※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

娘が保育園で泣かされているのを先生に伝えたが、先生から非があると言われ、自分の気持ちをうまく伝えられなかったことを反省。今後はしっかり話を聞いて伝えられるようになりたい。

私はずっと人に自分の気持ちを伝えるのが苦手で揉め事に巻き込まれないようにしてきたんですが娘が保育園で年上の子にわざと泣かされている姿をみて先生にやめさせてほしいと伝えました。先生から帰ってきた言葉が娘の方にも非がある!でした。何も伝わっていなくて自分の中で納得がいかないけど、
先生に言われた時に言葉が何も出なくて娘と手を繋いで泣いて帰りました。
私は弱い。弱いけど守らないといけないから、自分の気持ちや何故先生に伝えたかったかをしっかり言えないといけないと今日深く反省しました。
これから同じようなことが何度かあるかもしれないけどその都度しっかり話を聞いて誰かに伝えれるように強くなりたいです。

コメント

モンスター👾

娘さんにも非があるって
年上の子が年下の子に手を出したら普通は例え娘さんにも非があっても普通そんなこと言わないですよね😔
そんな先生嫌ですね。
私の娘はやり返してますが…(笑)

私も人に言葉で伝えるの苦手です。

  • みまみ

    みまみ

    娘もやり返したらいいのにって思ってしまいます笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月20日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    私も娘が2歳の子とかに泣かされてるの見てますが
    度が行き過ぎたら言いますね❗️
    まだ、やり返してるのでやってまえ!って思ってます笑

    • 10月23日
たけ

はじめてのママリさんはその一連の一部始終を見ていたんですかね?

その物事の過程をみていないのに、一方的に自分の感情のみをぶつけたら今日みたいなことになると思います。

強くなるのではなくてもっと視野を広げて周りを見て冷静に判断した方がいいと思います!

  • みまみ

    みまみ

    何回も見てます。主人も私も何回も見ていきすぎな行動があっので先生に相談しました。何度も主人と話し合って伝えたのですが…。
    たけさんのいうことも大事だと思います。それだとただのモンペになってしまうので、ご意見ありがとうございます(*^^*)

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

手を出されたんですかね?そうであれば、保育士さんの対応がおかしいと思います💦ママリさんは最初から見てたんですよね?娘さんにも非があるというのは、先生も最初から見てたんですか?見てて泣かされてるのに、先生から声をかけないって言うのはどうかなと思います。

でも、保育園でも揉め事はよくあることですし、そのおかげでお子さんも強くなる部分もあると思うので、あまり考えすぎなくてもいいのかなと思います。イジメまでいけば、もちろん黙ってられないですし、全力で子供を守りますが、多少の揉め事はお子さんの心のサポートをする、行き過ぎている場合は注意したり、先生に報告しますでいいと思います❗️

  • みまみ

    みまみ

    主人も私も何度も見ました。
    子ども同士の問題にはなるべく入らないようにしようとおもってました。やはり小さい子が集まると問題が起きるのは避けられないので。
    先生は見てなくて周りの先生たちに確認した結果的に娘にも非があると判断したそうなんですが、担任の先生たちはまずどの子にやられているかさえ把握してません。多分そうだろうといった推測で話されました。
    ちょっと心が折れそうです(*^^*)

    • 10月20日
あい

保育士です。
元園長で現在1歳児クラス担任、自分の子どもも1歳児クラス2歳です。

うちの子もあるのですが、わざと泣かされている姿を見て良く思う親はいないと思います。嫌な思いされましたね。
ただはじめてのママリさんも事が事なので、冷静に対応された方が良いと思いました。

今回の保育士の対応は間違いなく良くないです。
ただその場を見ていないのでわかりませんが、もしかしたらその場ではやっていなくてももっと前の時間、場合によっては何時間も前にわさとでなくても手を出されていて、その怨みというかまだ根に持ってて数時間後にやり返すパターンもあって、今回の保育士はこのパターンで非があると言ったかもしれないです。

1歳児だとよく噛みつきとか引っ掻くとか叩くとかありますが、どこの園でもよくあるパターン(9割以上)は上手く言えなくて手が出てますね。
例えばおもちゃを取られた時などに怒ってて、取った子に噛み付くシチュエーションです。
なので殆ど噛みつかれてる側が原因のケンカなんですが、殆どの保育園ではプロである保育士が噛みつかせてしまった、止められなかったということで謝罪だけしてますね。
聞かれなければ状況説明はあまり無いと思います。
なのでうちの子の場合は状況をなるべく聞くようにしてます。

他の方への返信見ました。
何度もやられてるのを見ていて担任と相談された上での今回の回答であればモンペと思われてるかもなので、一度園長へ相談が良いと思います。

わざと○○ちゃんにやられているように見えるということが何度もあり担任の先生へ何度も相談してるのですが、きちんとしたご回答がいただけていないです。
もしうちの子に非があるのでしたら、どういった経緯でやられることになったのか教えてほしいです。
うちでもきちんと指導したいので。
という感じで冷静に「うちの子にも非があるならちゃんと指導する」というワードがあるとモンペに聞こえないと思います。

  • みまみ

    みまみ

    ありがとうございます(*^^*)
    1ヶ月前からずっと続いていたので今回のことになったのですがやはり子ども同士の喧嘩は難しいですね💦
    詳しくお話を聞かせてもらってありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月21日