※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金について。手当てについて。2018年5月から正社員で働き…

育児給付金について。手当てについて。

2018年5月から正社員で働き。

2020年7月に出産。
2022年7月(2歳誕生日前まで育休延長予定)

2人目の妊娠が分かり2022年6月に出産予定。

この場合、連続育休は可能なのですか?

また手当てについて、良く理解できてないのですが、、、

①連続育休とれるなら、7月まで育休延長予定なので産前休暇を取らずに育休延長を利用して、そのまま次の子の出産に入ったほうが良いのか?

②来年、4月で仕事復帰して5月が産前休暇になるのでそこまで働いたがいいのか?(手当てが減るのかな?)

保育園の手続きなど始まりだしたので悩んでます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

連続育休取れるかと思います。
ただ、4月の保育園入所は就労で申込するなら仕事復帰しないとできないと思いますので、その場合は入所を見送ることになると思います。
もし4月に一度復職する場合、1ヶ月11日以上働くならその月のお給料が計算に入ります。
時短や日割りになってしまうなら、少なくなる可能性はありますね。
赤ちゃんがいる中だと上の子が日中保育園に行ってくれるとめちゃくちゃ助かりますので、わたしなら一度復職するかもです。
でも、会社はその短期間の復職は認めてくれるのでしょうか、、、

産前休暇については、たまに産休手当と育休手当重複して申請してくれる企業もあるようですが、どちらかしか使えない前提でお話すると、金額だけで言うなら産前休暇にした方がいいとは思います。
ただ、給付まで期間が開くので、それが厳しいなら育休として申請した方が間は短いと思います。

ママリ

連続育休は取得可能です。
手当をたくさんもらいたいなら、上の子の育休を延長して育休手当もらった上で、下の子の出産予定日から計算した産前休業日から産休に切り替えてしまった方がたくさんもらえます。

ただし、連続育休取るということは上の子は保育園には入れられません。
または産前産後の期間だけ入園出来るかもしれませんが、その期間が終わったら退園となります。
4月に'就労'の区分で入園できればその後下の子の産休育休となっても上の子は保育園には通い続けられます。
保育園に入るなら仕事復帰しなければいけません。1ヶ月だけの復帰となるなら、会社と相談して有給消化や欠勤扱いで出勤しないで済ませるとか1ヶ月だけでも出勤するとか‥そこは要相談ですね😅
何日間復帰するのか、有給か無給かで手当の金額は変わってくるかと思います💦

「お金・保険」に関する質問