※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私が変?親戚が結婚報告しに家に来ました。うちは二世帯住宅の実家住みで…

私が変?
親戚が結婚報告しに家に来ました。
うちは二世帯住宅の実家住みです。
親に報告しに来たので私たちはお邪魔しては悪いので出かけるつもりでしたが、時間帯がずれて鉢合わせ。
私が見てない間に子供がお小遣いを貰っていたので、お礼を言いに行きました。
その時の事です。
お礼を言った時に私はマスクをつけたままでした。
それを親が気に食わなかったらしく、「こういう時はマスクを外しない。」との事。
うちは幼稚園でも職場でも、マスクは外しちゃいけない事になってます。
だから今の時期はマスクを外した方が失礼な気がするんですが、私の対応はだめでしたか?

私は医療従事者で、病棟、手術室、コロナの患者さんが使った機材を洗浄する仕事をしています。コロナ病棟にも一瞬ですが入ることもあります。

なので、人前ではあまりマスクを外したくないんです。自分が感染した場合に広めないための自衛も兼ねています。
田舎なので、感染すると周りの目も怖いですし。。。

何で私怒られなきゃダメなの?とイライラしています。

多分普通の親なら納得すると思うんです。
でも親が毒親で、緊急事態宣言の時でも私が医療従事者であるのに、やめてと言っているのに何回も県外へ行くそんな親。だから納得できないんだと思う。

コメント

T

価値観の違いですね、でもお礼を言う時はマスク外しないは側から見ても何言ってんだ?って思うのでママリさんは間違ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いに納得しました。合わない事ばっかです🙄

悔しかったんで、間違ってないって言ってもらえてよかったです!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…
価値観の違いもあると思いますし…

挨拶をする時に帽子を取るのと同じ感覚。と言われたりしたらそれが普通な気もしますし…

病院で働いているので、念の為マスクしたままですみません💦とか一言あっても良かったかな〜とか…後の祭りですが…

お互いがお互いに配慮が足りなかったのかもしれないなと、他人から見て思いました。

どちらも悪くないのかな?と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一言言えば良かったのですが、親戚も医療従事者なのでそれを言うと失礼かなと、、💦

うちの親が最初からノーマスクだったので、親戚も気を遣ってマスクを外しちゃったのかな💦

上の方もいってる通り価値観の違いですね💦

• 10月23日
na-✴︎

今はそういう時代ですよね😷
昔はマスクはずしてお礼を言ってたけど、今はマスクを取りに行ってわざわざ付けてお礼を言う時代かなと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もちょっとの事でもすぐマスクつけますもん。
    つけていない方が不愉快に思う人が多いですよね!

• 10月23日
ゆ

おそらくコロナ禍がなければ、
マスクはせずにお礼言ったほうがいいよね
って言う方が多いかなぁ
と思うのですが、

今このご時世なので、
マスクをはずさずお礼をしたこと自体は間違ってないと思います!

なので、上の方も言っておられますが、
一言マスクのままですみません
とかあれば尚よかったかもしれませんね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一言言えば良かったのですが、相手も病院で働いているのにノーマスクだったので、それ言ったら失礼かと思って何も言いませんでした💦

私の対応間違ってないって言ってくれる方が多くて安心しました。

• 10月23日

今のこのご時世だから仕方ないですよね💦

コロナが無い時代だったらお母さんの言うこと正しいですが、今のこのご時世だと私もママリさんと同じ意見です💦

たまに年配の人とか、マスクしないで話しかけてきたりするのですが、すっごく嫌な気分になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクしないで話しかけてくるの嫌ですよね💦
    親戚の方、マスクつけてきたけど、うちの親がつけてないから気を遣ってか途中ノーマスクになり大声で会話してて嫌でした💦

• 10月23日

「ココロ・悩み」に関する質問