※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

図々しい義理家族に悩んでいます。つい先日里帰り中の義妹に第二子が誕…

図々しい義理家族に悩んでいます。

つい先日里帰り中の義妹に第二子が誕生しました。
我が家に来た時に海外から取り寄せたラタンのゆりかご 5万ほどのものを見て、可愛い!とやたらに褒められました。

嫌な予感がしていましたが、案の定主人縦に貸して欲しいとのこと、
私も第二子が春に誕生予定で、とても大切なゆりかごで実子に今後も使う予定です。

繊細なものですし、義実家の様子を見るとものの扱いが雑、整理整頓ができないところがあるので、壊されたり汚されたりするのが嫌で貸したくありません。
そもそも貸したら返ってくるのかも?です。

というのも、バーミキュラのライスポットをちょっと使ってみたいから貸して!と言われ、貸したもののもう半年も返ってきません。

自分から返して!と言いづらくずるずると…
その他にも〇〇の業者さんの連絡先教えて!と何度尋ねても送るねー!と言うものの送ってくれなかったり、

一緒に出かけた際、細かいお金がないからここ立て替えてもらっていい?というお金のやり取りも彼女は忘れてるのか返ってきません。

幼少期から持ってるものを友人に羨ましがられたり、貸して!と頼まれたりありますが、母から人に貸したら壊される、汚されるのはもちろん、貸したものは返ってこないことを覚悟しなさいと言われていたのを思い出し、まさにその通りだなと感じています。

なので、主人づてにゆりかご を頼まれたのでそういう経緯があるから貸したくない。
もう一つ安くで買ったゆりかごがあるからそれなら壊れても、返ってこなくてもいいからそっちにして!と伝えたところ、やはり海外製のラタンのゆりかごが可愛いからそっちがいいんだって!とのこと。

この図々しい家族どーしたらいいですか?
私がケチなんですかね?

コメント

まる

私もそんな人に絶対貸したくないです😢
旦那さんが味方になってくれるなら、きっぱり大切なものだからと断ります!何度でも断ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが主人は貸してやれよ〜使ってないんだし〜と妹派…

ちなみにその海外製のラタンは個人的に私のお金でBUYMAで輸入したのでいくらかは主人は知りません😂

• 10月25日
  • まる

まる

それは辛い😭
    ご自分のお金で買ったなら尚更貸さなくていいと思います!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で買えないものを借りてまでして使いたい!自分のもののようにしたい!神経が私にはよくわからないのですが…しばらく話し合ってみます😭

• 10月25日
a

わーウザすぎます。絶対貸しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウザすぎますよね。
    凄く苦労してBUYMAで海外から取り寄せたので…
    貸したくなくて😅笑
    とりあえずバーミキュラ返してもらってからにしてくれる?って言いたいです。

• 10月25日
  • a

a

貸さなくていいと思います!
    貸す必要がないです!笑
    というか自分で買えって話です。

貸した物もさっさと返せって感じですね😵
    人から借りた物をなんだと思ってるのか、、

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもベビーベッドあるんですよ?
    ただちょっとその辺に寝かしとくのは上の子に踏まれたら困るし、ゆりかご あるといいよね〜って

いやいや、そもそも自宅でなく実家なんだから不便なの当たり前だし、その中でも自分たちで用意してなんとかやればいいのになぜ我が家が貸す必要が…

そしてちょっと寝かすなら安くて映えないゆりかご でいいじゃないかと嫌な気分です。

• 10月25日
2🐝

え!ケチじゃないです!
私は義妹が嫌すぎて
同じ女の子同士ですが
何もお下がりあげてないです!笑

少し潔癖も入ってるので
人が使ったものを我が子に使いたくありません。

旦那にはそのように伝えて、何も貸さないよう言ってあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も潔癖で、新生児って絶対吐き戻しとかうんこ漏れあるじゃないですが…我が子ならまだしもそれをつけられるのも勘弁です💦

主人は貸してやれよ〜
    お前が買うベビー用品センス良くていいなぁって褒めてたよ〜ってアホな返答のみです。

• 10月25日
りつこ

うざすぎません??www
絶対の絶対の絶対に貸さなくて良いと思います😠😠🤜🤛

妹だから甘えてるのか知りませんが、もう別家庭ですしいつまでも甘えないでほしいですね。

真似されるのも嫌ですが、もう最終手段でそのゆりかごを購入したURLを送って
ここで買えますよ🥰って言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ退院して今夜にでも主人が持ってってしまいそうでもやもやです。

