※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
ココロ・悩み

身近な人にうつ病の方いらっしゃる方いますか?お話聞かせてください。実…

身近な人にうつ病の方いらっしゃる方いますか?
お話聞かせてください。

実母がうつ病の診断をされたのですが、ご飯も食べれなく薬も飲まなく、治す気がなさそうです…。
遠方のため電話で薬を飲むように促すしかできません。
通院はこれから2週間ずつです。
それまで持ち堪えられるかって感じなんですが…

どうやってうつは克服できますか?
まわりはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゆづママ

姉がうつ病です。
克服できたのかはわかりませんが、ワンオペで育児もできるようになり、仕事にも復帰出来てます。
なにか特別なことをするというよりは、いつも通り接してました。
ただ、会う頻度は増やすように意識して会いに行ってました。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

コメントありがとうございます。

お姉さん、仕事復帰までされてるのですね。
    まわりの助けと、ご本人の努力ですね、きっと!
    お姉さんのご主人は治療に協力的でしたか?

• 10月24日
ゆかり

こんばんは☺️
私は実父が躁鬱病です。
お母さんは最近うつ病と診断されたんでしょうか?
症状どんな感じですか?
うつ病の人は薬にも不信感を持ったり飲むのを忘れてしまったり飲み忘れる事は多いですね…
実家にお父さんはいらっしゃいますか?

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お父様は、躁鬱なのですね。
    母はずっと気持ちが落ちているような感じです。
    精神的なものから、器官が詰まると言ってご飯もろくに食べなくなり、薬も詰まるから飲めないと言って飲んでくれません。
    最近兄が病院に同行し、鬱と診断されたようです。
    父はおりますが、恥ずかしながら仲が悪く別々で暮らしています。
    多少心配して見に来たりもするようですが、これまた遠方なので頻繁にとはいかないようです。

お父様は、今現在どのように生活されてますか?
    差し支えなければでいいので、教えてください。

• 10月24日
  • ゆかり

ゆかり

躁鬱は躁の時はここから飛べる!って感じで無茶な事をしようとしたり、鬱の時は監視されてる、誰かが噂してると家から1歩も出なかったりまぁ大変でした💦
    1番酷かった時は私が高校三年生の時で学校にも行くなと殺されるかもしれないぞと言われて1ヶ月くらい外に出して貰えなかったりしましたね…
    かれこれ10年患っていますが今は仕事復帰しようと頑張っている最中です。
    仕事の面接にも行っているようですが、長年の無職期間とコロナが相まってなかなか仕事が決まらないようですが。
    仕事に落ちてちょっと鬱っぽくなってる時もあるみたいですが、母がなだめています。
    外にも普通に出ますし酷かった時と比べたら格段に良くなってます☺️

他の方の返信も見させていただきました。
    まずうつ病は薬を飲ませるのが一苦労です。
    何を処方されたか分かりませんが、恐らく精神安定剤と睡眠導入剤は出されてると思います。
    精神安定剤は太りやすくなったり(食欲のリミッター外れます)睡眠導入剤は強いと起きても眠気が酷く、日中眠くて飲むのが嫌になります。
    まず飲まなければどの副作用が嫌か分からないのか飲んで欲しい所ですが、治療に積極的じゃないのがうつ病です。
    1番良いのは一緒に住んで毎日説得して飲ませる事ですが、遠方だと厳しいですよね。
    でも恐らく1人だと管理する人もいないので確実に飲まないと思います。
    電話で飲んだ?と聞いても飲んだよ、と嘘つくようになるはずです。
    まずお兄さんが病院に連れて行ったとの事なのでお母様本人が強く治したいと思っていないのではないでしょうか?
    本人が頑張って治したい!と思っているなら1人でも電話連絡くらいで飲んでくれると思いますがそうでないなら難しい気がします。
    私の父は私が独身の時発症して1番酷い時期は実家にいたので、父の気が済むまで話を聞いてあげれましたし、説得する時間もありましたがそれぞれ家庭があるとそんな時間を取るのが難しいですね。

じゃあどうしたらいいの?って思われるかもしれませんが、方法があるとすれば入院してもらう事ですね🤔
    精神科の病院には強制入院と任意入院があったはずです(うる覚えですが…)
    強制入院は医師が命の危機があるなど入院の必要があると判断した時、任意入院は本人もしくは家族が入院を希望した時だったと思います。
    1度父には任意入院してもらった事があります。
    家族の方が心労酷かったので…
    入院したくないから薬飲むとなる事もあります。(荒療治に聞こえるかもしれませんが…)
    選択肢の1つに入れてもらえればな…と思います😫

