※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae
お仕事

看護師です。復帰後の働き方について悩んでるので相談させてください。…

看護師です。復帰後の働き方について悩んでるので相談させてください。

元々病棟勤務で夜勤もバリバリしていました。部長が変わる前は子育てしてる人は夜勤免除だったのですが、部長が上の子の育休中に変わり夜勤をしなければならなくなりました。

私は一人目から二人目も連続育休取っているので、印象が良くありません。(育休三年連続取れる制度としてはありますが、古い形態なので許されませんでした。)職場からは夜勤は絶対してもらう!と言われました。
その時は旦那のシフトも早番が多かったのでよかったのですが、旦那の職場の業務改革があり、遅番も増えるようです。

遅番の日は21時とかに帰ってきます。
子供二人は旦那の職場の託児所に預けるのですが、私が夜勤の日に遅番になると20:30までご飯を食べずに待っていてそこから帰ることになります。

旦那のシフトが出るのは25日前後、休み希望は通らないことが多いです。私のシフトも25日前後に出ます。休み希望は通ったり通らなかったりです。お互い不定休のため、この日夜勤だから休んで、とかもしにくいです。
私の職場からは夜勤の方が勤務調整難しいから、旦那の職場が勤務調整してねと言われています。

この状況で夜勤をするのは厳しいと思ってしまうのですが、皆さんどう思いますか?😭

実家から託児所まで40分ほどかかり、母が運転できないため物理的に難しいです。また、実家も頼る気でしたが、祖父に癌が見つかり在宅介護を始める予定なので、なかなか頼れません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

優しくない職場ですね、、
私も看護師ですが、もう少し融通効きますよ!
私だったら転職します!

• sae

sae

本当ですか?😭😭公務員系なので変なとこ厳しいのかもしれないです、、
    やっぱり転職考えますよね😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

病棟を変えることはできるのでしょうか??
夜勤免除になる病棟に移動するか、外来に移動するか、、、、
どれも不可能なら転職しちゃいます。
もっと子育て中の人に優しい職場は沢山ありますよ!!

• sae

sae

病棟変えることも出来ますが、私の場合目をつけられてるので、復帰後どこになっても知らないよ、みたいな感じでした、、
    外来も飽和状態、あとはオペ室ですが、残業ありきなので難しいです😭

転職やっぱり必要そうですよね🥲ありがとうございます!

• 10月26日

「お仕事」に関する質問