買ったのだいぶ前なのであるか?なのと…

私の働いてた貯金やら実家からの支援で高価なベビー用品取り揃えたのバレるのも嫌でどうしたものかです😅あはは

• 10月25日
  • りつこ

りつこ

旦那さんが甘すぎて…🤦‍♀️🤦‍♀️
    私もこっそり買ったものたくさんあるのでお気持ち分かります。笑

はっきりと
    ごめん。これは本当に大切なものだから誰にも貸したくないの。分かって??
    って言います!絶対に貸したくない!!
    というか多分返ってこなさそう…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返ってこないフラグ立ってますよね〜
    ま、義実家隣なんで返してって引っ張って帰る手はありますが、里帰り終わって持ち帰るんじゃ。と嫌な予感。

はっきりと言う勇気…出します😂

• 10月25日
紅まる

普通にお断りですよね。
それよりもバーミキュラはどうしたの?
新しいもの貸すよりも返す方が先でしょって言っちゃいますね。
こっちはうちで使うので貸せません。
使いたいなら自分で買うか海外製の方を取りにきてねて感じで良いんじゃないでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バーミキュラまず取り戻してからにしてもらいたいですよね、、
    バーミキュラも高かったんだぞーー
    使ってないんだしバーミキュラもあげちゃえば?とか言われたけどなんで私のお金で買ったものあげなきゃなのか😡

直接義妹にこっちならいいよー!と安い方のゆりかごを写真で送るべきですかね、、

• 10月25日
  • 紅まる

紅まる

それが1番良いと思いますよ。
    間に人はいると正確なこと伝わりませんしお兄さんならいえばどうにかなりそうとか思われてるかもしれないし。
    ご主人も家族間の義理を気にして断りにくいかもしれないし?

もう追い討ちで『貸しても良いかなぁと思ったけど、前貸したのも返ってきてないしゆりかごも返してもらえるかわかんないからねー!』くらい言ったらいいんじゃないですか?🤣
    図々しい奴はキツく言われないと諦めないとこありますしね😓

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもこーゆー家族間の揉め事に挟まれる主人はお前らでやってくれよーってよく言うので、そうさせてもらったほうが早いですよね😂

追い討ちの一言さらっと笑顔で言ってみようと思います!笑

• 10月25日
さかな

これ、5万円したんだよね
わたしのお金で買ったんだよ
大切なものでお腹の子にも使いたいから
どうしたって貸せないからしっかり断ってきて
それが出来ないなら貸すんじゃなくてあげる。そしてあなたのお小遣いで同じものを新しく買う

って言ってしまっていいと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが夫婦別財布で、ベビー用品の高いもの私の働いてたときの貯金やら実家の支援金でかってるので、あまり主人や義実家の人には値段を言いたくないのが事実でして…😹

贅沢してる!なんて嫁だ!とかぐちぐち言われそうで、あぁもー高いのに。。って1人モヤモヤです。

買ったの3年前?だし時効で白状すべきですかね😂

• 10月25日
☆peony☆

ケチじゃないです。思入れのあるものは一切貸さない。

ライスポットも貸したけど返ってこないよね。これも貸したら返さないと思うから絶対に貸さないと言い張りますね

安い方のゆりかごを写真で送りこれしか貸せないとはっきり言えばいいよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    貸してどうにかなって嫌なものは貸さないに限りますよね。

主人づてでこれしか貸せない!と安い方提案しましたが、直接言ってみます…😅

主人無視してこっちの安いのしか貸せない!とか言って話こじれて喧嘩になったらややこしそうですが😓

• 10月25日
  • ☆peony☆

☆peony☆

喧嘩しようがこっちも妊娠中なのに向こうから勝手に貸してと言ってくる方が図々しい。

妊娠中なら産後に使うと思って普通は考慮しますよ。

見つからない場所に置いたり鍵したほうがいいよ。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチでもなんとでも思ってください!と強気で出るしかないですね😂

出産までまぁ5ヶ月あるし義妹的には生後5ヶ月まで使えるラッキー!なんでしょうか。

自宅に隠すとこがあるかは微妙なので、話し合います😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

絶対貸したくないです😡
旦那さんも貸したれよと言うなら
あなたのお小遣いであなたが同じのを買ってあげなさいよ😇実母からお金出してもらって海外から取り寄せて我が子のために用意したんだから、1番に使うのは我が子。って私なら言います😇(嘘ついてでも渡したくないです😠😠)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子で使っていて、第二子が生まれるまで5ヶ月あるし、義妹的には生後5ヶ月まで使える!ラッキー!なんでしょうかね💦

とにかく大切なもの!と強調してみます…
    朝の時点でバーミキュラ返してくれなかったり、貸さたら返さないから嫌!と喧嘩で終了だったので😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸したものを返せないからイヤ!っでいいと思います!😇
    正論ですしね🤗
    例え貸したものが帰ってきたとしても汚い状態なら尚更貸さないです😇

