※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と集まりたいけど価値観の違う友達とは会いたくない。みなさんなら…

友達と集まりたいけど価値観の違う友達とは会いたくない。みなさんならどうしますか?

コロナが落ち着いできたので私が地元に帰省することになり、そのタイミングで学生時代の友達(以下A)から久しぶりに会おうと連絡をもらい、私もずっと会いたいと思っていたので快諾しました。そしたらそのAちゃんがせっかくなら別の友達2人(以下B、C)も誘って集まろう!って言い出したのですが、私はCちゃんとは会いたくなくて…💦
友達ABCはいつメンで学生時代仲良くしていましたが、Cちゃんに対してはお互い結婚して子ども生まれて環境が変わってから価値観が違うなと思うようになり、疎遠になろうと思っていた相手です。

きっかけは、私は地元から遠いところで結婚して夫婦2人で育児してて大変ながらも金銭面含めて自立した生活を送っていて、対してABCちゃんは地元で結婚、育児も金銭面でも実家にすぐ頼ったりしてるみたいです。その中でCちゃんは「地元出て生活してるのすごいよね私なら絶対無理〜」とか、私たちが人手や金銭面など色々悩んで踏み切った2人目を授かるという選択も「うちも2人目欲しいんだよね〜大変な時は上の子は実家に預けれられるし!」みたいなことを言ってきて、かと思えば「育児大変なの超分かる〜お互い頑張ろうね!ママ友として色々語ろうね!」って言ってきて、いやいや無理とか以前に結婚して子ども生まれても実家にべったりの方がおかしくない?大変とかお互いとか言ってるけど全然育児環境違うやん!みたいに思ったりしてしまい内心イライラしてしまいます。

本題に戻りますが、声かけてくれたAちゃんや誘おうとしてるBちゃんにはとても会いたいけどCちゃんには会いたくない状況で、やんわり疎遠になりたいと思っていたからAちゃんに本音を話すわけにもいかず、どうしたいのが自分でも分からなくなってきちゃってる感じです💦
みなさんならCちゃんと会うのを我慢してみんなで会いますか?それとも何らかの理由つけて私は不参加(元々私が帰省するから企画された集まりですが…笑)ということにしてもらいますか?

愚痴っぽく長文になってしまいました💦ご回答よろしくおねがいします。

(余談ですがコロナ禍ってこういう面倒な人間関係考えなくて良くなったのはメリットですよね笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はAちゃんBちゃんに会いたい欲が強ければ参加します☺️
そしてCちゃんに対してイラっとするような話題は振らないようにしたり、話変えたりして、後はあからさまにならない程度にスルーします😂
少人数のいつメンに苦手な人出来ると大変ですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    せっかく仲良い友達だったので苦手意識持ちたくなかったけど、上手くスルーしたり回避したりができずいちいち腹立てたり落ち込んだりしちゃう自分が嫌になります😢
    けどやっぱり他の友達には会いたい気持ちが強いので嫌な会話は回避できるように頑張りたいと思います!

• 10月25日
ままりん

私でしたら、とりあえず今回は判断材料の為に会ってみるかと思います

久しぶりに顔を合わせて、それでも前と変わらないようであれば徐々にスルーでいいかと思います
あと、私だったら本人にチクチクと文句も言いたいですし😙

以前とは本人の意識が変わっているようであれば関係はそのままでもよいかと
人の意見て年月で結構変わったりもするので

• 🌹

🌹

こんなところからすみません。
    ままりんさんと、びっくりするくらい全く同じ意見です😌🤚

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても冷静な考えで参考になりました!
    たしかに以前の気持ちのまま疎遠になるのは勿体ないかもしれませんね…!自分からは絶対誘わない相手なので、この機会は友人関係を再度見極められるいい機会なのかもしれません✨
    私もチクチク程度で文句言いたいのにすぐ言い返せず…おふたりならどんな感じで文句言いますか?😂

• 10月25日
  • ままりん

ままりん

相手が何を言ってくるかにもよりますが、質問者さんが傷付く、イラッとしてしまうような発言を受けた時に、
    「いいなーうらやましーなー」とか
    「その言い方は私にとっては少し悲しいかな」
    と他のお友達が気を遣いすぎないよう、こちらの感情を相手に伝えてみてもいいかもしれません

相手にこちらの感情を伝えると、後々で縁を切るにしても質問者さんもスッキリするかと思います。
    また今後、相手やお友達もこちらとの距離感に配慮してくれるかもしれません。

相手もいきなり理由もわからず距離を取られてしまうよりは、何となく察して貰っていた方が後腐れが無くなると思います。

ご参考まで…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トゲトゲしくではなく、遠回しな言い方いいですね!相手を傷付けることなく尚且つしっかり反論できるような対応していきたいと思います!
    大変参考になりました!今回は会う方向で考えようと思います!

