※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

資産運用の相談です。ドル建て変額保険を契約しましたが、円安のためクーリングオフを考えています。満期時に円高だと損する可能性があるため、円高の時に契約するのが良いでしょう。

資産運用の相談です。
ちょっと自分には難しい商品だったので、ご意見いただけたら、嬉しいです😢


一時払いのドル建て変額保険を先日契約しました。
独身時代にコツコツ貯めたお金で当面使う予定のない、数百万円です。
クーリングオフする気持ちに傾いてしまっています💦

今かなりの円安だから、10年後満期時に円高になっていたらマイナスになってしまう、と思ったからです。
それまでに運用がうまくいけば、良いのですが💦

(105%を目指し、105%になれば、その時点で円ベースで保証されるという商品です。)

105%にならなかった場合、10年後にドルベースで、100%が帰ってきます。

(ドルベースで帰ってくるということは、その時のレートがものすごい円高だったら、数百万円の損が出てしまうってことだと理解しています)



どうせなら、円高の時まで待って、契約するのが良いですよね😢

コメント

のん

いつ円高になるんですかね?5年後ならそれまでの間の時間がもったいないです。
満期後は据え置きできないんですか?
相場がよろしくないならドルで受け取るか、円安になるまで据え置きすればいいんじゃないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    なるほど、そうですよね。
    ドルのまま受け取ればいいんですものね。
    終わったら円でいくら増えてるか、という思いしかなかった自分には目からウロコの発想でした。

    据え置きはできるかどうか、もういちどよく確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 10月22日
はじめてのママリ

ドル建て変額保険に一括払いするのなら、一般NISAでSP500などに投資した方がリスクが少ないと思います。

ドルは高いですがアフターコロナでこれから米国の株価は上がると見込まれますし、ドルで米国株でも充分増えると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    初めて聞きましたのでSP500を調べてみました。
    たしかに、よさそうですね。
    取引の銀行に、取り扱いがなさそうなので残念です😢

    どちらにしても、取引銀行で既につみたてNISAをしているため、NISAは使えませんので、別の金融機関で課税口座ですることが可能かどうか検討してみようと思います。

    今回の件については、やはりクーリングオフをすることになりそうです、ありがとうございます。

    • 10月24日
 なな

10年後、何かに使う予定がありますか?

多分、ないと思うので
寝かせておいて、必要なタイミングで払い戻すか、
一部だけ払い戻して、のこりは引き続き寝かせておくのかなと思いますよ!契約確認してみてください!

  • ママリ

    ママリ

    確認したところ、たしかに、寝かせておくことはできそうでした。
    ですが、現在の為替と、商品の運用パフォーマンスの両方からみて、不安が残るものでしたので、やはりクーリングオフすることになりそうです。
    相談にのっていただきありがとうございました。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

契約済でしたら既にドルで払い込みしてるんじゃないですか?
だったら今クーリングオフしてもドル建てで返金されるか円にしても手数料分かなりマイナスになるかと思うのですが。

  • ママリ

    ママリ

    支払い自体は、円預金口座からの振込でした。
    銀行を通して保険会社に確認してもらったところ、クーリングオフすると手数料含めた払込金がそのまま戻るとの回答でした。

    計算したところ、もし引かれるならば、為替だけで4万円ほどマイナスになるようでしたが、それでもクーリングオフするかな、と思っています。

    相談にのっていただきありがとうございます。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

運用コストで考えれば、普通であればご自身で為替を見て増えたところで解約する手間を保険会社が負っているわけなのでノーロードの投信などで運用したほうがコストは抑えられます。
ただ運用に詳しくないのであれば
じっとただ普通預金に寝かせていても今の時代勿体無いので
それであればコストはかかってもドル建て保険はいいものだと思います!
為替についてですが、目標到達しなければドルで受け取ってご自身でドル高のときに円に換えることもできますし
チャートを見てもずっと上がりっぱなしや下がりっぱなしはないはずですので長期で使わない資金ならいいのでは。
ただ、私の経験上不安を持ちながら保有していると、ドル安が進んだ時に我慢できなくなって損してでも解約したいとおっしゃる方もおられるので
長期寝かせておける、気にしない、とならないのであればクーリングオフも手だと思います。
他の方もおっしゃっていますがドル入金していればクーリングオフのときのレートとなる、為替手数料がかかるとは思うので払った額より少し少なくなる可能性もありますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私の性格として、やはり不安なままで持つことは難しそうなのと、現在の為替及び運用パフォーマンス(特に豪ドル…💦)の両面から再考して、やっぱり今は契約の時じゃないな、と思い直しましたので、クーリングオフすることになりました。

    他の方のアドバイスでもありまして、SP500などのノーロードの投資信託が気になっています。
    (銘柄は違うものの、以前にも投資信託で運用し、益を出すことができたということもあり…)
    まずは100万円くらいで運用を考えてみようと思います。
    相談にのっていただきありがとうございます。

    • 10月24日
ママリ

みなさま、コメントありがとうございます!本当に参考になります。

少し頭痛がしているため(この件で悩みすぎているせいかも?😂)、改めてお返事書かせていただきます。すみませんm(_ _)m