※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき🔰
子育て・グッズ

マグについて教えてください🙏4ヶ月になるので、お茶などの練習と兼ねて…

マグについて教えてください🙏

4ヶ月になるので、お茶などの練習と兼ねて、マグを始めてみたいと思っているのですが、いろいろな種類があり、迷っています😅

今のところ下の3つを検討しています!

Pigeon マグマグコロン
コンビ ラクマグ
リッチェル コップでマグ+いきなりストローマグ

Pigeonの母乳実感の哺乳瓶を使っているので、マグマグコロンが乳首も使えていいのかな?と思っているのですが、ラクマグやコップでマグの方が早くストローの練習が進む?とも思い悩んでいます💦

また、お散歩によく行くので、外に持ち出しやすいマグに早めにトライ出来たらうれしいなぁと思っています🥺

皆さんがお使いになっているマグについてや、おすすめのマグについて教えて頂けたらうれしいです🙏

コメント

もりもりママ

うちは完母で哺乳瓶をほとんど使ってなかったこともあってか、苦戦しました😅

最初はリッチェルのアクリアという、蓋を押すとストローから飲み物が出るやつでスタート。
ですが、ちっとも飲めなくて焦ってしまいました。。。
押して口に入っても、びっくりしてべーっと出しちゃってました。

そこで、スパウトなら哺乳瓶の乳首に形似てるから、まだいけるかな?と思ってピジョンのマグマグコロン買いました。
マグマグコロンにした理由は2つ、(1)ヘッド部分を変えれば、ストロー飲みもコップ飲みもステップアップしやすいからと思ったこと(2)メジャーなものなのでドラッグストアでパッキンの替えが売ってることです。
スパウト使ってからは、私の気持ちが焦るのでストローのことは一旦忘れて、「目的は水分補給だから、飲めるようになったらよし!」と思うことにしました。
スパウトで普通に飲めるようになるまでも3週間以上かかったような、、、
そして、スパウトは何の問題もなく飲むようになって2週間近くしてから、重い腰を上げて(笑)マグマグコロンのヘッドをストローに替えてみたら、、、
あっさり飲みました😳

コップ飲みは、離乳食の際にスープ飲ませて練習してますが、こぼしながらも飲めるようになりました。
もう少ししたら、マグマグコロンのヘッド変えて試してみたいと思ってますが、焦らずもう少しストローで様子見します😅

というわけで、私はマグマグコロン推しです。

• むらさき🔰

むらさき🔰

ご回答ありがとうございます😊

ヘッド部分の交換でステップアップ出来るのいいですよね😍
    うちは完ミで、かなり飲むタイプなので、スパウトは結構行けるかな?と思っていて、ストローへのステップアップがどんな感じかな?と思ってました🤔

もりもりママさんのお子さんは、月齢どのくらいでマグマグコロンのストローのみできたか、よかったら教えてください🥺🙏

• 10月17日
  • もりもりママ

もりもりママ

マグマグコロンのストローいけるようになったのは、9ヶ月です😅
    スパウト使い始めたのが8ヶ月と遅かったので、、、
    コップ飲みはストローより早かった気がします(こぼしますけどね😅)

スパウトに慣れたらストロー飲めるようになる理屈はわかりませんが、飲めてるからすごいなぁって思う毎日です😁

• 10月17日
  • むらさき🔰

むらさき🔰

ありがとうございます😊

ストローのみが出来たらコップなのかと思ってました😯✨すごいです!!

ストローは1ヶ月くらい練習したらできた感じでしょうか??
    もっとかかるかと思っていたので、心強いです😊

• 10月17日
  • もりもりママ

もりもりママ

ストローはマグマグコロンでは練習してないんです。
    スパウトでグビグビ飲むようになったので、「どれどれ、ストローも試してみますかね!飲めないだろうけど、咥えるとこからいきましょ!」くらいのノリで咥えさせたら、スパウトと同じように飲み始めたんです😳

うちの子が特殊なのか、マグマグコロンを使うとそうなりやすいのかはわかりません😅

マグマグコロンはピジョンの哺乳瓶乳首も使えたはずなので(全部かどうかは自信ないです)、いまピジョン哺乳瓶使っていらっしゃるなら互換性も高いのでは?と思います!

• 10月17日
  • むらさき🔰

むらさき🔰

なるほど😯すんなりストローが飲めるようになったのすごいですね👏✨

はい!😊今母乳実感シリーズを使っていて、乳首がそのまま使えると書いてあったので、スパウトがダメでも救いがあるなと🤔

• 10月19日
みっきー

うちもPigeonの母乳実感使っていたので、マグマグコロンにしました!!
たまたま行ったアカチャンホンポに限定のものが売っていたので、速決しました。
今はマグマグコロンのコップを買い足して練習中です。

• むらさき🔰

むらさき🔰

ミニーちゃんかわいい♥マグマグシリーズは見た目もかわいくて素敵ですよね🥰

スパウトからストローへはすんなり行きましたか??

• 10月17日
  • みっきー

みっきー

一度紙パックの飲み物を購入して、押してここから出てくるってのを教えたらすぐマグマグでも飲んでくれましたよ!!

• 10月17日
  • むらさき🔰

むらさき🔰

ありがとうございます😊

紙パックで練習ですね!!
    マグで少し慣らしたらさっそくやってみたいです🤩

• 10月17日
ままり

リッチェルの、コップでマグとストローマグ使ってます!

