※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

寝具の対策や感染時の対処法について相談です。

これからノロウイルスなど流行り始めると思うのですが
みなさん大人とお子さんが一緒に寝てる方、寝具はどうされてますか?
防水シーツは何枚呼びがありますか?
子供がまだ吐いたりしたことがないのでもしノロや胃腸炎にかかった時、どう対処していいか教えてください。
私と娘がダブルのマットレスに寝ています。
マットレス、防水シーツ、シーツで寝ています。
吐いた時は感染症だと何度も吐いたりすると思いますが吐いてすぐは新しいシーツに変えずビニールなどで対応しますか?
下の子はまだ新生児なので赤ちゃんの布団で寝ていますが
同じ部屋で寝ているのでもし上の子がかかった場合は部屋を離す方がいいと思いますが主人が夜勤もある仕事なので私しかいない時は同じ部屋にせざるを得ません。

コメント

ままり

マットレスサイズの防水シーツは2枚、ベビー布団サイズの防水シーツは3枚あります。
ノロにかかったら、ビニール袋を用意、シーツの上に小さい防水シーツとバスタオルを頭の下に敷いて寝かせて、オエッと言い始めたら、ビニール袋やバスタオルを口にもとに当ててました❗️
汚れがついたものは取り替えです。

家は常に換気、嘔吐処理する時は使い捨てのマスクと手袋をして毎回取り替え、汚れたところのアルコール消毒を徹底して、使ったものはビニール袋に全て入れてしっかり口を縛って捨ててください。
汚れたタオルや服などは手袋マスクして庭の水道で水洗い(飛び跳ね気をつけてください)、他の洗濯と別にして洗濯です❗️

5月に娘がノロにかかりましたが、他の家族はうつらなかったです😊❣️