※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟夫婦と義母にモヤモヤ。私の心が狭いのは分かってるので、厳しいコ…

義弟夫婦と義母にモヤモヤ。。。
私の心が狭いのは分かってるので、厳しいコメントは控えていただきたいです。
私の夫は長男で、義弟も結婚しているのですがこの義弟夫婦が義実家にかなり甘えててモヤモヤします。
義弟夫婦は結婚が早く子供も私達より先に産まれており、義両親にとっては初孫になります。訳あって子どもが生まれる前から義実家に住んでたようですが、今は車で30分程の場所に家を買って住んでいます。

モヤモヤポイント多いので、箇条書きにします(笑)
・毎週末義実家に来て泊まって帰る、義母がまだご飯作ってるのに来た瞬間からテーブルにあるご飯を義弟嫁が食べ出す。手伝いはほぼしない。
・平日でも19時過ぎに「お腹すいた〜」と義母に急に電話が来て、義母がご飯を2回作る事になる。
・↑ドタキャンも多い。
・幼稚園の長期休みは10日程義実家に泊まり込む。食事の準備、片付け、洗濯、孫のお世話ほぼ義母任せ。帰る頃には疲れ切っており、私達が遊びに行こうと連絡すると「疲れてるからしばらく来ないで」と言われる。
・義弟や子ども達の病院代をわざわざ義実家にもらいにくる。
・義母を買い物に連れ出し、遠慮なしに色々買ってもらう。
・義弟の子ども達にちょこちょこ服やおもちゃを買ってあげるのに、うちにはなし。(クリスマスや誕生日はくれます)
→一度義実家での食事会の時に、義母と義弟家族が買い出しに行き義弟の子供達だけにおもちゃを買って帰ってきた時はビビった。うちの子が当然欲しがるが義母聞こえてないふりw
・義弟が義母に炊飯器をおねだりし、買ってもらう。
・お年玉をうちはあげたのに、義弟夫婦からはなし(2年連続)
・・・これだけではないですがあげたらキリがないので、やめときます😂

義母は基本優しいです。義弟夫婦の話や愚痴を私に言ってくるので、「大丈夫ですか?夫に言ってもらいましょうか?」と言うと「あの子達はいつものことだからいいのいいの〜。お金もないからね〜」という感じです。そこは義母がいいんだったらうちには被害はないしいいやと思うんですが、甘すぎないか?もうちょっと言えばいいのに。。とモヤモヤします😶‍🌫️
それよりも引っかかるのは、孫に対しては平等にしてほしいということです。
義弟夫婦は一緒に住んでたこともあるし、初孫だからうちより可愛いと思うのは分かるのですが、うちも1週間に1回は遊びに連れていきます。おもちゃとか義弟の子にだけ買ってあげるんだったら分からないようにしてほしいのですが、置いて帰ったりするので「あー、またか」と思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか??

ちなみに夫に言っても「おれは何も思わん。学生の頃部活とか学校でお金使ってもらったし、弟はイカれてるから何言っても変わらんのよ。俺たちに被害があるわけじゃないし、おかんがいいんだったら気にすることない」って感じです。

コメント

🔰

たしかに不平等に感じますよね💦
義母が良いと思ってるならそれまでだし、主さんができる事は何もないですね。我慢するしかないですよね。。

はじめてのママリ🔰

要は老後とかも全部義弟に見てもらうから今はこれでいい〜って義母の考えなんじゃないですか?愚痴は言うけどまあ、結局老後任せるから〜みたいな。
逆に何もされてなくてご主人も諦めてるならほっといていいと思います。孫に対して義母の態度は残念ですが、両親が愛情を注げば問題ないです。

「家族・旦那」に関する質問