって思っちゃいました。

調整してもらった結婚式を別件で気分を害したからとキャンセルするって、大人としていかがかなと思います。
こうした人でもパパだからという理由で一緒に暮らし続けて、ママが悩む姿を見て育つのが、子供達のためなのかは微妙かなと感じました。
色々モヤモヤする旦那さんですが、個人的には義母のことを「○○ちゃん」って呼んでるのが一番引きました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けで救われます。
    本当に義実家と共に受け付けなくなってきました。
    小さいことなのかと思いましたが、よくよく考えたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月6日

「家族・旦那」に関する質問