※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前について他人から批判され、イライラしています。相手の言葉に傷ついた気持ちを持っていてもいいでしょうか?

子供が産まれて、夫の男友達の奥さんに私達の子供の名前の由来を聞かれました。
私たちは先に名前の呼び名を決めて、後に漢字を決めましたが漢字の意味や画数など特に詳しく調べたり考えてません。
それを言うと
「私ならそんな適当な決め方しないし、もっとちゃんと考えるかな。そんな可哀想な決め方しないかな」と言われました。
他人からしたら適当に思われるかもしれませんが、親からの初めての贈り物で一生の名前を適当に決めてなんかいません。夫の男友達は奥さんのその発言を聞いてもヘラヘラ。その場ではグッとこらえて奥さんとはそれ以降会っていません。イライラするのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の家のことに首っこむなと思います!
イライラしますよ!
私も漢字の意味や画数なんて調べず、つけたい漢字使って名前決めましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱりイライラしますよね!
    私と同じ名前の決め方の方が居られて安心しました☺️

• 11月1日
むーん

それはイライラして当然です!
可哀想な決め方って…
私もそんな事言われたら絶対会わないと思います。
ってけ会わなくていいと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    会わなくて良いですよね!
    絶対会わないことに決めました😊

• 11月1日
🦭

わたしも意味や画数に捉われずに決めました🙂
名前で人生決まるわけじゃまるまいし…
その方は可哀想って言いたい可哀想な人ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ名前の決め方をされていて安心しました😌
    言われてみればほんと可哀想な人ですよね、、

• 11月1日
ままり

人の家庭にそんな風に口出ししてくる人なのでまともな人じゃないと思います😅
その奥さんとはこれまでにも交流あったのでしょうか?なんかすごい仲良い人に言うみたいな言い方ですね、、、

ちなみにうちも同じような感じで響きが好きだったので名前を決めて漢字を決めました。キラキラネーム?のように1度で読めない漢字にはしたくないってことしか気にしなかったです🤣🤣🤣

わたしみたいなタイプは、しっかり漢字の意味や由来を考えてつけてる方からしたらありえないって思われるかもしれないのであまり大きな声では言わないようにしています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんとは知り合って2年ぐらいで年に1、2回しか会いません笑
    が、会う度に口出しされていて今回が特に気になりました😇
    私も子供の名前の由来の話は自分から切り出さないです😂

• 11月1日
YY

そりゃイライラしますよ😰

うちも子供2人とも、この名前!って決めて、後から漢字をつけたので由来はないです!
響きが好きでつけました!

親が気に入ってつけた名前に
かわいそうなんて言葉
最低な人ですねー😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして良いですよね!
    自分は心が狭いのかと思っていたので😭
    そんな最低な人とは会わないことにしました✊

• 11月1日
リリ

私も7月に子どもが産まれて、ママリさんご夫婦のような名前の決め方(かろうじて画数はなんとなく見ましたけど)をしているので、他人にそんなこと言われるとイラッとするし、どういう決め方だろうが名前に対しての想いはあるのでほっといてよって思っちゃいますね☹️ ご主人はそれに対してなにか言ったり思ったりしてないのですか?

以後その奥さんとは会わないかもしれませんが、自分の中ではブラックリスト入りです😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月にご出産されたのですね、おめでとうございます☺️🌼
    そうなんです、響きで決めましたが名前に対しての想いはもちろんありまくりです!
    夫は友達の奥さんなので表では笑って流してましたが裏では無視無視!無理無理!な様子でした🙏
    ブラックリスト登録しました!

• 11月1日
ママリ🔰

わたしもさよならします。
意識高い高い系ママですかね。わたしが正しいのよを振り回してこられると思うので、被害が小さいうちに逃げます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    まさにその通りです😂
    さよならします!