• 10月25日
ななみん

Cちゃんと疎遠になりたいなら
ABちゃんに正直に打ち明けます😊
中途半端に仲良くしてるとズルズル仲良しごっこしなきゃいけなくなるので
私はめんどくさいと思ってしまうタイプです💦
私も6人仲良しグループがありましたが、1人だけ無理になった子がいたので、はっきりとあの子とはもう関わりたくない。みんなと集まるときは誘わなくて大丈夫だから!とみんなに伝えました!(個別で話す機会があったときにそれぞれに伝えました)
他の仲良いこと集まりたければ自分から呼び掛ければいいだけなので😊
キッパリと伝えてからは無駄な仲良しごっこしなくてよくなったので本当に楽になりました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白黒ハッキリされたのですね!わたしにはそこまでの勇気もなく、輪を乱したくない気持ちが勝ってしまいひとり悶々としてしまってます…
    たしかに友達関係が全て!みたいな学生とは違ういい大人なので、仲良しごっこの時間は無駄ですよね!
    ななみんさんは会いたくないとハッキリ伝えても他のご友人とは仲良くできていますか?
    わたしがもし周りにCちゃんと会いたくない!って言ったら、わたしの方がみんなと疎遠になってしまうような気がして…💦

• 10月25日
  • ななみん

ななみん

輪を乱したところで、そんなことで乱れるくらいならそれまでの関係かなと思います💦伝えた後もみんなは普通に誘ってくれるし私からも誘ってますよ😊♪
    もともと私が嫌いになったからってみんなもその子を避ける必要ないし、気を遣わないでほしい事はみんなに伝えてました!もうみんな大人なんだから、自分で決めて行動できます😊
    誰が誰と仲良くするかは私が決めることではないし、もしCちゃんとのことで疎遠になるくらいならABちゃんもその程度の関係値だったんだなと、むしろここではっきりできて良かったと私なら思います!地元の友達も大切ですが、この先長く付き合ってくのは本当に信頼し会える友達の方がいいなと私は思ってます💦
    正解はないと思うので初めてのママリさんが無理せず出来る接し方でもいいかもしれないですね😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリさせた上でフラットに付き合える友人関係素敵ですね✨
    今回は久しぶりってこともあるので波風立てず会ってみようと思います。それでやっぱり苦手だとおもったらこちらでいただいたアドバイスを参考にさせていただきます!色々ありがとうございました❤️

• 10月25日
りさ

わたしなら、とりあえず会ってみるかもです!
他の2人に疎遠にしたいというのはちょっと、、女子の一番苦手なやつです。そして、Cにそれとなく伝わって結果、自分が仲間外れになるなんてこともあると思います。
それにわたしも地元では離れてるので、わたしなら絶対無理〜とか、実家に預けてる話を聞くのが嫌いですが、それって自分の嫉妬だなと思っていて、きっと自分も地元近かったら実家に預けることもあるのかと思いますし、環境の違いなだけで、わたしもよく言われます!
なので、Cがすごい性格悪いのかというと、そうでもないかな?
わたしの言い返しはいっつも、わたしも預けれるもんなら、預けたいわー!です🤣これ言えばだいたいは黙ります✌️笑

せっかく子供できても仲良くしてくれている友達って貴重だし、疎遠にして自分の気持ちが落ち着いてまた4人でって思った時には時すでに遅しで、元には戻れない時もあると思うので、今回のことくらいなら、わたしなら軽く聞き流してこれからも仲良くしていくかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに悟られずCとの関係を断ちたいと思っていたのであまり他の友達には言いたくないなと思っています…ハッキリ伝えるメリットももちろんたくさんあると思いますが、私にその勇気がないのも大きいです💦

別に親にすぐ人手や金銭面の援助をしてもらってる家庭に対して羨ましい!とか思ってなくて(深層心理では嫉妬してるんですかね😂)、大変な分子どもたちへの愛おしさも大きくなるな〜と思っているしむしろ自立した生活をしてる私達夫婦が自分でも誇りなんです😂
    現にCと同じ生活環境を送っているA、Bには苦手意識ないです!ただ、Cがいちいち無理〜とか否定的なこと言ったり、そんなこと言うならこっちが大変なの分かってるくせに簡単に2人目のこととかナイーブな話題を言い出したり大変さ同じだね!みたいな言動が気に障ってしまい💦

りささんの返しならその場も丸く収まるし大人な対応だと思いました!私も大人な対応できるように参考にさせていただきます!

• 10月25日

「ココロ・悩み」に関する質問