※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
子育て・グッズ

パパとママの喧嘩が多いと、子どもはパパ嫌い。など言うようになります…

パパとママの喧嘩が多いと、子どもはパパ嫌い。など言うようになりますか??

数ヶ月前から、息子がパパ嫌い。と言うようになりました。
何が嫌いなの?と聞くと、怖い。とか、(息子に)嫌な事するもん。とか。。。
今日は、パパとママいつも喧嘩してるもんね。と言われました、、、。

旦那は愛情表現のつもりで息子に触ったりするのですが、嫌と言ってもやめずにしてしまったり。
仕事から帰ってきてからもスマホ見てばかりで息子とあまり遊んであげてません。
息子のお世話一切しません。
お着替え、オムツ交換、歯磨き、お風呂、寝かしつけ、、、小さい頃はしてくれてたけどいつからか私が全部一人でするように。
言ったらしてくれると思いますが、息子がママがいい!と言うのが分かるので私も旦那にはお願いしません。
そういう事から私もイライラしたりして、旦那に強い口調になったりで喧嘩が多いです。

旦那の接し方。
夫婦の喧嘩。
が息子のパパ嫌いに繋がっているのでしょうか。

ただ、外遊びはパパと楽しいみたいです。
家の中でもパパ嫌!はありますが、パパ遊ぼう!とか肩車して!などは言ってます。
でも、おもちゃが壊れたとか上手くできないと、パパは触らないで!ママがいい!となります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが小学生の頃なので
グミさんのお子さんと
年は違いますが
両親が喧嘩多くて
父親のこと嫌いでした!
子どもなので喧嘩してる理由とか
はっきりわからなかったですが
ずっと母親の味方でした!
喧嘩のあとに両親が
フォローしてくれたら
また違ったかなと思いますが、、

• キャラメル

キャラメル

そうなんですね😭
    喧嘩が原因かなぁ。
    ちょっと息子の前では喧嘩しないようにしたいと思います!!

• 10月23日
🍊なつみかん🍊

うちはほぼ喧嘩しないですがパパのこと嫌いって上の子言いますよ🤣
遊び方が雑なのもあるし、だめなことした時にこらぁ!みたいな感じの軽いノリではあるんですが子供からするとそれが怖いみたいです😭

べき

うちもちょっと同じような感じです。
私の夫への態度を見て同じようなこと言ったりするので、そこは気をつけないとなと思ってます。
基本は夫婦仲は悪くないしケンカしてるところを見せることはありませんが、基本スマホばかりで自分優先、こどものこと見ずにすぐうとうとする(私の方が仕事の拘束時間は長いので余計にイラっとする)、こどもの呼び掛けを聞いてないことが多い、ので夫に注意することも多くて、息子も「もーパパのせいー」とかよく言います💦
あとごはんの時間くらいしかきちんと関わらないのに食べ方汚いとかすぐ感情的に怒るので、息子もパパ好きじゃない、ごはんのとき怒るから、とよく言います。でも結局は好きなのでよくじゃれついてます。その時にめいっぱい愛情表現すればいいのにしないんですよね。

そもそもママが大好きなので、パパ好きじゃない、はイヤイヤ期入りたてからよく言ってます。こどもってそんなもんじゃないでしょうか。
なのでこちらが出来ることとしては、まずパートナーと話し合うこと(こどもがパパ好きじゃないって言ってる、それは○○だからって説明もしてた)、パパにもっとこどもとの接し方を学習してもらう(いちいち言われたくないなら私のやり方見て!と言う、ママが良いと言ったからといってパパにさせないはNG)、ケンカしてるところを見せたならきちんとフォローをする、とかですかね。

「子育て・グッズ」に関する質問