※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
家族・旦那

皆さん、わがまま又は自分勝手と自己主張はどう違うと思いますか?私は親…

皆さん、わがまま又は自分勝手と自己主張はどう違うと思いますか?

私は親からずっと「お前はわがままだ」や、「自分勝手ばっかして」と度々言われてきました。
自分の意見、言い分を言ったら「それはお前の勝手だろ?」と大半は聞く耳を持たず...交換条件を差し出すまたは親からの提案(私にはただただ不利)を受け入れると意見が通ることが多かったです。成人してからだと彼氏の家に泊まりに行っていいか?と言ったら大抵ダメ、○○買ってあげるから→交渉成立、○日有給取って用事に付き合ってと提案される→受け入れて成立とか...

私の中じゃ自分が言う意見要求は全て「わがまま」になると思ってます。なので、外では大人しい性格も相まってほぼ意見を言いません。たまに言ってしまった時は「余計なことを言ってしまった...お前が言うんじゃねぇとか思われてる...」としばらくビクビク過ごします。基本自分の立場は低いんだって意識はあります。

同じ環境にいた妹は私とは真逆で、わがままは言わないし、自己主張はほぼせず、言う時は言いますが親を怒らせるレベルのことは言いません。とんでもなく従順だと思っていたら「言っても無駄じゃん?言う事聞いてる振りをしてる」と...ここまで来ると親が問題だと言うのが分かります😓

世間的にはどんな基準で分けているのか、どう理解してるのかを知りたくて投稿しました。

コメント

ねるぴ

わがまま、自分勝手はマイナスイメージ
自己主張は上二つに対してだとプラスイメージになるのかな?🤔と思います

例えば「晩ご飯ハンバーグじゃなきゃ食べない」はわがまま、「え?まだできてないの?待つのもみんなで食べるのもダルいしカップ麺でも食べるわ」は自分勝手、「今度ハンバーグ食べたいなー」は自己主張みたいな話かな?と思います!分かりにくくてすみません😂

はじめてのママリ🔰

〝わがまま〟も〝自己主張〟も取手側の主観なので相手しだいだと思います。
相手に都合が悪ければわがままになるし、相手の許容範囲なら自己主張になるのでは?

はなまる子

わがまま=無いものねだりみたいなもの

自分勝手=他人に同調できない振る舞い

自己主張=上記に当てはまらない意見、向上のエネルギー

今、適当な思い付きで書きました(夜中なもので😅)間違っていればすみません👍💦

さく

私の中のイメージですが、

ワガママや自分勝手は、周りが困っても自分の意見を押し通そうとする感じ。

自己主張は、周りの都合に影響は与えないけどGoing my wayな感じ。

がします!

き

これは私の意見なので、
そうじゃないと思う方もいらっしゃると思いますが、

親子関係に関しては特に親の言うことに反すること(特に扶養されてる間)は
わがままって感じで生きてきました!
よっぽど理不尽なことではないかぎり
今になって親が言っていたことも理解できるので、
やはり親に面倒見てもらってる間は
自分の意見はわがままだったんだなと思うこともあります🤔

• き

(途中で押してしまいました💦)

門限は9時!夜遊びはダメ!とか…

心配させないことと、
    迷惑かけない、
    全ての尻拭いが自分でできるやうになれば、
    それはわがままではなく
    自分の主張になるのかなと思いました🤗

しかし親はいつまでも親なので、
    独立、結婚したあとも
    なかなかその感じが抜けないので、
    今でもたまに、言われる時もあります😅

• 10月24日