• 11月1日

私なら他人家族に そんな不愉快にさせる事は言わないかな。笑
イライラするのおかしくないですが、イライラするに値しない夫婦だと思いました!
旦那に愚痴って流しましょ!
そして二度と会いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!夫婦そろってドンマイですよね!
    二度と会う事がないようにトイレに流しきります🚽

• 11月1日

私も響きから決めて、当てはまる漢字、思うようなのがなければ当て字もするし、ぶった斬り?とかも全然使います。
誰でも絶対1発で読めるとか、当て字やぶった斬りはダメな名前だとか、しっかりした由来がない名前は可哀想とか、そういう事言ってる人とは仲良くできません(笑)
そういうポリシーを持つのは個人の自由ですが、それを口に出す人は無視無視!!
由来が後付け、当て字や難読は適当に名付けたとか子供が可哀想とか、お前に関係ねーだろ!って思います。
私自身、男ネームだし、漢字を説明しても芸名?とか聞かれるし間違えられるし、何度も聞き直されるし、小学生でも読める漢字なんですがそれを名前にする発想なかったなー!!!という名前ですし、由来を聞く宿題の時も親はその場で一生懸命考えてました(笑)
でも、一度も名前の事で嫌な思いも面倒な思いもした事ないです。
むしろ自分の名前大好きですし、この名前にしてくれた親にありがとうと思ってます。
どんな名前でも結局は育ち方や本人の性格次第です。
めちゃくちゃ素敵な由来で綺麗な名前つけられてた方が、私はしっくりこなかったと思います。
字画や漢字の意味など気にせずつけたからって可哀想と口にするような人は子育ても親の考えや意見を押し付けてそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間の直感侮るなよ!と思います😤
    ほんとその通りで、家事育児その他のことについても意見を押し付けられます😅
    おっしゃって頂いてるように無視します!

• 11月1日

意味や画数から決めるのも、響きなど呼び名から決めるのも、どっちが正しいなんてないと思います。
正しい方法(決め方)がある、と思い込んでるその奥さんはとても視野が狭い人ですね。

聞いてるだけでイライラします(´・3・`)

私の近所のお婆さんなんて、末っ子だからスエ子。ですがその後にもう1人生まれ、これで終わり!という意味でトメ子(止める)になったそうですよ😅
テレビでもこれが最後の子って意味で私の名前は〆子なんですって人いましたし、昔はそんな名付け方です。

今のこう名付けるべき!っていう考え方も必ず変遷していくのに…
固執した考え方だと生きにくいでしょうね、その人。
きっとキラキラネーム、今時ネームも気に入らないというかグチグチ言いそうです💦

自分の価値観だけで安易に他人を『可哀想』と貶めることを言う人の方がよっぽど可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです!
    毎日楽しくないですよね🤭
    あなたの方が可哀想!と声を大にして言ってやりたいです!

• 11月1日
mizu

いやいや、それはイライラして当然です😭
名前の決め方に決まりなんてないですし、適当、可哀想だなんて失礼すぎます💦

可哀想って…それなら、むしろ人様にさらっとそんなことが言えちゃう人のお子さんの方が可哀想って思っちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしても良いですよね😭
    いろんな親がいるなあと痛感しました😥

• 11月1日
miona

仮に思っても口にする必要ないですよね、しかも自分の旦那の友達夫婦に…人としてどうかと思います😵‍💫
こだわる所は人それぞれだと思いますし、自分はこう!って決めてて他人が全く逆の発想だったとしても、「へ〜」くらいにしか思いません。わざわざ言うなんて、自分のこと大好きなんですねぇと思います😀
主さんの旦那さんも何も言わなかったのですか?私だったらわざわざこちらからはもう関わらないかなと思います。大人なので我慢しなきゃいけない場面では我慢しますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいことに相手の気持ち考えずになんでも口にする人っていますよね、、😩
    夫は男友達のこともあるので表では笑って我慢してましたが裏では無理な様子でした!
    私はその夫婦とはさよならグッバイします😤

• 11月1日