※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
妊娠・出産

低出生体重児の育児についてアドバイスをお願いします。2200gの赤ちゃんが生まれました。

低出生体重児で生まれた方に質問です!
先日、2200の赤ちゃんが産まれました!
これから育てていくうえで気をつけた方がいいこと
などあったら教えてください🙇

コメント

3人とも2000gなく産まれてます☺️
とくに小さく産まれたからといって気をつけることはない気がします!
周りの子と同じように育てていけば大丈夫ですよ👌🏻ただ小さいとその分体力もないですし、哺乳力も弱くなる傾向にはあるので、あまりにも寝てるようなら起こしてあげて飲ませること、哺乳力が弱く1回で少ししか飲めないなら頻回で与えること、とにかく体重増加には注意してました👌🏻ただ数字に囚われるほど意識しなくても上の子のときと同じように育ててあげたら大丈夫です😌🤍

はじめてのママリ🔰

2,300で上の子が生まれてますが、そんなに意識して気をつけなきゃいけないことってないと思います😊
スタートが小さいけど、ちゃんと大きくなっていけば大丈夫とよく医師にも言われました。
2歳くらいまでは小柄な部類でしたけど、今は大きいのでもし育ちが小さくても気にすることないかと😃

☺︎

上の子が2300gほどで産まれ
ました👶🏻 出産して次の日に
黄疸の数値がひっかかりました
がすぐに回復して一緒に退院
することができました🌼
特に低体重児だからこうした
ほうがいいなどの話は病院
からなかったので低体重児
だからと気をつけたことは
なかったです💭

り

2人目38wでしたが2200でした!
特に気をつけることはなかったですが、生後半年までは上の子の風邪を貰いやすくとにかく身体が弱くて入院続きでした😭が、生後半年以降今まで熱出てないし風邪ひとつ引きません😂!
もちろん子によるんだと思いますが、皆さんが言うように気をつけることはないと思いますよ🙆🏼‍♀️
今も小柄で身長体重は小さいですが大きめに育っている上の子よりも風邪も引かず身体はめちゃくちゃ強いので😊

しゅん

息子も娘も2400ぐらいですが
息子は早産で低体重
娘は生期産で低体重でした
息子も娘も数グラムしか変わらなかったですが、早産の息子は黄疸やら
低酸素になったり、
「一緒に退院は難しい」と言われたり
腰座りまでの成長が遅いと感じました。

低体重より
周期の方が大事だと思います(?)
生期産なら、他の子と変わらないで普通にそだてれば大丈夫だと思います!

市によって変わるかもですが、低体重児の登録をしないといけない場合があるみたいです。

私の場合、低体重児って事で
1ヶ月検診の前に、退院1週間後に病院で検診+産後3週間後ぐらいに、保健師さんが家に来て、体重などを見てくれて、その時に気になる事を聞けたりしたのが個人的に安心できて、良かった所です、どうしても
低体重児だと、体重の増えが気になりますしね😅

今は2人とも、周りよりデカいですよ!