※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume**
子育て・グッズ

皆さん離乳食っていつから始めましたか(´-`).。oO?何か始める目安にしていたことなどあれば教えてほしいです!

皆さん離乳食っていつから始めましたか(´-`).。oO?何か始める目安にしていたことなどあれば教えてほしいです!

コメント

ばっち~ママ

5ヶ月から始めました☆
大人が食べてるのに興味だしたからです!

• yume**

yume**

ごはん食べてたら見て来たりとかですか?

• 10月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

箸を目でおったりとか、一緒に口
    動いてたりとかです♪

• 10月8日
らり

5ヶ月からあげました✩歯が生えて腰座ってるか食に興味があるかですね✩

• yume**

yume**

5ヶ月で歯生えて腰座ってましたか??

• 10月8日
  • らり

らり

あたしのこは腰座って歯は4本生えてましたよ!

• 10月8日
  • yume**

yume**

早いですね!!(笑)

• 10月8日
  • らり

らり

保健師さんからもよ早いって言われてましたよぽっこひ座るのもハイハイするのもw

• 10月8日
yyy08

わたしは悩んだので、地域の管理栄養士さんと小児科の先生に相談してみました!
少し小さく産まれて、まだ成長曲線の下限ギリギリなので、念には念をと思い…。
その時に言われたのが、

・ヨダレが沢山出ていること
・大人の食事に興味を示していること
・首が座っていること
・体重が7キロ前後であること

の4つでした。
うちは、まだ7キロありませんが、栄養士さんと小児科の先生にOKをもらったので始めました。

ちなみに5ヶ月と21日で始めました!
大人の食事に興味津々で、ヨダレだらだらだったので、すんなり食べてくれました!

• yume**

yume**

栄養士さんと小児科の先生に聞くなんて
    すごくマメですね( ˙-˙ )!!

お子さんはどんな感じで興味示してましたか?

• 10月8日
  • yyy08

yyy08

未熟児とまではいかないんですけど、2500g以下で産まれて、小さいと消化器官も未熟な場合があると聞いて、すごく心配になってしまったので…(>_<)周りからは心配しすぎだと言われてましたが…💦

ご飯を食べる時は興味を持ってもらえるように膝に座らせて食べるようにしていました。すると、飲み物を飲む時は、首をそらせながらジーッと見たり、ご飯を食べる時は、食べ物に手を伸ばしたりしていました!一度プリンを食べている時には、スプーンにのったプリンをはたき落とされました!笑

• 10月8日
  • yume**

yume**

なるほど!!そうしたら興味を持つんですね!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月8日
てんじんママ

6ヶ月と2週目で始めました( ´艸`)
まだ10倍粥を小さじ2、1回午前中にたべさせてます。口ぱくぱくさせてきたし、そろそろかなーと思い、ついでにお座りが出来るまで離乳食の本を買ったりして待ちました!
きりのいい7ヶ月まで待ちたかったんですが、息子の好奇心の変化に負けました(笑)
よだれが垂れてきたら始めるとか聞きますがうちの子はまだよだれ出ません…|・ω・`)

• yume**

yume**

そうなんですね!うちの子はすでに、よだれはダラダラ出ているんですが(笑)まだ腰も座ってないのでもう少し様子みようかなぁと!

• 10月8日