※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について完母です。新生児期は寝ていても3〜4時間の間隔で起こ…

夜間授乳について完母です。
新生児期は寝ていても3〜4時間の間隔で起こして授乳したほうが良いと言われましたが、いつまでそうした方がいいのでしょうか。

先日、新生児期が終わり夜は多分起こさなければ5〜6時間寝ています。
今は一応4時間で起こして授乳していますが無理やり起こさなくてもいいんですかね?

コメント

1ヶ月検診で体重の増えなど指摘がなければそれ以降は起きてくるまで起こさないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は十分すぎるくらい増えていたので、起きるまで待ってみます😊
    コメントありがとうございます!!

• 10月21日
ママリ

赤ちゃん的には体重の増えが問題なければ起こさなくて大丈夫だそうです👶🏻✨

ママ的には、
母乳が多い人は乳腺炎の心配があります💦

母乳が少なめの人は、母乳量が軌道にのる100日より前に夜間に5時間以上あく、または夜間授乳の回数が2回以下になると、母乳量が減ってしまうこともあるそうです💦

私は母乳不足気味で助産院に通っていたのですが、そこの助産師さんには「あけて4時間までにしてね」って言われていました🥺

100日過ぎたので、そろそろ寝たいだけ寝かせてみようかな…と考えていたところです💨💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    たしかに、4時間でもパンパンに張っていたので空けすぎると乳腺炎こわいですね😱
    母乳不足も母乳過多もそれぞれ大変ですよね…
    私も起きるまで待ってみます。夜寝られるようになるといいですね✨

• 10月21日

「子育て・グッズ」に関する質問