※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

積立NISAについて、始める時期は関係ないですか?年間40万円まで、20年間積立できるが、11月、12月だけで使うのは勿体ないと思っていましたが、違うのでしょうか?

積立NISAについてどうしても理解出来なくて教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
そろそろ始めたいなと思っているのですが、今年の枠?があと2ヶ月分しかないので今やるのはもったいないと思っていました。ですが、始める時期は特に関係ないのでしょうか?

年間40万円まで、20年間積立できるのは知っています。そのうちの1年分を11月、12月の2ヶ月分だけで使っちゃうのは勿体ないという解釈でした。
、、、が、違うのですかね?

そこがどうしても理解できません😓

コメント

みんてぃ

今から申請しても年内には開始できないとおもいますよ〜
審査に数週間、積み立て開始も12月1日の締め切りは11月の半ばだと思うので🤔

  • もなか

    もなか

    今から始めたら来年1月~開始(引き落とし)になりますか?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    楽天証券の場合ですが11月12日が12月1日の買い付けの締めで、それ以降は1月1日買付になるようです。
    他の投信口座だと違うのかまではわからないです💦
    楽天証券口座作るだけではなくて、つみたてnisaの申請も終わってますか?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    あとつみたてnisaは2042年まで延長されてるので20年行けますよ🙆‍♀️

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    楽天でやります!
    積立NISAの申請が終わっているかってってマイページ見れば分かりますか?
    今見ているのですがイマイチわからなくて、、


    そうなんですか?最近変わったとかですか?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    スマホでログインした場合は、

    マイメニュー
    積立設定
    つみたてnisa
    カートマークの下の三点リーダ(・・・)
    つみたてnisa申し込み状況

    から見れると思います。
    これから申請だと数週間かかります。

    期限は去年変わりました!

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    楽天証券でのカードでの支払い上限は、月5万までですよ~

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    こうなっていたのでまだ申請終わっていないですよね?💦
    カートマークの下の3点リーダが見つけられなかったです💦

    そうなんですね😓
    今年から間に合うなら今年から始めた方いいですか?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    んー確かにでてないですね🤔そこはよくわからないです、すみません💦私のスクショ貼っときます。

    一気に入れずに分散して投資した方がリスクは低いですが、早く入れれば運用も長くできるので、あとは好みだとおもいます。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    申請していないから出ないのですかね。。

    質問に書いたように40年間の運用なので、そのうちの1年の枠を12月の1ヶ月間だけで使うのはもったいないですよね?33,333円でやる予定です。

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    私はそこは、今年から投資したとしても2043年まで投資し続けられると理解してます。なので、今年の枠を3万円使ったから37万円分できなくなる、という意味ではないので、特に勿体無いとかはないとおもいます🤔

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    今年40万円までできる枠を3万円だけで終わらせる(=37万円分積立額が少なくなる)というイメージです、そこがどうしても理解出来なくて、、

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    今年3万円投資して、来年から20年3万ずつ投資したら、合計803万円。(細かくはずれますが)
    来年から20年やったら、800万。

    です。
    投資期間自体は20年という縛りはない認識です。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    最長20年間ということですよね?

    一番下の方のコメントで気づいたのですが、年単位ではなくて、月単位での計算になるのですね!!!

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    その年買ったものは最長20年間非課税で保持できる、です。
    楽天証券のページのスクショ貼っておきますね〜

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    囲んだ部分の40万円×23年とありますが20年じゃないんですか?💦

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    2043年まで積み立てできるので、今始めても10年後に始めても2043年までの積み立てです。

    つみたてnisaが20年非課税というのは、今年買った分は20年経つ前に売れば非課税で利益分も受け取れるという意味です。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    、、、なんとなく理解してきました!!

    みんてぃさんなら今年から始めますか?それともキリよく来年からはじめますか?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    うちは、きりよく旦那の分を来年からやろうと思ってたのでそろそろ申請しないとだーってステータスです笑

    私は2018年からやってますが早くやればよかったって感じですね。
    運用し始めたら、早くやればよかったってなるとおもいますよ😂

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    非課税で運用できるのは20年だけど、積立は2042年まで可能ということですね💡

    だとすると早く始めた方がいい!とういう結論で今日もう申し込みしようと思っているのですがその解釈であっていますよね?🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    キリよく来年からというのは、今年始めた方が少しお得感あると思うのですが、売却の問題で来年からということですか?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    来年からって決めちゃえば今年40万入れるかどうか悩まないからですね😂旦那の名義なのであまり勝手にもでき無いですし。
    損得で言えば早く始めていいと思いますよ。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    確かにそうですね🤣👍👍

    あと銘柄も悩んでいます~大体は決まっているのですが、全て外国株式なので大丈夫か不安です💦笑日本株もいれていますか?

