※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
ココロ・悩み

友達や知り合いが悩んでいるとき、相談に乗りたいけど、相手の考え方ややり方によって難しい。前向きな気持ちで話しているつもりでも、相手からは余計なお世話に感じられることもある。結局は悩んでいる本人が決断するもので、他人の意見は必ずしも必要ではない。

友達や知り合いが悩んでたら力になりたい
相談に乗りたいって思うんですが、、

やっぱりその人その人の考え方、やり方があるので
軽々しく言えない。

話聞いてアドバイスとかしても
否定的な返事しかこなかったり

前に友達に言われたのが
あなたの優しさが逆にイライラする
でした。

傷つけないように前向きな気持ちになれるように
話してるつもりだけど
相手からしたら余計なお世話って感じなんだろーなー。

結局は悩んでる本人が決断するんだもんね。
他人の意見なんていらないか。

コメント

ままり

実は話を聞いて欲しいだけ!ってことが多いのかもしれませんね。
ママが悪いとかではなく、実際は自分の中で考えや答えが決まってることも多いんじゃないかなぁと思います。背中押して欲しいだけとかもあるでしょうしね🤣

どう思う?とか、どうしたら良いかわからなくて、、って言われた時には、こういう手段もあるんじゃない?🤔って感じで伝えられたら良いですよね😊
内容にもよりますが、力になるからね😊とか、これだったら私知ってるからいつでも頼ってー!とかで相手の気持ちが救われることもありますし😌
どこまで踏み込むかっていうのは相手との関係性、悩みの内容にもよると思うので、助けて!ってきた時には手助けができるようにドーンと構えておく!くらいで良いと思いますよ😆できることには限界がありますけど、気持ちも大事ですし😆

• 🐜

🐜

そうですよね、、
    私の性格かもしれませんが、その子の立場になって話してしまうことが多くて。
    それがきっと相手にとっては求めてなかった答えなのかもしれません。
    私、話聞くの下手なんですね!!😂
    もう自覚もちます。笑い

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

相談にのって、と言われて話を聞いてるんですよね?

• 🐜

🐜

今話し聞いてる子はインスタのストーリーでもう生きてる意味がわからない。とすごく深刻そうに悩んでいたので、私から大丈夫?と声かけました!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら相手が話をしてくるまでこちらからはアクション起こさないです。
    インスタのストーリーにあげるって、構ってちゃんだな、と思うので。
    でも、聞いてあげることで救われてるかもしれないので、難しいですね。

• 10月24日
  • 🐜

🐜

少しでも力になれてたらいいな〜。
    文を読んでる限り私と似たような事だったのでつい声かけました。けど相手と全く同じ状況って訳じゃないので自分から声かけときながら分からなくなるって、マジぽんこつですよね!笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で悩んでるなら相手も余裕ないと思うでも、全部受け止めてあげるしかないのかなぁと思います。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うので、の間違いです🙇‍♀️

• 10月24日