最初にコップでマグで練習させたら、本当にすぐストローで吸うことを覚えました😳

ただうちの子は麦茶や白湯があまり好きではなくて、伊藤園のこども麦茶だけ飲んでくれたのですが、これだとストロー付きのパックしかないため、結局これで練習していたと言っても過言ではないです😂

今は割と飲むようになったのでストローマグの方で飲ませてますが、ちゃんと飲めますし、振り回してもそんなにこぼれませんし、おススメです😊

• むらさき🔰

むらさき🔰

コップでマグ、クチコミでもすぐ飲めるようになったとよく見るので、いいなぁと思ってます🤩

月齢の目安が6ヶ月~とあるので、少し早いかなぁと思ったりするのですが、おさらさんのお子さんはいつ頃始められましたか??

• 10月17日
  • ままり

ままり

離乳食スタート前あたりにゆるーく始めたので、4ヶ月くらいだったかと思います!
    まだできなくて良いやーという気楽な気持ちで始めたので、ストレスもなかったです😊

• 10月17日
  • むらさき🔰

むらさき🔰

ありがとうございます😊

うちもちょうどそのくらいの月齢なので、ゆるーく気楽に始めてみようかと思います✨

目安より早めなところを悩んでいたので心強いです😍

伊藤園のこども麦茶も参考にさせて頂きます🥰
    気まぐれで1.2回和光堂さん?のスティックタイプの溶かす麦茶を試したものの全然だめだったので💦

• 10月17日
  • ままり

ままり

うちも和光堂の粉末タイプをはじめに試したらダメでした😅
    伊藤園のこども麦茶に比べるとやや濃いめと言うか、苦いのかなぁという気がします🤔
    ちなみに鶴瓶さんの天然ミネラル麦茶も伊藤園なので、今はこれの粉末タイプを買って薄めに作ってあげてますが、嫌がらず飲んでます👍
    お好みの麦茶見つかるといいですね😌

• 10月17日
まなママ

初めまして!
私は、Pigeonのストローマグを貰ったのでいきなりストローを使ってました😊何回か教えたら自分で飲めるようになってそこから1歳半ぐらいまで使ってましたよー!

• むらさき🔰

むらさき🔰

いきなりストローから始められてすぐに飲めたのですね😯✨

何ヶ月頃にチャレンジされましたか??

• 10月17日
  • まなママ

まなママ

6ヶ月前に、ストロー付きの紙パックの麦茶で初めは練習しましたよ!
    少しずつ押してあげてたら自分で吸い込むようになり、吸い込む量が多すぎると口から出てましたが、結構すぐに飲み方覚えてました😆
    それからストローマグに変更して6ヶ月入った頃にはマスターしてた感じです☺️

• 10月18日
ママリ

娘はコンビのラクマグ4ヶ月〜を使いました!
最初の何回かは全く飲めなかったですが、すぐに上手になり、6ヶ月で普通のストローマグや紙パックの麦茶を渡してみたらいつの間にか普通のストローも飲めるようになってました😊

• むらさき🔰

むらさき🔰

コンビさんのラクマグ4ヶ月は、押すと出るけどスパウトよりもストローにずっと近くていいなぁと思ってます😍

最初何回か飲めなかった時も、お嬢さんは嫌がったりしませんでしたか??

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

うちも早く外出時にマグを使いたくて4ヶ月練習始めたので、唯一4ヶ月〜と記載のあったラクマグにしました!

嫌がらないけど、一生懸命かじったり転がしたりしてました😂下手くそだったのは最初の1週間とかだけでした。
    ちなみに、量を多めに入れてあげないと出にくいです!

• 10月17日
もんぴぴ

うちは、コンビのラクマグ使いました!

哺乳瓶は母乳実感を使ってるのですが、ある意味哺乳瓶を忘れてほしくて(別ツールだと思って欲しい)4ヶ月からの初めてストローにしました!ストローっていうより割と先がとんがっててちっちゃな乳首って感じでした😳うちの子は結構ガブっと全部咥えちゃってた感じです!

そこからそのまま、コンビの初めてストローじゃない方にしてそのままラクマグ使ってます✨

コップ飲みは、アタッチメントも偉い高いし後いいやーって思ってセリアの両手取って付きのスープ皿で練習したらしれっとコップ飲みはできるようになりましたよー!

• むらさき🔰

むらさき🔰

別ツールと思って欲しいというのは、どんな理由なのでしょうか??☺️
    私は乳首も使えるならラッキーと思っちゃった方なので、ぜひ教えて頂きたいです😆

ラクマグは乳首っぽいということはかなり傾けないと飲めない形ですか??

• 10月17日
  • もんぴぴ

もんぴぴ

後々は卒乳しないといけないので、ミルクー!って思い出してしまうものを哺乳瓶だけにしたかったからです😭

哺乳瓶はミルクを飲むもの
    マグはお茶を飲むものと混在してほしくなかったっていう考えです😌

言葉足らずですみません💦ラクマグはちゃんとしたストローマグです!4ヶ月からの初めてストローの咥えるところが、ストローっていうよりちょっと乳首っぽいストローって感じです😉中にちゃんとストローはありますよ!

• 10月17日

「子育て・グッズ」に関する質問