※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

旦那の仕事に対する意欲が感じられずイライラしてしまいます。美容師と…

旦那の仕事に対する意欲が感じられずイライラしてしまいます。

美容師として同じ職場で出会い結婚して、3年になります。
子供も産み、今は私は子供を保育園に預け、8時半から5時まで働いています。
私は元々美容師という仕事に楽しさと、お客様を綺麗にする喜びを感じながら仕事をしてきたのですが、子供を産んだことで、働ける時間が制限されてしまったことに少しモヤモヤした気持ちはあります。
ただ大好きな子供と過ごせる時間は大切ですし、嫌だという訳ではありません。
元々美容師として旦那より私の方が意欲的で、今は旦那がフルタイム、私はショートタイムで働いていますが、指名の売上も頑張ろうという気持ちも私の方が高いと感じてしまっています。
私的には、フルタイムで働いている旦那にもっと頑張って欲しいという気持ちはありますが、旦那は笑って、○○がフルタイム働いた方が我が家の収入多いんじゃない?と言ってきます。
なぜ自分がもっと頑張ろうという風にはならないのか理解できなくまた、大好きな仕事を手を抜いてやってるように見えてイライラしてしまいます。
同業ゆえのイライラなのかもしれませんが、この気持ちをどうしたらいいのか分かりません。

コメント

あお

私も同じでよくイライラしてます。
私も仕事しながら子育てもしています。

私のほうが結構年下なので収入は夫の方が多いものの、夫が私の年齢の頃は私ほど稼いでないと思います🤣
私のほうが計画的で子供を作ろうとか会社で昇進して給料増やしたいとか言います。夫は基本、考えなしです😅

多分ですが私の夫と、たまさんの旦那さんはのんびりしたタイプなんでしょうね。(違ったらごめんなさい)
二人ともガツガツしてたらそれはそれで大変な家庭なんじゃないでしょうか?笑
片方は呑気、片方はしっかり者というのが良いバランスなのかもですね。

正直、自分の夫を見ている時は結構イライラしますが、たまさんの話を聞いたら客観的にそう思いました🤣

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    確かに似たもの同士だと大変そう、、、
    でもなんでもっと頑張れるのに頑張らないんだろうとか頑張る素振りを見せてくれないんだろって思ってしまいますよね😢
    旦那は全く気にしてないし楽しそうだし、仕事の時間増やすぐらいなら家族の時間大事にしたいって言ってる人なので、世の中そんな甘くないんだぞ、、、と😂😂😂

• 10月16日
  • あお

あお

え、めっちゃ良い旦那さんじゃないですか!
    私は頑張って稼ぐから家族を大事にしてくれ〜って思っちゃいます🤣

• 10月16日
  • たま

たま

でも二人目欲しいって言ってるんですよ🥲このままじゃ永遠に無理だぞとは言ってます😂

• 10月18日
ままん

業種は違いますが、すっっっごくよくわかります!!私は仕事が割と好きで、頑張ればボーナスに影響するので家に持ち帰って仕事することもあるのですが夫はそれがイヤみたいで、アホらしい的なことを言われたことがあります。
夫の仕事は頑張って沢山こなしても給料には影響しないので与えられたことしか頑張れないのだとは思うのですが、私はそれが許せなくて😅出世欲も全く無く、転職したいと口では言うだけで10年同じ会社に勤めてます。とりあえず固定で収入減るわけじゃないからいいでしょ、って感じです。
答えにならなくてすみません😂

• たま

たま

仕事にやりがいがないんですかね😢
    私は美容師は常に向上心を持ってないと成り立たない職種だと思っているので、旦那の態度に、え?と思うことが多々あります、、
    やる気がないなら変わってくれ、私まだ頑張れるからって思っちゃいますよね、、、

• 10月16日
  • ままん

ままん

旦那さんが時短で家事育児してくれるなら全然いいですよね〜!私も代わってほしいですが、プライドだけは高いようでそれは違うと言われました笑
    美容師さんは接客もあるし向上心無いと技術にも影響しそうですね💦今はまだ33なのでいいですが、40代になって平社員のままでいいのかとカツを入れたいです😂

• 10月16日
  • たま

たま

でも2人目欲しいと言っているので産んで少しの間お休みを私が貰う間の収入がと考えると旦那に頑張ってくれと思ってしまいます😂

• 10月18日
いちご

うちも職種は違いますが
旦那と同職種、会社で
そんな感じです🥺

うちの旦那も向上心は
ないんですが断れる雰囲気に
なく昇給の為の教育を受け、
翌年、昇進してしまいました。
旦那の能力、モチベーションが
昇級したという事実に
追いつかず、でも上司や
周りはそれを求めてくるので
結局心を病んで今は
休職中です。

家事育児は積極的に
やってくれるのでますが..
正直私の方が仕事できるので..

旦那が復帰したら私が
夜勤をしたりバリバリやって
旦那が息子の送り迎え、常昼勤務や
時短でも良いのかも、
今時男がフル!とか
じゃなくても良いなって
考えているところです🤭
無理に強制したり我慢して
どちらかが心を壊すより
男だからとか
女だとかという概念を
取っ払ってママとパパ、
逆の働き方にするのも
良いと思いますよ😊

• たま

たま

その場合2人目って諦めた方がいいですかね😅さすがに産後数ヶ月で家計を支えるほど働けるか不安が大きいです🥲

• 10月18日
かおり

元美容師です、たまさんの気持ちも旦那様も気持ちもわかる気がします。

多分、美容師としての自分の理想像とかゴールのようなものがそれぞれ違うのかなと思いました。🤔

私も最初はがむしゃらに技術を覚えて、指名を貰えるように頑張っていましたし、喜んでもらえたお客様の顔を見るのが嬉しかったです。
売上をあげて社長や店長に評価されてお給料も上がりますし。
でもどんどん売上目標が高く設定されるし、そうするとアシスタントにたくさんヘルプに入ってもらうので、実際お客様と密に関われるのはカットと仕上げだけだったりしますよね。
その他のカラー塗ってシャンプーしてドライもヘルプにしてもらって、自分は何人か掛け持ちして100万売り上げるより、シャンプーは変わってもらっても、自分を指名して来てくれているのだから、しっかりお客様と向き合ってドライの仕方をお伝え出来たりして80万売り上げた時の方が充実した仕事だったなと思います。
パートに切り替えてから感じた事ですが。
まぁ予約ガラガラならまた話は違いますが…

今は別の業種で子どもを預けてパート行ってますが、こんなに可愛い我が子を預けてまで仕事に来てるんだから、しっかり稼ごう!という気持ちと、仕事とはいえ子どもに縛られない1人で目の前の事をコントロールできる時間!嬉しい!みたいな気持ちが両方あります😅
たまさんもそんな気持ちがある分旦那様の向上心が見られないところが
イライラするのかなと思いました。

ちなみに私の旦那はサラリーマンですが、資格試験など定期的にあって、休日出勤しますが、全然勉強もしないで行ってダメだったわーって感じなので、そんなんなら受けんなっていつも思ってます。

• たま

たま

凄いコメントを読んで、あ、このイライラはその通りだなあと🥲今限られた中で頑張ってるのに余裕のある旦那が頑張りきらないのがイライラするんだなあと( .. )旦那のことが嫌いな訳では無いんです。ただ無性にイライラしちゃう時が( .. )

• 10月18日

「お仕事」に関する質問