※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

最近人生やり直したいと思うことが増えました。20代前半、二児のシング…

最近人生やり直したいと思うことが増えました。
20代前半、二児のシングルマザーです。
去年離婚し1年半近く経ちました。

結婚生活の中で女性として自信をなくし、最近は育児に精一杯で自分磨きをする余裕も心の余裕もなく、人間不信や人間嫌いも加速してしまい今では人と話すのが億劫になってしまいました。

友人に対しても前は許せたことが許せなくなってきて攻撃的になったり自分の長所だったおおらかな性格がなくなってしまいました。

また、最近発達障害を職場や知人から指摘されています。(近日中に病院に行く予定です)
障害があるからなのか仕事が人一倍できず時間・提出物の期限が守れない等あらゆる面でいい加減でだらしがなくおまけに家事もできず自分には良いところなんてひとつもないんじゃないかとヘコむ日々です。

学歴も職歴もないため余計にそう思ってしまいます。

街中やSNSで独身で自分磨きを目一杯楽しんでいる女性を見て劣等感を感じたり、今ままで一度も遊んだことがないので自由に楽しんでいる様子をみて羨ましくなったりもします。

また幸せそうなカップルや家族を見ていると私はもう戻れないんだと気持ちが重くなります。

子供はとても可愛くて後悔はひとつもありません
手放したいと思ったこともありません
なのに上記のようなことを思ってしまうネガティブな自分に嫌気が差しています。

今の自分を受け入れて前向きに頑張って行きたいのですが何かアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断されたわけでもないのに失礼ですね。

子供二人シンママソ相当養育費がなければ大変です。
二人で育てるのも大変なので、、
忙しすぎて、色々忘れがちもあるかもです。
独身は磨けたとしても、子供はまだ授かれない寂しさもありますし、、遊んでなくてもそのぶん子供が宝としているってことなのだと思います。

養育費をもらい、仕事をしすぎないことも一つです。元旦那さんにもたまに協力してもらうのも手だとおもいます

• あ

生保受給中のため仕事の日数を減らして足りない分を補ってもらう事は一応できますが、元旦那とは一切連絡がとれないのでそちらに頼るのは難しそうです...

自分のストレス発散方法が自分にお金をかける事なのでお金に余裕のない今ストレスのぶつけ先が分からなくなっているのかもしれません。

日々の疲労ももちろんですが、自分に自信のなくなる事ばかりで精神的にも疲れてしまっています。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが連絡途絶えて最悪だった感じですか?

子供は一人だとほんとにきついので親とかに頼るのも手です。

お金もあとあと大変にないよう将来の貯金で必要ですもんね。💦
    シンママを選んだので保育園など頼ってやるしかないって
    感じですかね
    皆大変なので大丈夫ですよ○

• 10月21日
*HaNa*

余裕ないと忘れたり抜けたりしやすくなるのは事実だし、イライラしたり攻撃的になるのは、発達障害とかぬきにして、誰にでもある話だと思います😭😭😭
隣の芝生はどうしても青々しくキラキラして見えますが…やはり余裕がないと芝生の手入れもできませんよ!😣人間キャパは限られてます🥺仕事に育児に家事に身なりに遊びに…なんてあれもこれもなんて無理です。それに2歳児なんて1番大変な時期じゃないですか😭私まだ上の子1人ですけど全然余裕ないです…💦

心の余裕のなさが仕事のミスに繋がってる可能性も大いにあると思いますし、誰しも得意不得意はあります!なので今の仕事で他の人はできてるのに私はできないって落ち込む必要は全然ないと思います。
ただ、今回指摘された職場の方と知人の接点がなく、両者から発達などの指摘があるのであれば、可能性はぜろではないのかもしれません。
でも、指摘されたことから目を背けず受診するときめられたこと…実際かなり勇気が必要だったと思います。自分の苦手とすることを受け入れてどうしたら改善するか考える。それだけでも前向きなかなり大きな一歩だと感じます。

自分に良いところなんてないんじゃないかって書かれてますけど、文章も分かりやすくまとまってますし、忙しく気持ちに余裕がないなか、お子さん大事に思われてて、前向きに頑張りたいって思えてて…一生懸命なかたなんだろうなと感じます。
十分すぎるほど、素敵だと思いますが…☺️✨

はじめてのママリ🔰

なんだか似てるなーと思ってコメントしました。
私も以前はおおらかな性格で、多少の事はまぁいっかで流せてたんですが、子供が出来てからはつい口に出てしまうようになりました。周りから性格変わったって言われます。

仕事においても、物忘れやケアレスミスが増えており、会議など話しについていけなかったりと支障が出る事が増えました。
家事も、もともと1人で暮らしてて料理なんかも殆どやってこなかったので、急に出来るわけもありません。
部屋も毎日息子に散らかされて、手付かずです😅

私は持病をいくつか抱えていて、それぞれの医師に相談したんですが、キャパオーバーやストレスによるものでは?と言われました。婦人科と肝臓・膵臓内科だったので専門外だったんでしょうね😓
今度は脳神経内科か精神内科に行ってみようかなと思ってます。

子供が出来てから余裕がなくなり、もともと持ち合わせていたADHDやASDを制御できなくなってるのかなーと思ってます。
私は家系的に発達障害が多く、私自身、学生時代にその事を複数の先生から指摘されていました。
息子も衝動性が強いので、保育園の先生からそうなんじゃないかと疑われてます。
遺伝性の強い病気なので、私がそうならそうなんだろうなって思ってます。(片親が発達障害だと70%の確率で遺伝するそうです。)

主さんは学生時代、周りや先生から指摘された事はないですか?
診察を受ける際、学生時代の通知表を見せるよう言われるそうです。
もしもともとその気があるのなら、発達障害の診断を受けられ、お薬を処方してもらえるかもです。
姪も先日診断を受けて薬を処方してもらいましたが、その薬がかなり効果があるらしく、物忘れや片付けが出来ない、人の話が理解できないといった症状が解消されたと聞きました。そんな薬があるのなら、早く欲しいなと思ってます。

長々となりましたが、解決策としては早めに受診する事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

20代前半でお子さんいるならお子さん大きくなった時も35とか40になったばかりとかですよね?
全然遅くないですよ!!
もちろん、今からでも頼れる身内がいるなら
仕事セーブしたり、ほんの少しの間子供を預けたりして出かけたりするのもなんの悪でもないし
気になるなら子供の手が離れた時に自分の幸せを掴むのもありです
今遊んでる子は、きっと35とかの年に子育てでひいひい状態で
ママリさんはこれから謳歌しまーすって周りから羨ましがられる存在になってますよ

「ココロ・悩み」に関する質問