※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
その他の疑問

今後引っ越し予定です!物件を探しているのですが、子供も小さいので1階…

今後引っ越し予定です!物件を探しているのですが、子供も小さいので1階も視野に入れてます!でも1階には住んだことないので迷ってます(;´Д`)
1階に住んでる方、メリット、デメリットを教えてください!(*_*)参考にしたいです!

コメント

えりー

二階建てアパートの一階に住んでいます。私が妊娠中引っ越したので階段をのぼらなくていいよう一階にしました。
メリットは
*ベビーカーや買い物袋等重たい荷物を運びやすい
*子供の転落の危険が少ない
*家賃が少し安い
デメリットは
*外に洗濯物を干すときに歩いている人と目が合う
*101号室なので訪問販売等が真っ先に来る
などですかね(*´ω`*)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

早いお返事ありがとうございます!なるほど~(*_*)確かに家賃は安いし荷物等楽ですよね!デメリットも我慢できそうですので1階検討してみます!m(_ _)m

• 10月8日
りん0925

結婚して4年程1階に住んでいました。
メリットは外出から帰った際の荷物の出し入れがスムーズ。これ、結構子供が出来たあとは1階でよかったって思いました。
階段から落ちる心配をしなくていい。子供の足音や生活音をあまり気にしなくていいい(これは作りによるかな)
あとは私が住んでいたとこは設計上1階の方が日当たりがよくベランダも部屋も少し広めでしたが、家賃は2階とほぼ変わりませんでした。
デメリットは道路の騒音が届きやすい。しばらく住んだ後、道路で遊ぶ子達が出てきたので、そういった騒音が耳障りな時期もありました。
後はきにする人は洗濯物なんかも気になるのかなと思います。
トータルで考えると私にはメリットの方が大きかったです。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

メリットの方が大きかったんですね(´・ω・`)説得力あります!いま5階なので荷物は凄く楽になりそうですよね!ちょっと検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月8日

子供が走ってもそこまで響かない
階段を登らなくて良いから
子供を連れて買い物に行っても
すぐ家に入ることができる
家賃が安い

しかし、湿気がこもりやすいため
ジメジメする
外からの視線がある
洗濯物とか干すのも注意
窓を開けっ放しにしているのも注意

ぐらいでしょうか?

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

ありがとうございます!湿気や防犯きになります!(*_*)でも確かにこれから子供が走り回って苦情がくるよりは良さそうですm(_ _)m参考にさせていただきます!

• 10月8日
ちい

私も妊娠中に籍を入れ新しい新居が1階です!メリットはやっぱり階段の上り下りがないのが楽です(^O^) 夏も部屋が涼しいし!

デメリットは虫がちょこちょこ入ってきます(・_・;私の家から川が近いのもあるかと思いますが! これから冬がきますが底冷えするよねって話しもよくします(笑)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

1階でも涼しいのですね!検討してみようと思います!ありがとうございます(*^_^*)💞

• 10月8日
まこと

私、下着取られたことがあって、絶対住まないです😂
生活環境とかもわかりやすいですし…。

エレベーターないけど、3階に住んでます😂

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

えーっ(*_*)そうなんですねm(_ _)m下着ドロボー怖いですね、、
    私もエレベーターなしの5階です(;_;)子供が出来て凄く不便なので引っ越します(;´Д`)参考にさせていただきます!

• 10月8日
おものひ

結婚してから四年ほどアパートの一階に住んでいました。
最初は新築のアパートで初めて実家を出たので楽しくて仕方なかったですが、だんだん嫌な事が見えて来て嫌で嫌で仕方なかったです(-_-)
メリットは階段の上り下りが無い事位です。
子供が1歳になった時に一戸建てに引っ越しました!

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

戸建て羨ましいです(*_*)うちは転勤族なので、、
    嫌なこと気になります(;_;)旦那とよく話してみます!ありがとうございます!

• 10月8日
かなちゃん

メリットは
・灯油など重たい荷物を運ぶ時楽ちん!
・自分の足音に気を使わないで済む!
・ベビーカーを使う時玄関先で乗せていける!

デメリットは
・目の前が駐車場なので洗濯物の下着は外に干せない。
・上の人の生活音が気になる時がある。
・風通しが悪い気がする。

こんな感じです( ^ω^ )
また引っ越すとしても私は一階を選ぶと思います♪

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

確かに!これから灯油等必要になりますよね(*_*)風通しも悪いんですね!でも1階に住んでらっしゃる方結構いて参考なります!ありがとうございます!

• 10月8日