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    あともうひとつ聞いてもいいですか?🙇‍♂️
    今年から始めたとすると20年後は1ヶ月分の33,333円だけが非課税で運用出来なくなるということですよね?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    最初は少額から色々やってみてましたが、結局S&Pとか無難なやつにしぼることにしました〜世界情勢で大きく動くの見て怖くなったので笑

    私もその認識です!

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    私も怖いですが20年間あるしなー、、という感じて迷っています🤣

    積立NISAって1年ごとに非課税枠じゃなくなった分を売却するって感じですかね?

    • 10月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    いつが高値かはわからないので、状況次第ですがね。
    学費で必要になるとかで売ることも想定してます。

    • 10月21日
ママ

積み立てが2039年?40年?までしかできないため、いつ始めてもいいと思います😊

ただ、今申請してもスタートは2ヶ月後くらいしかできないので、結局年明けスタートになります。

  • もなか

    もなか

    そうなんですか?2022年からスタートなら20年間積立できないってことですよね?

    • 10月21日
  • ママ

    ママ

    ですね。40万×18年くらいになると思います。
    ジュニアNISAなら2年しかできないです。

    でもその後の運用でかなりプラスになる予定なので、早く始めるにこしたことはないですよ😊

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    知らなかったです💦
    18年後は積み立てた分は普通の口座に移さないといけないのでしょうか、、?

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    あと楽天で口座は開設済みなのですが、それでも引き落とし開始は来年からになりますか?

    • 10月21日
  • ママ

    ママ

    出口戦略で、その後もさらに非課税で運用だけできるようにできるそうです😊

    利率5%で20年で約1300万、40年運用だと約2000万だそうです。

    • 10月21日
  • ママ

    ママ

    証券口座開設してあるなら、もしかしたら12月から開始できるかもしれません。
    その月に40万入れたら今年度満額にできますね😊

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    積立期間が終了したからといってすぐ課税口座に移さなくてもいいのですね。

    40万円一気に入れることもできるのですか?クレカで支払いでも大丈夫ですかね?

    • 10月21日
  • ママ

    ママ

    年度で使い切るための追加設定できますよ😊
    うちも楽天カードから引き落としされるようになってます😊

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    今年間に合うとしたら、今年から始めた方がお得なんですかね?

    • 10月21日
  • ママ

    ママ

    もし今年間に合って、40万入れても生活に支障がないようなら、早く始めて長く続けることが積み立てのベストです😊

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    40万いれなく33,333円の場合は来年からの方がいいですか?
    ロールアップ?の仕組みがよく分からなくて、、

    • 10月21日
青りんご🍏

つみたてNISA口座を開設済みならさっさとやったほうがいいと思います。

  • もなか

    もなか

    1年分の枠を今年からなら1.2ヶ月くらいしか使わないことになると思うのですが、勿体なくはないですか?

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    年の購入上限は決まっていますが、運用年数は月毎だと思うので、いつから始めても損ではないと思います。購入してから20年間は利益非課税で運用出来る。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか


    運用年数は月毎というのは、
    例えば
    2021年12月~開始の場合
    2021年12月~2040年11月30日まで非課税で積立可能。

    2022年4月~開始の場合
    2022年4月~2041年3月30日まで非課税で積立可能。

    というイメージですか?

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    そうです!そのイメージです。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    年単位であくまでも1~12月で1年という認識でした。だから今からやると12月分の1年分しか出来ないと思っていたのですが、そこから間違っていたのですね💦

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    年単位はあくまでも購入限度額の話です。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    今からやると2021年は1ヶ月だけの運用になるのですが、勿体なくはないということですよね。
    そうすると2021年12月から2040年11月30までの間積立は可能ということでいいんですよね?

    物分り悪くてすみません。

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    その通りだと思います。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    今年から始めたとして20年後は今年の12月分の33,333円のみ非課税で運用出来なくなるということですよね?

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    そうでーす😂

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    その時は課税口座にその分移動させないといけないということですか?何度もすみません🙇‍♂️

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    20年経ったあとの利益は課税口座に自動で移動されると思います。

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    自動で移動なんですか!!毎年自分で手続き必要だと思っていたのでよかったです。

    • 10月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    ファンド毎自動で課税口座に移動されるかもしれません。いずれにしても自分で手続きは不要だと思います😊

    • 10月21日
  • もなか

    もなか

    良かったです。あとは一刻も早くやるのみなのですね。怖いですが、現金で貯めていても勿体ないのでやります🤣

    • 10月21日
青りんご🍏

例えば2021年11月に買ったファンドは2041年10月まで利益非課税。2021年12月に買ったら2041年11月まで非課税、、、というふうに購入月度によって非課税の対象期間がズレていくんですよ。