※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児ストレスがピークで子供に笑顔が作れず、自己否定感が強い。周りのお母さんと比べて自分を責めている。

育児ノイローゼですかね😔
妊娠中でつわりもまだ終わらず4ヶ月に入り
頭痛も始まりました。上の子は来年春に幼稚園に
入園、それまで3年間家庭保育です。
専業主婦で24時間365日子どもと一緒です。
ここまで周りの力にたまに頼らせて貰いながら
上手くやってきたと思っていたのですがここ2.3日
私のストレスがMaxに達しているのか子どもに
笑顔を全くと言っていいほど向けられません。
笑顔を作る事さえ今の私には出来ません。
子どもはママ遊ぼ!ママ可愛い☺️!ママ〜!と
話しかけてくれたり、子どもなりに気を使ってくれて
居るのに私は子どもに笑顔ひとつ向けられずむしろずっと
真顔で最低限の言葉しか返せません。お話もしてあげられず
何を話しかければいいのか、どんな会話をしたらいいのかさえ
今は分からずただただ1日お互い無言で過ごしています。
子どもはひとり遊びをしたり歌を歌ったり1人で
お喋りしていますが、相手をしてあげられない自分が
母親失格で子どもが可哀想でなりません。
息が詰まるのかため息ばかりで自分が嫌になります。

子ども1人、専業主婦なのに甘いですよね。
世の中のお母さん、みんな上手に育児出来ていて
素晴らしいなと思います。

ただ真顔でひとり遊びしてる子を見守る事しか
出来ないし、家の中もシーンとしててこどもに申し訳ないです

コメント

まいちゃん☆

そういうときありますよね💦

うちは子どもが一人の時から、
月1日はお互いフリータイムをとるようにしています。

どちらかが子どもを見て、
一日ゆっくり過ごせます✨

特にイライラしてしんどい時には、
フリータイムの時間を増やしています💦

子どもと離れて無心で映画を観たり、
一人焼き肉に行ったり、
遊びに行く時間が専業主婦の方ほど必要だと思います😣

働いていると家から出てリフレッシュ出来ますが、
専業主婦の方はずっと家で家事育児で大変だと思います😭💦

Y.S♡

2歳差の子供がいます!
幼稚園なので3歳までみてました!
下がその2年後!
5年みてきたけど、
我慢我慢して爆破しました!笑