• 10月24日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

色々と教えてくださってありがとうございます😭
    ゆかりさんもご苦労なさったのですね。
    でも今は仕事復帰しようというところまで回復されてるとのことで、本当によかったですね。
    だれかがそばにいるのは大きいんでしょうね。

そうですね、母はもういい、放っといてくれと言うくらい治療には消極的です。でももともとの性格から、心配して欲しい気持ちは人一倍強いです。
    入院もしたくないと口では言っていますが、私ご飯食べれなくてこれくらい痩せたんだ、もうすぐ死ぬかもしれない、ひどくやつれてるでしょう、と言って人の同情を買おうとしている節があります。
    入院したらもっとたくさんの人が心配してくれるかな、ぐらいに思っていると感じてしまいます。

前回の診察でご飯が食べれないこともあり、入院を求めましたが断られたそうです。
    コロナも相まって色々と基準が厳しくなってるのかもしれませんね。

恥ずかしい話ですが私は、母と確執があり心の底から心配しているのかと聞かれるとそうではないのです。
    とにかく早く治して迷惑かけないで欲しいって思ってます。

せっかく相談にのっていただいてるのに気分を害されたらすみません。

• 10月24日
ひつじ

わたし自身が複数の精神疾患持ちで、妹も軽度の鬱病です
お母様がどんな様子か詳しく教えてもらえたら助言出来るかもしれないです
病気に対しての気持ちや治す気があるのかないのか、治す気力さえなくなってしまっているのか、家事はどれくらい出来ているかなど

2週間に1度の診察の頻度はそこまで重度ではないと主治医が判断しているかもしれません
危ないと判断されたら週1とかの通院頻度になります

鬱は一度診断されると完治ということにはなりません
波があります 例えば良くなったと思って普通に生活出来てても環境や人間関係の変化により再発することも少なくないので
周りはどうしたらいいのか、それはお母様の状況にもよります

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

母の状況としては、以前から眠れなく精神科のクリニックにかかって薬は飲んでいたようですが、最近行動がおかしいと兄が言い別の病院にかかりうつ病と診断されました。
    母は1人で暮らしており、その時点でご飯も食べなくなり8キロほど痩せたそうです。
    病気のせいで顔が変わったと思い込んでおり、近所からも噂されていると、外にも出なくなりカーテンも閉め切りひきこもり状態なようです。
    薬もLINE電話で飲ませるよう促していますが、嫌だ嫌だと言って全部は飲めていないようです。
    本人はもういいから、次の病院の日まで持たないから放っといてくれと言っていたのが昨日です。
    来週から訪問看護をお願いしていますがそれも週1度くらいだそうです。
    医師からは2週間服薬して経過を見て、薬を変えたり調整していって症状がおさえられれば、という話だそうです。
    とにかく薬を飲んで欲しいので、切られてもしつこく電話かけてしまうのですが、逆効果でしょうか。

• 10月24日
ゆーな

母親がうつ病です。
治す気がないというか、そうなってしまうのがうつ病です。
私の母は30年近くうつ病です。性格や考え方なのでなかなか完治は難しいと思いますが、3歩進んで2歩下がる感じで少しずつ良くなってますよ。
今の状況だと何を言ってもプラスには受け取れないと思います。とりあえずその人の言うことや考え方を否定はしない、そうだねそうだねって聞いてあげる事かなと思います。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お母さまも長年患っているのですね。
    性格から来てるものもあると思います。
    母の家系で精神病が何人かいるので…
    特に周りの目が気になるんだと思います。

もう私はダメだから、と治療にも人生にも諦めているような感じなのですが、どんな言葉をかけたらよいのでしょうか。、

• 10月24日
はじめてのママリ

私の母もうつです
私が小さい時からでしたが、今では元気に過ごしてます。
本当にしんどいと思います。
母も薬を何種類も飲んでいましたが、副作用などで何年も苦しんでいたりしました。
やっぱり会うことが治療かなとも思いますが、遠方なのでビデオ通話などで話すとかですかね。あたしもすぐ帰れる距離ではないので、毎日のように話しています。
あとは本買って勉強したりとしていました。

でも、周りが何をどう言っても聞かない時は聞かないので見守るじゃないけど、否定はせず「うんうん」と聞いたあげた方がいいかもしれません😅うちは「がんばれ」と言う言葉がダメでした。

うつは自分次第なとこがあるから難しいけど、ゆんゆんゆんさんも無理されず。お母さん早く良くなるといいですね。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お母様もうつだったのですね。今は元気に過ごされているということで、よかったです。

母も薬の副作用が嫌で薬を嫌っています。
    LINE電話もかけますが、すぐ切られてしまいます。しつこくかけてはいるのですが、それが正解かもわからず…
    私も少しずつ鬱について勉強していこうと思います。

優しい言葉をありがとうございます。

• 10月24日

「ココロ・悩み」に関する質問