※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimu
子育て・グッズ

子供が産まれてから腱鞘炎になった方いますか?治し方や悪化しない対策について教えてください。サポーターを試したが効果を感じない💦

腱鞘炎について
子供が産まれてから腱鞘炎になられた方いますか?どのようにして治していきましたか?
現在、子供を抱っこしようとすると左手首に激痛が走るようになり、腱鞘炎になりかけているんじゃないかと思っています💦
これ以上悪化しないことを願っているのですが、悪化しない為の対策などあるでしょうか?
急遽サポーターを買ってみたりしたのですが、負担が減った感じがあまりしないです😅

コメント

私も腱鞘炎になりました!サポーター買ったもののあまり付けずに。放置してたら自然となりました!
温めるといいと接骨院の先生にいわれましたよ。

• mimimu

mimimu

返信ありがとうございます!
    放置してても治るんですね…!温めると良いのですか😳蒸しタオルなどあててみたいと思います!

• 10月8日
Lea*

今は横抱きですか?
もうやられてるかと思いますが、
通常手のひらを上に向けて首を支えると思いますが、手の甲を上にして支えると楽でしたよー😄
あとは赤ちゃんの頭をなるべく手首でなくてヒジの方に頭を置いてました。
私は子どもの首が据わってからいつの間にやら治ってました😊

• mimimu

mimimu

普段は縦抱きで、寝かしつけの時に横抱きしてます><
    手の甲を使うと楽になるんですね😳なるほどです。やってみます!子供の首がすわったら抱っこも楽になりますよね…!それまで頑張ります꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 10月8日
レイ113

私もその頃腱鞘炎になりかけました。
サポーターも使いました。
結論から言うと、月齢があがると抱っこの回数も減るのでいつの間にか痛みはなくなりました。
それまではできるだけ抱っこ紐を使用したり、手のひらではなく、手の甲の部分で抱っこしたりしてました(^_^;

• mimimu

mimimu

この時期になりやすいのでしょうか🤔今だけの痛みかもしれないですね💦あんまり痛いときは抱っこ紐も使ってみたいと思います><手の甲もやってみます(●´˘`●)

• 10月8日
コロ

私も出産前から腱鞘炎に悩まされました!
整形外科に行き注射をしてもらいましたが、一時的なもので抱っこするたびに痛かったです、あかちゃんが首が座ってきて縦抱きが出来たり、お座りが出来て抱っこの回数が減ってきたくらいから、だんだん自然と治りました。

• mimimu

mimimu

腱鞘炎になってしまうと辛いですよね💦今でも赤ちゃんのお世話だけでなく、普通に家事する時にイタタとなる時もあったりして、手首結構使ってるんだなって思いました><
    やはり抱っこの回数が減って来たりすると負担も減って治っていくのですね…!今だけの辛抱…!頑張ります꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 10月8日
m.h.a

私もなりました💦
サポーターとかテーピングしてましたが、結局手洗いすると濡れたりで面倒になってやめました。その結果悪化😩さらにらガングリオンまで出来てしまって最悪な状態でした。両手首やったし本当に辛かったです💦

でも、お座りできるようになった頃から自然と手首の腱鞘炎治りましたよ!😋今は全然大丈夫です!

とにかく使わないなんて無理なんで痛いの我慢するしかなかったんですけど、抱っこの時は手の甲を上にして手首に負担が掛からないように抱っこしてました!

• mimimu

mimimu

確かに、手洗いの時面倒ですよね…私も今はつけてますが、面倒くさがりなのでやめてしまいそうです😄💦💦
    ガングリオン調べてみましたが、しこりができてしまうんですね💦しかも両手首もなってしまうなんて大変でしたね><
    自然と治っていくとのことで安心しました!
    そうですよね、使わないのが一番ですが、育児中はそんなワケにはいかないですよね💦
    手首になるべく負担かからないように気をつけてみます!

• 10月8日
  • m.h.a

m.h.a

テーピングはまだ濡れても大丈夫なんで、サポーターよりは良かったですよ🎶湿布も使えないし辛いですよね💦

誰かに頼ったりしながら無理しないで頑張ってください😊

• 10月8日
  • mimimu

mimimu

テーピングの方がサポーターよりいいんですね😳不器用なので、巻くのが難しそうですがやってみようかな><なるべくなら自然完治がいいですが、辛かったら、授乳中でもOKな湿布探して貼ろうか、もしくは接骨院に行ってみるか考えてます💦
    ありがとうございます…!頑張ります!

• 10月8日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌜

私も娘と息子が生まれて2ヶ月の頃に腱鞘炎になりました。

抱っこしない訳にもいかないので、湿布を貼って、ひたすら耐えてました。

そのうち鍛えられたのか、痛くなくなりました。

解決策ではなくてすみません。

• mimimu

mimimu

こんばんは!返信ありがとうございます!
    いえいえ、そのうち痛くなくなったというお話が聞けて良かったです!
    子供のために今の間は我慢して、でも手首に負担かからないよう気をつけていきたいと思います(´▽`)!

• 10月8日
shu--mama*☺︎

腱鞘炎辛いですよね…
お疲れさまです。
わたしは湿布を貼ってましたよ!
縦抱きはまだ難しそうですか?

• mimimu

mimimu

返信ありがとうございます!昨日までは少ししか痛くなかったので、気にせず過ごしてたのですが、今日になって激痛走るようになり、抱っこしないといけないのにどうしようとなってしまいました💦💦縦抱きも結構やってます!子供のおしりを左手で支えて右手は首のところ持っています。
    湿布を貼るのも良さそうですね!あまりに辛くなったら貼ってみようと思います!

• 10月8日
らん

私も2ヵ月頃から腱鞘炎になりました。1番動かさないのがいいようですが動かさない訳には行かないですよね!
私が通ってた接骨院は赤ちゃんを面倒見てくれるから通ってって言ってくれたので連れて1ヵ月くらい毎日通ってました~。

• mimimu

mimimu

腱鞘炎だと接骨院に通ったらいいんですね😳赤ちゃんの面倒見てくれるところなら、安心して行けますね…!酷くなったら、赤ちゃん連れOKな接骨院を探していってみようと思います(○・v・)

• 10月8日