※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

子育て、イライラ。聞いて欲しい。我が家は、子供達に挨拶以外に3つの事…

子育て、イライラ。聞いて欲しい。

我が家は、子供達に挨拶以外に3つの事をお願いしています。
それは、話を聞く、聞こえる声で返事をする、話を聞いて行動する、です。今はそれらを訓練中とわかっていますが、流石に何度も声かけたり、危険性が高い場合は怒ってしまいます。叱るじゃなくて怒るです。

そして、長女に怒りたくないけど、怒ってしまう。
外で前を向いて歩かず人にぶつかる、駐車場を走り回る、家の階段降りている時に長男からおもちゃ取り上げて長男落ちそうになる。が今日起こった出来事で、その時に感情的に怒らず、叱って説明しています。
ですが、上記の事が重なって、次男寝かしつけたと思ったら長女が触ったり・ぎゅうしたり・キスしたり…。寝かしつけた努力が水の泡となり、さっき感情的に怒ってしまいました。

はぁ。いやになる。子供達も分からない・理解していない時期と認識してても、私も人間。イライラして感情的に怒る時が出てしまう。赤ちゃんきて、まだまだ家族全員が生活に慣れていない事、産後うつ気味で明日初めて心療内科に行く事、ワンオペ、頑張らないといけない事が重なっているのがわかってても苦しいです。
それに、何度声かけしても覚えない・やらないは当たり前だし、そんなに何度も声かけするのやめた方が良いと昨日思い立ったのになぁ…そう簡単に私もかわれないわ。

分かりにくい文章だったと思います。
なんでもいいのでコメントや共感、アドバイス欲しいです。

コメント

3人の子育て、本当に尊敬します。
毎日お疲れさまです😢

まだそこまで成長した子を育てた経験がないのでわからないことだらけだし、何も言えないんですけど、少しだけでも旦那さんに見てもらうとか、一時保育とか利用して、自分の時間、休む、息抜きする時間取れないかな、、と思いました😢きっと、そのような時間もないから産後鬱にまでなってしまったのかなと…頑張りすぎてしまったのだと思います。
3人いて、旦那さん仕事、、
頑張らなきゃいけないのは当たり前というか、母としてやるべきことなのはわかっていますが、母親も人間なので、息詰まることもあります、感情が乱れることもありますよね😢
少し一人の時間できたから全て軽くなるわけではないけれど少しは違うのではないかな…と思います😢

経験者じゃなく、全然何も言えずすみません、こんな事しか言えずすみませんが…

頑張りすぎないで欲しいです。
産後うつ悪化して壊れてしまう前に、、少しでもリラックスできる時間がと思いました😢

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます。優しい言葉に我慢していたものが溢れるように、認めてもらえた感があります。

長女は年少ですが保育園行きたくない症候群、長男は広域利用だったので退園して一時保育利用していますがこちらも行きたくない症候群で園に連れて行くのにも一苦労。
    長女は旦那からのお話で1人で保育園に行くようになりつつあるところです。

長男は、なんとか引きずって行くのも可愛そうなのと、本人の意思を尊重して休ませる事もあります。

こどもたちも頑張っているんですがね。次男と2人ゆっくりした時間が欲しい事は多々ありますね。

幸にも産後1ヶ月の頃から、保健所訪問や助産師さん相談を毎週利用して、すぐSOS出せる環境、電話で対応してもらった事もありました。今も週1で相談して孤独感じないようにしています。
    ただ本当にこのままじゃ、うつになると思い心療内科予約までできました。

• 10月19日
4兄妹♥4A

子育て、イライラしますよね😂
何度言っても、子どもたちもわかってくれないし。
怒るじゃなくて叱るってことはわかっていても冷静に叱ることができないときあります。

私もありますよ!
怒る時。そんなに言わなくてもよかったかな。。。と思うことなんて日常茶飯事です。

子どもたちと一緒に自分も成長しなきゃと思いながら、少しづつ改善していこうとは思ってます。
中々できませんが😂
今、上2人がやっと、前より怒るではなく叱るになってる気がします。それでも危険なことや本当に何度も言ってるのにってことで感情的になってしまうときあります。

