※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てたいなと思っているのですが、まず初めにどこにいけばいいので…

家を建てたいなと思っているのですが、
まず初めにどこにいけばいいのでしょうか?😂
工務店、ハウスメーカー、スーモカウンター、展示場、みなさんはどこに行かれましたか?

また頭金はなくても大丈夫でしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは展示場が主なので展示場に行ったり自分で探して展示場にないところとかもいきました。

頭金はなくてもいいですが、土地や建物の契約金や諸費用はいります。

もりもりママ

ふわっとしてるなら、住宅展示場で何社かいっぺんに見るといいと思いますよ😊
好みで「○○工務店いいな。△△ハウスは好みじゃないな」みたいのが出てくるので、好みを絞れたら、モデルハウスに行って更に絞るといいと思います。
住宅展示場は「いくら払ったらこの家建てられます?」みたいな超大きな高スペック家なので、ホントざっくりですけどね😅
私は営業さんの印象もそこで判断しました。
どんなに素敵な家建てる会社でも、営業マンが無愛想なら嫌ですからね、、、

頭金はなくてもローンの審査次第です。
うちは頭金用意してましたが、住宅ローン控除等を計算した結果、頭金出すより、控除終わるタイミングで繰り上げ返済できるだけした方がお得な感じだったので、結局頭金出さずに全ローンにしました。
目標は控除終わるときに完済することですが、流石に厳しいかな😂

mama

軽い気持ちで住宅展示場にいくつか行ってみるといいと思います。

だいたい月いくらまでは払えるかはご主人ときっちり話し合っていた方がいいかと思います。
展示場で必ず聞かれます。

ウチは土地も展示場の営業の人に探してもらったので○○小学校の校区で土地があるかも尋ねました。

はじめてのママリ🔰

最初スーモカウンター行きました!コロナ禍だったのでzoomでしたが。

そこで、希望の立地、広さ、洋風、和風などどんな家が好みなのか、予算は、など伝えて
ハウスメーカーを3社教えてもらって、それぞれ数回見に行って決めました!

ぴんくぽにょ

スーモカウンターにいきました!
スーモカウンターでは、本当に無理のない範囲でのローンの返済金額、そこからの総額、その価格帯にあったハウスメーカーの紹介をしていただきました🍀

展示場にいくと、結構ガッツリ営業の人から、
「ボーナスもうちょっと頑張れば◯◯万円までローンいけますよ!!」と言われて結構な金額までいきます💦
ローンは組めるかもしれないですけど、その後の生活もあるし…そして結局最終的には金額が上がります!!

でも事前にスーモカウンターでローンのシュミレーションをしてたので、最大金額、どこまで頑張れるか、を自分たちの中でブレずにもててたのでよかったです😊

ほのゆりか

家を建てる時の1番多い後悔ポイントは支払いです
新築の間はローンも楽しく払えますが、古くなってからも同じお金を払わなくてはいけないんです(笑)
なので1番後悔しやすいお金から考えると良いと思います

当然良い家を見れば無理してローン組みたくなりますよね

金融機関へ行きました◎

もこもこにゃんこ

うちは展示場に行きました。
色んなメーカーで話を聞いて勉強しつつ、どんな内装、間取りが良いかな〜って考えました😊

ママリ

たくさんのアドバイスありがとうございます😊💕
最初にいい家を見てしまったら、無理してローン組んでしまいそうなのでまずはスーモカウンターでお金の計算をしてもらおうと思います☺️
そのあと展示場にも行ってみます!!
ありがとうございました♡