※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

昼夜のリズムを整える方法やお風呂と就寝時間についてのアドバイスを教えてください。


あと数日で2ヶ月になる息子を育てています。

昼夜のリズムをつけさせるには
どんなことをしたらいいのでしょうか?

みなさんが実践してよかったことや
こんな感じでやってた!っていうのがあれば
なんでも良いので教えてください(/ _ ; )

またお風呂の時間と暗い部屋で寝かせる時間を
教えていただけたら嬉しいです♪

コメント

はるまま10

上の子のときは、どんなに気持ちよく寝てても朝は7時ぐらいに起こして太陽の光を浴びさせてました!
あとはお風呂は19時付近に入れて20時ぐらいには暗い部屋に置いて、床に置くベビーベッドだったので、添い寝トントンしてました(*´ω`*)

  • しろくろ

    しろくろ

    回答ありがとうございます😊

    具体的な時間が聞けて
    とても参考になりました(/ _ ; )

    ちなみに、入浴前後の授乳は
    どんな感じでされていましたか?

    • 10月7日
  • はるまま10

    はるまま10

    お風呂入れてから授乳させてました!

    • 10月8日
ri♡

朝はカーテン際で明るい陽の光を浴びせて おはよう って声かけてました( ˊᵕˋ )

お風呂は6時にいれて授乳して7時すぎに暗い部屋に連れていってましたよ✧‧˚

  • しろくろ

    しろくろ

    回答ありがとうございます😊

    入浴前、空腹で少しぐずっていても
    お風呂入れちゃってましたかー??

    入浴前に授乳してしまうと
    そのあとの授乳でなかなか寝てくれないので(;_;)

    • 10月7日
  • ri♡

    ri♡


    うちの子はお風呂好きな方だったので入れる前に泣いてても抱っこでご機嫌とって授乳前にお風呂いれてました*˙︶˙*

    • 10月7日
  • しろくろ

    しろくろ


    それでもいいんですね♪
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます〜😊

    • 10月7日
rui508

朝は遅くても8時までにはカーテンを開けて起床
夕方16時半以降は寝かせない
お風呂の時間は18時で、上がったらそのまま暗い部屋に直行
これで19時半までには寝かせてます

  • しろくろ

    しろくろ

    回答ありがとうございます😊

    夕寝をさせないんですね!
    参考にさせていただきます(^^)

    入浴前後の授乳は
    どのようにされてますか??

    入浴前に空腹で少しぐずっていても
    お風呂に入れちゃって、就寝前に授乳しますか?

    • 10月7日
  • rui508

    rui508

    夕寝はしても16時半までには起こしてます
    2ヶ月だったら17時まででも良いかと思います

    2ヶ月の頃は頻回授乳だったので、うちもお風呂前はグズグズで困ってました
    遅くても30分前までには終わらせるようだったら授乳していました
    あと、夕方は母乳の出が悪いみたいなので、黄昏泣き対策にも夕方はミルクを足しています
    そのせいか、グズグズも無くなりました
    ミルクを足さないでも、今リズムをしっかりつければ、3ヶ月過ぎるとかなり楽になると思うので頑張ってくださいね!

    • 10月7日
  • しろくろ

    しろくろ


    私も夕方になると母乳の出が悪くなって困ってました(;_;)
    ミルク足してみます!

    ありがとうございました!

    • 10月7日
❀megumi❀

朝は必ずカーテンを開けて朝日を浴びさせて起こします( ¨̮ )
夕寝は17時までにしてます!
朝は6時前に起きて、夜は18時過ぎにお風呂その後寝室に行って授乳してそのまま寝んねします!
19時過ぎには寝てます\( ˙▿︎˙ )/

ママリ

朝早く起きれば、必然と早く寝てくれますよ😄

あとは、夜寝るときにぐずぐずギャンギャンならないように、朝寝と昼寝をちゃんとさせてました。睡眠足りないと夜のぐずりが半端なくなかなか寝てくれませんでしたよ😱😅
リズムをつけさせようとしてるときは、お昼寝は遅くても16時30分までにしてましたよー!

お風呂は18時30分~
暗いリビングでミルクとおっぱい19時30分~
暗い寝室に移動19時50分
20時には爆睡です💤

2ヶ月入った頃からリズムをは気にしていて、2ヶ月半頃にはリズムが定まりつつあったと思います。
3ヶ月半には寝る時間が一定になりました😄