• パプリカ

パプリカ

はい、産後だからか、どうしてこんなにも不安とイライラがあって、その状態で子供に接してしまうのか…罪悪感に襲われて沈んでしまいます。

そうですよね。前の私なら、4兄妹さんのように考えられたのにな。と思います。やはり、子供の成長と年齢時期にもありますよね。
    今を乗り越えれば、また明るく、引きずらず、子供と自分に向き合っていけるのかな、と未来想像ができました。ありがとうございます。

• 10月19日
♡a..3cibis♡

毎日お疲れ様です😭
すごく私も分かります💦
イライラが溜まって、怒って、後悔して…の繰り返しでした😂

理想と現実は違いますよね💦
こうありたいと思っていても簡単にできるものじゃありませんよね😭
怒りすぎてしまった時、時間を置いて落ち着いて話をするようにしてます。
子供達がどこまで理解してくれてるかは正直わかりませんが🤣
感情的になりすぎた時は改めて話をして、謝ります😭

• パプリカ

パプリカ

やはり、そうですよね。
    周りもそうなんだなと今再認識しているところです。
    どうして、こんなにも深く考えすぎて、イライラや不安抱えて、子供に接してしまうのか分からない状況です。
    でも、ほんと、理想と現実は違う。これだなと思いました。

• 10月19日
  • ♡a..3cibis♡

♡a..3cibis♡

私も同じですよ😭
    出口のない迷路に入ってしまった状態ですよね…
    どんなに悩んでも結論はでないのにどんどん深みに入ってくんですよね💦
    ただただ今を頑張るしかないですもんね😭
    毎日イライラして溜まりすぎて自分が泣いてしまう…そんな時毎日怒ってばかりで、私母性足りてないよね。と旦那に言うと、旦那はそれだけ思い悩むことが愛情なんじゃない?と言われた事があります。
    きっと愛情が無ければそこまで考えることはしないんじゃないかと。
    私はですがその言葉で救われましたね😊
    もっと肩の力を抜くと自分も楽に対応できることもあるかと思います🥰

• 10月19日
  • パプリカ

パプリカ

その迷路の入り口に立って、鬱にならないように責任感でなんとか繋ぎ止めている感じです。

ただただ今を頑張るしかない。
    ♡a..3cibis♡さんの言葉が、本当に今の私の心に響きますし、なるほど、とすんなり受け入れている自分がいます。

旦那もよくやっている、いつもチビ達ありがとう、と感謝や労い、毎日育児のご褒美とブレイクできるようにコーヒーとお菓子買ってきてくれます。本当に旦那に支えてもらっていると実感もじわじわ湧いています。周りにも気付けていなかったと今ほんとうにわかる事がでてきています。ありがとうございます。私は、♡a..3cibis♡さんに気づかせてもらいました。

• 10月19日
  • ♡a..3cibis♡

♡a..3cibis♡

旦那さん優しいですね🥰
    1番近くに味方がいてくれると感じられるだけで強くいられると思います✨
    きっともうしばらくはしんどい時期かもしれません💦
    でも子供たちも成長してくれてます☺️
    あんなこともあったんだよーと笑って話せるようになると思います✨
    子供達と一緒にお母さんも強くたくましくなっていきますよ😁
    気楽に頑張りましょう🥰

• 10月19日
  • パプリカ

パプリカ

はい!
    そうですね、しばらくはしんどい時期と認識できる分、焦らずいこうと思います!

はい!いつか笑える日には、今日の相談したことや子供の成長で助かった事を話してあげたいなと明るくとらえれることができます!

• 10月19日

「ココロ・悩み」に関する質問