※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラコ
ココロ・悩み

息子が運動会の練習でメンタルが弱っており、先生に怒られたことで不安を感じている。運動会が近づくにつれて吐き気や吐くことが増え、心配している。同じ経験をした方がいるか相談したい。

今、年中の息子が毎日の運動会の練習で
メンタルが弱っていて、毎日泣きながら時には嘔吐して行きます...
きっかけは、覚えることが多すぎることでうまくできない事と、先生に怒られた事でそこから嫌になってしまったようです😞
毎日様子見ながら登園させてますが
先生とも連日連絡をとって今の状況とこうなったきっかけを話ました。先生は怒ってないそうで
もしかしたら年長さんの先生で結構厳しい先生がいるのでその先生が怒ってるのを見て怖くなったかもしれないと言ってました。

あと4日後に運動会ですが
毎日朝
ドキドキする...
吐きそう...そして吐く
怒られない?と何回も聞いてくる

見てて、ホントに可哀想になってきてしまって

楽しみのはずの運動会が
私も早く終わってくれと思ってしまいます...

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😞

コメント

ゆう

うちの子も吐くまではしなかったですが、怒らないでーー!と運動会前に夜泣きを4日連続でしました😨💦なんのことだか、と思ってましたが、運動会で怒られるのが怖い、、と昼間聞くと言ってました😭💦
自分たちの小さい時ってそんなんだったかなー?楽しいだけだった気がするなー。とよく思います、、、
上手にできなくたって、間違えたって、楽しければいいのに完璧な物なんて一体誰のためなんでしょうかね💦
運動会が終わった日から夜泣きは終了しました😨

• タラコ

タラコ

返信遅くなり申し訳ないです
    コメント励まされますありがとうございます😭
    今日も泣きながら行きました...

ゆうさんのおっしゃる通り
    私たちの時の運動会ってすごいドキドキはしたけど練習も楽しかった記憶があって本番は達成感でしかなかったです

日に日になんのために運動会やるのか分からなくなってきてますが
    まるで軍隊生活のように1ヶ月練習してますが他の子も終盤でもうやりたくない...と言ってる子がちらほら出てきてます( •̥ _ •̥ )

本当運動会が終われば本人の気持ちも軽くなるなら早く終われーと思ってしまってます...
    毎日応援してますが本番は本人が楽しくやってくれたらそれだけで十分です😭誰も完璧なんてもとめてませんよね😭

• 10月19日
りさ

運動会で、頑張っている姿をみたい気持ちもわかります。ても子供が吐くくらいのストレスを抱えてるなら無理に参加はさせません。
子供がそれでも頑張る!でたいって言うなら応援しますが…。 毎日泣きながら、時には嘔吐って…しばらく登園を控えてしまいます💦私なら。🥲

• タラコ

タラコ

お返事ありがとうございました😢
    返信遅れてすみません

私は本人が楽しければなんだっていいと思っていてきっと他の親御さんも同じ気持ちだと思うのですがでも、本人がこれだけ苦痛なら
    数日休ませようかとも考えていました...
    少し休息期間をもうけてあげないと幼稚園自体が嫌いになってしまうんじゃないかと思ってます

少し休ませてあげようと思います

• 10月19日
  • りさ

りさ

辛くても我慢する子が多いけどお子さんは本当にタラコさんに気づいて欲しかっんだと思います。
    ほかのお子さんもやりたくないって言うぐらい練習が辛いかったんですね。
    保育士の言う言葉は全てではないし事実かどうかもわからないし、全て信用、信じて間に受けるのもいいですが…。
    まずいま目の前のお子さんのsosに気づけた事は素晴らしいと思います

• 10月20日
  • タラコ

タラコ

だいぶ日にち経ちましたが
    無事運動会終わりました😌

運動会の前の2日間お休みさせて
    心身休ませる事ができました!
    当日は緊張してましたが泣く事なく吐くことも無く、入場の時から最後までずっと笑顔全開でした!
    本人も楽しかった😆と自信にも繋がったようでした😌
    アドバイスホントにありがとうございました。
    宇宙人ママさんの一言で私も背中押してもらえました

休ませてしまう事によって
    また休み癖がついたりとそんな事も考えてしまってましたが
    まさに息子のSOSでした
    また1つ子育ての勉強になりました

• 10月25日
りょうか

うちの娘も先日の運動会で
それはそれは思い詰めて大変でした😭 現在年長さんなのですが、年少さんから毎年3回この時期になると夜も泣き朝も泣き…の繰り返しでした。 先生たちも緊張感からピリピリしているでしょうし、息子さんも普段は優しい先生たちのそういった雰囲気を感じ取って嫌な気持ちになっているのかもしれません。
嘔吐もしてしまうのであればお子さんもママも辛いですよね( ; ; )
うちの娘も、自分が怒られるのは勿論嫌ですがお友達が怒られたり泣いたりするのを見るのも嫌だと言っていました…( ; ; )
うちもタラコさんと同じく先生に相談し、それでもあまり解決出来なかったので主任の先生に相談したこともありました。大袈裟かなとか、先生も困るかなとか思いましたが毎日毎日泣くのでこちらも滅入ってしまい…。  娘の他にも嫌がっている子は沢山いましたし、朝泣きながら引きずられ登園している子もいました。
主任の先生に相談したところ、少しは改善されたように思います。娘が言うには優しくなったーと。笑
あとはもう ゆっくり話を聞いて嫌やね、しんどいね、と共感したり、みんなで頑張ったら良い演技ができるよ、など励ましたり…くらいしか私は出来なかったのですが。。
園長先生に直接言いに行った保護者の方もいたようですので、嘔吐が続くようであれば伝えてみてもいいのかもしれません。
先生たちも頑張ってくださっているので、感謝の気持ちもありますが先生のちょっとした気付きや気遣い、声かけなどで息子さんの状態も変わってくるかと思います。
長々とすみません( ; ; )
少しでも改善されますように😭💦

• タラコ

タラコ

下に書いてしまいました😭

• 10月19日
タラコ

返信遅くなりました🙇‍♀️
娘さん本番はどうでしたか?😣

年長さんは運動会だけでなく日常でももっと厳しくなると聞いているので息子が幼稚園自体が楽しくなくなってしまうのではないかと今から不安です😭

もう運動会の練習始まって丸1ヶ月が経ちましたがうちの幼稚園のお友達ももうやりたくないとゆってる子がいらほら出てきました

頑張ったらご褒美のお約束や
楽しみにしてた芋堀遠足がもうすぐある事などなるべく楽しいことを話してたくさん応援してますが
本人は緊張でずっと力が入ったまんまな感じで見てられなくなってきました

運動会までの数日少し休ませてあげようかとも思ったりしています😭