※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
子育て・グッズ

下の子の幼稚園をどうするか悩んでいます😵‍💫上の子は4月から年少さんで…

下の子の幼稚園をどうするか悩んでいます😵‍💫
上の子は4月から年少さんです。下は6月で2歳になり、上と同じ幼稚園を考えています。
①来年1月~キッズクラスに入れて無償化になる7月からキッズと年少の間のクラスに行く
②来年4月~いきなり4年保育で入園させる
③1月~とりあえずキッズクラスに入れて4月~4年保育に入園させる
のどれかで悩んでいます。
私も働きたいので今から仕事を探します。
①だととりあえず週3で毎月24000円+バス代2000円+給食費がかかります。そして来年7月からは無償化。ただ、週3の仕事がうまくあるかどうか…。
②だと、とりあえず来年4月~6月までは保育料かかるが7月~は無償化。4月~なので仕事も探しやすい?ただ、子供は今でも実家に預けれないので絶対に泣くと思います。
③だと、1月~3月までが①の料金で4月~が②の料金になります。
金額的に一番お金がかからないのは②です。
でもいきなり預けるよりかは週3でまずは慣らしてあげた方がいいのかなとも思うし、みなさんならどうしますか?

コメント

hayuta

4月~年々少に入ったとしても1週間くらいは慣らし保育で午前中で帰ってくると思うんですよね🤔
なので週3で慣らして~が必要かと言われると私的には必要ないかなと思います🤔

あとは、お子さんの体力次第だと思います🤔
体力があってついていけるなら、週5で幼稚園も問題ないと思いますが、そもそも体力がなく帰ってきたらグズグズ、起きていられない、ご飯も食べられないが予想されるなら週3がベストだと思います。
週5幼稚園行かせて、働いて上記のようになった時に余裕がなくなります💦
それならまずは週3で様子見て、大丈夫そうなら週5にしようの方がいいかな?と🤔

• 母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

ありがとうございます😊
    確かに初めは午前中で帰ってきますね🧐
    体力は毎日まだお昼寝はしますが、元気でヤンチャな娘です🤣
    働かないと今はお金が出ていくばかりだし…と思ってたけど、4月になったら働けるし無償化になってお金貯めていけばいいですよね😆
    ②がいいような気がしてきました😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

一番子供がなれてくれるのは3かなと思います🤔
1だと定員オーバーしてたら入れない可能性も
4月からはいっておいた方がいいと思います!

ありがとうございます😊
    7月~だと途中からになるから馴染めないかもですよね💦
    定員は大丈夫そうな感じですが4月にみんな一緒に入園させてあげた方が良さそうですね😆
    あとは1月~にするかどうかですよね🧐

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

慣らしてても、何なら赤ちゃんから通ってても泣く子は泣くので②で良い気がします🤔
週3の割に費用が高すぎですし💦

ありがとうございます😊
    確かに泣く子はずっと泣いてるって聞きます💦
    上の子と一緒にバスで帰ってこようと思ったら8時~17時のクラスにしないといけないので料金が高くなります💧
    やはり4月入園が一番理想かもしれないですね‼️
    なんか今はお金が出ていくばかりで心配もあったけど4月~働けるし2人とも無償化になったら稼げますよね🧐

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が通う園でも、プレは平気だったのに年少さんの間はずっと朝泣いてる子とかいましたしね。
    こう言うのはもう、スパッと入れてしまうのが良いのかもしれないです笑。
    4月からなら泣く子は他にも沢山いるし、ママも仕事探しやすいです色々良いと思いますよ😊

• 10月20日

やはり泣く子は泣きますよね💦きっと、うちの子もそのタイプだと思います😅が、上がいるし先生方にお任せしようと思います😆
    仕事も1月から探すよりかは4月~の方がありそうですしね‼️
    色々悩んでましたが4月からの入園にしようと思います🧐
    ありがとうございます😊

• 10月20日

「子育て・グッズ」に関する質問