※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉にどうしても劣等感を感じてしまいます。姉の夫が経営している会社に…

姉にどうしても劣等感を感じてしまいます。
姉の夫が経営している会社に事務として働いてます。
給料などに少しの不満がありますが、幼児が2人いるので急な休みなどによくしてもらっており、感謝してます。
姉は専務兼経理という名目で会社に属していることになっていますが、会社にほとんど来なくても税金対策として報酬名目で月30万はもらえてるし、エステ、ボディアロママッサージ、ネイル、マツエク、家政婦さんを月2以上利用して、経費で外食三昧羨ましいしいなぁって。
また7つ離れているからか、母と姉の結束?が固いように見えて、それも羨ましい?寂しい?と感じてます。
母はお姉ちゃんに内緒だよ、言わないでねって言いながら、なんだかんだお姉ちゃんに全て話してるし、お姉ちゃんからはママがさ〜って私の知らない話をしてきて、なんなんだと思ったり。
あとはお姉ちゃんはすぐ私の秘密をバラすんです。なぜ笑い話にして話してくるんだろって。私もお姉ちゃんの秘密知ってますが、お姉ちゃんにお世話になってるので絶対言いません。姉は私を助けてあげてるし、仕事でお世話してるし、下に見てるのかさえ思ってしまいます。
なんかずっともやもやしてて、仕事をかえたら気分が晴れるのかなって思いますが、約5年勤めてて、新しい職場で馴染めるのかと不安になり、ぐるぐる悩む自分がほんと嫌になります…
夫は給与面であり得んとは言っていますが、子どもたちのことで確かにいまは助かってるよねとは言っています。

コメント

き

単純にお金持ちの人見たら私も羨ましいなぁと思います😂
でも今の生活でも幸せっちゃー幸せだし、
こんな旦那捕まえたのは私だしって感じですかね😂
お金に関する劣等感は
今の幸せを噛み締めるようにしてます🤣

私は一人っ子なので姉妹に劣等感と言う思いはしたことないですが、

私の母は3つ離れた姉が1人います。
基本的には仲良しですが、

昔から、ねーちゃんはなんでもできて褒められて参観日もきてもらって、
私のことは後回しやった。
今も実家の近くに住んでいろいろお母さんの介護とかしてるのは
私やのに、たまにくるねーちゃんの手紙大事そうにして…

っと姉に対する劣等感てきなものを
いつもぐちぐち言ってます。

以前私が叔母(母の姉)と2人で食事したときには

あの子(母)は昔から自由にさせてもらってて
私には自由はなかった。
今私は県外(少し遠い)に住んでるから
なんだかんだでお母さんから頼って信頼されてるのはあの子や

と私の母に対する劣等感的なことを言ってました。

たぶん近いからこそお互いのことがたくさん見えるし
いいところも嫌なところも目につくのではないですかね?

もしかしたらお姉さんもなにか質問者様に対して思うことがあるかもですね😌

思い切ってお仕事辞めるのも環境が変わっていいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    単純にお金持ちの人は羨ましいです!笑
    ちょっと前までは姉の夫はゲーム漬け、姉もめんどくさいと言って週一しか会社にこないのが当たり前で私の2倍以上お金もらって、会社が赤字だからといって従業員にはボーナスなしなのに、自分らは売ってもプラスだからという理由で外車二台3000万以上買って、なんか腑に落ちないんですよね。会社経営者ってこんな感じなのですかね?😂
    姉は私の夫のことをボロクソ言いますが、私は姉の夫のほうがクソだと思うので、そこでまだ保ててると言いますか😂

    姉もあるんですかね…
    仕事の面で不満が大きくなってきましたし、ほんと一度環境かえようかと思います。

    お話聞いてくださり、ありがとうございます😌

    • 10月18日
  • き

    基本会社の社長なんでどこもワンマンですよ😀
    俺の道を行く。誰の下にもつきたくない(というかつけない)
    人がいい意味でも悪い意味でも成功する会社の社長になれる気がします😅
    みんないい思いしたくて自分で会社起こすんです🤣

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

給与面であり得ないとは法外に低いということですか😳

お姉さんと少し距離を置いた方が良いのかな、と感じました。お給料面で不満があるようなので、転職するものありだと思いますよ。確かに今の所ほどお休みに融通が効くかどうかはわかりませんが、探せばあります。(ただ、そういう所は得てしてお給料は低いです…) 一度ハローワークで探してみてはどうでしょうか?今の求人の傾向がわかれば転職が良いか我慢するのが良いか、判断できると思います😌

  • ママリ

    ママリ

    法外に低いわけではないです💦
    夫から見て、会社こないやつらが2人で月100万もらって、経費で好き放題してるのに、お前のその年収(180万ほど)ってあり得んって感じですね💧

    私は年2ヶ月分くらいボーナスもらえたらなぁって欲はありますが😅休みに融通きいてるし、昇給ボーナスないのは仕方ないのかなと思ったり。

    そうですね!一度求人の傾向を見たいと思います!
    教えてくださりありがとうございます😌

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに関しては自分が選ぶものですし比べないのが一番です

  • ママリ

    ママリ

    夫に関してはそうですね!
    ありがとうございます。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うーん、お気持ちは分かりますが姉夫妻が裕福なのが羨ましいだけに聞こえます😅経営者なら税金対策とかで色々やってますし、いち従業員であるママリさんと比べて文句言っても仕方ないかなと…身内だから自分も優遇されたいって事でしょうか?でもお姉さんの旦那さんの会社なら、ママリさんとは関係ないですよね😅嫌ならその会社で働くの辞めたらいいと思います!そこで働きたいかどうかを決めるのは社員であるママリさんの権利です✨

  • ママリ

    ママリ

    確かに裕福なのは羨ましいです!
    優遇されたいというか、ただ私も含めて、他の従業員には赤字だからと還元せず、自分たちは好き放題するって言うのが、ハッキリ言えば気に入らないって感じですね😅経営のことがわからないので、そこは口出しちゃいけないと思います!わからないから姉たちがしてる税金対策がただ贅沢してるってうつっちゃうんですかね?
    あと前半にお金のことを書いてるのでそこが印象強くなってるかもしれませんが、私の1番の不満は、私の秘密を簡単にバラしてしまうお姉ちゃんの心理が1番嫌かもしれません。私を下に見てるから、そんなこと平気で他の人に言えるの?って思ってます。だから下に見てるって思われてるって思っちゃうから、劣等感がひどいのかなと思って。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ経営者の考えによりますよね😅ただ経営者の奥さんは大体不労所得貰ってますし、税金対策として身内を何人も役職付けてる人もいますし、そこは仕方ない部分ではあります。
    お姉さんは経営者の妻という立場を得て、無意識にママリさんを見下してるのかもしれませんね。マウント取りたいだけかと。ちょっとお金持っただけで調子に乗る器の小さい人間だなーと思ってたらいいんです。相手にしなくていいんです。私なら距離置くかもしれません。お姉さんがお金持ちだろうがママリさんが劣等感を感じる必要はないですよ✨自分は自分!自分なりの幸せを見つけて下さい。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    そうなんですね。税金対策だから仕方ないと思って割り切ろうと思います💧
    ありがとうございます。
    姉の存在に振り回されてばかりじゃいけないですよね。
    自分の家族を大切にし、自分なりの幸せ探します。
    ありがとうございました😌

    • 10月19日