※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

2人育児ってみんなどうやってるのー!?ワンオペで未就園児の上の子と0歳…

2人育児ってみんなどうやってるのー!?
ワンオペで未就園児の上の子と0歳の下の子。
あーー辛すぎて、辛すぎて。

でも、世の中にはこんな人結構いると思うんだけど、みんなどうやってるのー??
自分のキャパの狭さがすごい。
上の子1人の時は、叱り方、誉めかたとか気をつけてたのに、今や怒ってばっかり。
家もぐちゃぐちゃ。

こんな母親になりたかったんじゃない😭

下の子をもっと間あけて産めば良かったじゃん、とか自分の考えが甘かったのは重々承知。
私が悪いんだよーーーーー😭😭😭😭😭

あーーとにかく辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥲
我が家も2人自宅保育しています!
想像以上に大変ですよね…家は荒れ果てるし子供にはもう!と言いすぎて長男は最近、もう!と真似してきます。😅
毎日お疲れ様です🥲

• まみむ

まみむ

私は怒りすぎて、まま怒ってる?って聞かれるようになってしまいました😭
    もう本当に反省の毎日です。

• 10月26日
ふくちゃん

めちゃくちゃ共感です😫
我が家も2人自宅でみてます。

1日あっという間ですが
寝かしつけ終わってから
怒りすぎた反省と散らかった部屋への絶望の毎日です😂

• まみむ

まみむ

分かりますー!
    あんなことで怒らなくても良かったと思うのと、散らかった部屋を見て絶望してます😭

• 10月26日
ふー

うちも2歳半くらいの差で、下の子が産まれた時は、上の子に怒ってばっかりでした...
イヤイヤ期も重なってほんと地獄ですよね😭
でも、最近上の子もだいぶお姉ちゃんになってきて、
下の子の面倒見てくれたり
下の子も機嫌がいい時はひとり遊びもできるようになって
だいぶマシになりました!
下の子が動くようになったので、家の中はぐちゃぐちゃですが...笑
2人育児になって、キャパオーバーなことに気づき、開き直れるようになりました。笑
言葉の通じない乳幼児相手に、思い通りになる方が無理よな。と思うようになって
家事は程よく手を抜くようになりました😅
そしたらだいぶ気持ち楽になりました!
大変かと思いますが、子供たちの今しかない可愛い瞬間を楽しんでください💕

• まみむ

まみむ

2歳児を思い通りにしようとしないということ、とても共感です!!
    私は最近、2歳児と真っ向勝負しない!思い通りにしようとなしない!と心に誓ったはずなのに😂
    手を抜きながら頑張ります😂

• 10月26日
h1r065

コロナも宣言あけたのでちらほらと開放とかもいま再開しだしてるとおもいます。

私は保育園開放やら児童館開放やら月から金と遊びに午前は行きまくってましたよ。室内だから赤ちゃん連れても寝かせる場所あるし、上の子は先生とか見てもらいやフロア内なので目が届きやすいとかです。

そのまま買い物行きご飯食べさせてお昼寝させて家事して当時は3人のうちの一番上の子だけ保育園だからあとからお迎えとか行ってましたよ。

私、いま双子3ヶ月いますが双子とちらほら開放とか行きだしてます。1人じゃ煮詰まるので。

3ヶ月の赤ちゃんいるのでいまなら産後ヘルパーさんとかも市であるなら産後ヘルパーさんきてもらいで上の子相手してもらうや家事お願いとかもありかもですね。

• まみむ

まみむ

上の子の癇癪があって、だいぶマシになったのですが、それでもどこかに出かけて癇癪が起きたりすると嫌だなと思って、なかなか園庭開放や児童館に足が向きませんでした。
    でも、1日家にいると煮詰まる気持ちはあります。なので、公園には出かけています。

うまく周りの手も借りながら、頑張ります!

• 10月26日
はじめてのママリ

うちも自宅保育です。
大変ですよね😅うちもグチャグチャですよ。もう片付けないです💨

• まみむ

まみむ

大変です😭
    想像を超えてました😭😭

• 10月26日
あかり

上の子も下の子も、月齢が近くてメチャクチャ共感です😭

辛すぎて辛すぎて😭

自分のキャパの狭さ。イライラして子供に当たりたくなんてないし、怒るのも嫌。頭で分かってるのに、すぐ怒ってしまう。そして後悔後悔。
自分ってこんな小さい人間だったんだな、子供だな、と毎日思ってます。

2人目を望んだ時は上の子ももう少しマシになってるんじゃ、とか、歳が近い方が遊び相手になるし、とか考えてました。こんなはずでは…です!

「子育て・グッズ」に関する質問