※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

IQの高いADHDの息子、来年から小学生。インチュニブ治療迷っています。

IQの高いADHDの息子を育てています。

来年から小学生なのですがインチュニブを勧められました。

薬物治療をしなくても普通にみんなと変わらず生活をおくることもできます。

迷っています。

コメント

はなの

普通に生活送れるなら服薬必要ないのでは?と感じたのですが、何故勧められているのですか?

私がインチュニブ服用していますが、血圧が下がるので鬱っぽくなり余計にしんどいです。眠気も出ます。
服薬し始めは立ちくらみや異常な喉の渇きに苦しみました。量を増やす度に副作用で苦しみます。何年も服用するので胃に負担もありますし。
副作用出る出ないは個人差はありますが、そこまでして毎日欠かさず何年も服用して得られるものがあるならいいですが、お子さんの状況はいかがでしょうか?

息子もIQ高めADHDですが、私は抵抗があり今のところ服薬はさせていません。もちろん大変なことはたくさんありますが。
中学進学前に、服薬したいか本人に聞いてみようと思っています。

副作用出ること考えて就学前に慣らしておくのもいいのかもしれませんが、小学生生活実際にしてみてあまりにも困りごとが多ければ服薬検討する、でも遅くはないのかなと私は思います。

ぺんぎん

うちも上2人ADHDです。
2人とも服薬(コンサータ、インチュニブ)してて、合わなかったり、いい感じに効果が出なかったらやめようと思って始めましたが、2人とも集団生活ではすごく効果がでてるみたいです😊
服薬勧められたのって何か理由があったりしますか?
うちは長男が字が汚い、授業中指いじりしてるのがあって勧められました💦
次男は私が頼んで投薬してもらいましたが小学校に上がったらコンサータに変更して続ける予定でいました。
私だったら迷いがあるなら学校からこういうことが困ってますと言われてから服薬スタートでもいいのかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

うちは忘れ物が多い、先生よりも早く答えを発言してしまい、空気が読めない等…多動等はありませんし席にも座っていられます。それで服用したらすぐ治る。と言われています。
はなのさん

はなの

あくまで私は、ですが、それくらいで毎日、何年も服薬するのは体に負担じゃ無いかなーと感じます。
ただ、お子さん自身が気にしていて、傷ついているなら自己肯定感が下がってよくないので服薬もありかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです
なぜ勧められたのでしょう?
IQ高いのも特性だしそのままで良いような気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れ物がなくなると言われました

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら薬がなくても工夫でどうにかなりますよ😊
    おそらく薬飲んだらIQ下がると思いますよ🥺

    • 10月19日