※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理に詳しい方お願いします!家計管理についての相談です。我が家は…

家計管理に詳しい方お願いします!

こんにちは。
家計管理についての
相談です。

我が家は毎月10万ほど
積立ニーサやジュニアニーサに
回して、
老後資金と教育資金を貯めています。

それ以外の毎月できる貯金は
1、2万程度です。
つまり現金で貯金が中々できておりません😱
まとまって貯金ができるときは
ボーナスくらいです。。。

ちなみにジュニアニーサの期間が
おわったら残りの教育資金は
現金で貯める予定です。

現金預金は
半年ほど生活はできるくらいは 
貯めていますが、
これから車の買い替えや旅行などで
大きな現金が必要になってくることも
考えると、
もう少し投資に回す比率を下げても
いいのかなと思っています。

ただ強制的にニーサは引き落とされるので
そこも気に入っています。

みなさんはどのように
現金と投資のバランスをとっていますか??
また毎月の貯金がほぼニーサだと
あぶないですかね??
分かりにくい質問で申し訳ありません。
が詳しい方がいらっしゃったら
ご回答宜しくお願い致します😭

コメント

あき

我が家は、ある程度貯金が貯まったので、収入からはほとんど投資に回しています。
貯金は生活防衛費半年分+数年後に買う車の購入費です☺️✨

近い将来車を買う予定があるなら、生活防衛費+車の分は現金で持っておいてもいいと思います🤔
つみたてNISAのほうが20年と非課税期間が長いので、つみたてNISA優先で、ジュニアNISAで調整してもいいかもしれませんね😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現金は必要な分は用意しとくべきですよね!ご丁寧にありがとうございます。😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費と向こう5年以内に使うであろうものは現金で確保してればいいのかな?と思います
生活防衛費180万+車5日年以内に買い替えで200万みたいな。
我が家も毎月10万はつみたて投資、あとは4万だけ現金貯金です。ボーナスはほぼ投資です😇
車がないのが大きいです。旅行は海外など行かないので家計から出せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!具体例出してくださって分かりやすかったです!!

• 10月23日
サラ

我が家の貯金も似たような比率です。
我が家は3ヶ月くらい暮らせればあとは保険と傷病手当が下りるので、生活には困りません。

車も買い替えたばかりで大きな出費の予定もなし。
旅行はボーナス払いにすればいいかという考えです。

万一の時が心配なら、①保険の見直しで、入院手術などの確認をする②ライフプランを作っていつお金が必要になるのか、計画立てる

にすれば、投資もいつくらいに現金化したらいいか、予想がつきやすいです。

暴落は5〜10年おきに来るので、次の暴落時にいくら貯めておくか計画立ててまとまった資金貯めるのもありだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに暴落時の事も考える必要がありますよね🥺

• 10月23日
青りんご🍏

生活防衛費と車の買い替え、旅行資金があればほぼ投資に回してもいいと思います。月々は難しくてもボーナスで現金預金出来るんですものね?ボーナスも全部投資に回すのは心配ですが、ボーナスは現金預金、月々は投資、と決めておけば大丈夫だと思います。うちは現金預金は貯まっているので、ボーナスも投資に回します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ボーナスと月々の考え方とても参考になりました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で積み立てNISA、ジュニアNISA(下は産まれたばかりなので、口座作成中)を満額でやっていて、現金貯金の方はまだまだ微妙です😅

ジュニアNISAがあと数年で終わるので、そこまでは子どもの貯金はジュニアNISAにまわして現金貯金(車の買い替えとかもあるので💦)はジュニアNISAが終わったら頑張ろうかと思っています🤣
もちろん子どもの貯金も継続はしますが、ジュニアNISAのように月66,666円ではなく少しずつ、、、

今産休に入ってしまったので、来年1年は育休手当しか出ないので貯金が不安ですが、ひとまずあと数年はNISAメインで貯金するつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ニーサメインの方がいて何だか安心しました!ありがとうございます😂

• 10月23日

「お金・保険」に関する質問