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れたり壊れてもいいよ〜って言えるものじゃなくて、

あえて海外ラタンのこれって言うから仕方なく貸すかも?だけど、姪っ子が家具に落書きしたりシール貼るけどこれにはしないで!
    貸した状態で返す様努めて。

ラタンの骨組み折れたりしないよう気を遣ってよ?それが出来ないなら貸せないから!と伝えてみました…

バーミキュラ返してくれないけど4月までには必ず返す様そこも念押しで。

その自信がないならうーん…やめとく?ってなるかな?とか期待してます😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー……
    きっとそんだけ言っても貸すだろうし、汚れたり壊れてきても仕方ないだろって言ってきそうです…😅
    もし貸すなら貸す前の状態を写真撮ってお互いに見せて、少しでも汚れや破損がありこの状態で期日までに返さない、1日でも期日を過ぎたら弁償させると言って高い金額言ってしないと無理な気がします…😅

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮るのいいですね!壊したり汚してもうやむやにされそうですし😓

なんかここまで色々条件つけて貸してとかなんでこっちが色々しないといけないのやら…気が滅入ります💦

相談に乗って下りありがとうございました😭

• 10月25日
ちょん

はじめまして
たくさんの方が回答されてるので迷いましたが、読んでいてイライラしたのでコメントさせていただきました。

私なら絶対に貸さないです!
でも、ご主人が値段を知らず、貸してあげれば?と言っている状況で、何て言って断るか悩みますね‥‥

「実は、親友(もしくは実母や兄弟)から出産祝いで貰ったもので凄く大切なものなの。2人目にも使いたいし、貸したくないの‥」
というのはどうでしょう?

さすがに、使う予定があって、お祝いでいただいた大切なものを簡単に貸して欲しいとは言わないと思いますが‥非常識な義妹さんならそれでも貸してと言いますね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    大切なもの!で通じれば良いんですけどね💦

ただラタンのゆりかごに、韓国から取り寄せたイブルの敷物や、ロイヤルブルー御用達のレースニットのブランケットとかコーデしてる寝具達もあって可愛い!と言ってそうなので…

とりあえずラタンのゆりかご 真っ裸にしてみました😂

ほんと胃が痛いです…

• 10月25日
メロンパン

うざすぎますね。旦那もシスコンタイプですかね?
そんなに使いたいなら同じの探して自分で買えよ😑って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シスコンまさにそれです!
    なんか一番下の妹で可愛いのかやたらと甘いんですよね。
    ま、そーゆータイプの夫なので妻にも激甘ですが…

口頭だと喧嘩になりそうなのでほんとに大切なものだから!とラインで伝えてみました…

• 10月25日
やまお

夫婦別財布なら余計に旦那さんが勝手に貸せるものじゃないですよね?絶対に貸さないです。
そもそも厚かましすぎて貸せるものでも貸したくないです。
バーミキュラも返してもらってないし大事なものだからムリ!ってはっきりいいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が病院に勤めていた貯金と、両親の支援と、今は主人の会社の役員でその給料もあり…

別財布とはいえ主人から支給されたも間違いではないのですが😅

喧嘩になるのでとりあえずラインでとっても大事なもの!と力説してみました😭

• 10月25日
  • やまお

やまお

間違えて下に返信してしまいましたー

• 10月25日
やまお

お優しいですね
2人のお金だとしても私なら自分の買ったものは自分の!って思ってしまいます💦

旦那さんわかってくれるといいですね(^^)
逆の立場で考えて欲しいですよね
貸さずに死守できることを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然優しくないですよー!
    義妹、義母とこれまでも色々と喧嘩喧嘩で…その度にムキーーってなり夫婦喧嘩勃発、争いも多々です。😹

主人はだらしなくて図々しい妹と違ってthe真面目!タイプなので、切々と訴えてわかってもらえる気もするので頑張ります🙇‍♀️

• 10月25日
M.a

絶対貸しません。

そんなにこだわりがあって、欲しいなら自分で買えよ。って私なら言っちゃうと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸さない!意見しかなく、自分がドケチではないかな?と思えてホッとしています…ありがとうございます😊

ほんとですよね〜自分で買ってくれ!ですよほんと。

うちに来る度あれいいな!これいいな!これ持ってたよね?貸して貸して!で物乞いの様に色々引いていかれるので家にあげるのもうんざりです。

• 10月25日
しょっぺ

めっちゃわかります、、、
私も「ベビーベッド貸してくれるんやんな❔」と突然言れれて、第二子を考えている時だったので、は❔と思いました💦
主人が第二子を考えてるから出産祝いでベビーベッドを渡すと伝えると「やっぱり1人目は使わなさそうやからいらない」と言われ、本当に腹が立ちました。
ベビーベッド借りれるなら借りるけど、出産祝いではいらないってどういうことやねんと思いました。
勝手に借りる気でいてる事にも腹が立ったし、いろいろ貸してほしいと言われたり、本当に貸したくなくなってきました😭
今のところ、次の子で使う予定がないものだけ譲る予定です😫

「家族・旦那」に関する質問