※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

友達の気持ちが知りたいです…😔来月出産予定です。私は地方に住んでいる…

友達の気持ちが知りたいです…😔

来月出産予定です。
私は地方に住んでいるのですが、
関東地方在住の友達の結婚式(8月)に4月の時点で
招待を受けました。
その前から、なかなか妊娠し辛いため不妊治療をしていることは彼女に打ち明けていました。
4月はまだ安定期前だったのですが、妊娠できたことを伝え、コロナもあるし、妊娠中に長距離を移動するのが不安だったので、本当は行きたかったのですが欠席の旨を伝えました💦
おめでとう!こちらのことは大丈夫だよ、と言ってくれました。

数年前の私の結婚式にも駆けつけてくれ、離れて暮らす今でも関係が続いている20年来の友達です。
その後は結婚のお祝いを送り、内祝いが届いたりもしたし、関係は良好かと思っているのですが…一つ気になることが😰

私の妊娠について一切何も聞いてこないんです。
いつ出産するのかもだし、その他妊娠出産に関すること全て何も、です。
気にしすぎか、考えすぎ、自分でも自意識過剰かと思いますが、なんとなく気になります。

そのほかの話題に(結婚式やお互いの誕生日のメッセージ)
についてのLINEは結構しました。
でも妊娠出産についての話に全くならないのがどうしてなんだろうと…
結婚式へ出席できなかったのが残念で聞いてこないのか、そもそも興味がないのか…私が気にしすぎなのか😰
あまりにもその話題にならないので、出産しても報告していいものか悩みます。
とても仲がいい友達だと思っているのですが、彼女はどう思っていると思いますか?💦

コメント

不妊治療されていたし、主さんのために妊娠の話題はわざとに避けてるんだと思いました。

• あん

あん

お返事ありがとうございます。
    妊娠中は何が起こるかわからないから、ということですかね…?

• 10月15日

退会ユーザー

そうだと思います。逆に触れたらまずいなと思っているのかも?ですね。出産したら赤ちゃんの話とか色々聞いてくるんじゃないですかね。

• 10月15日
  • あん

あん

触れたらまずいなんてことはないのになぁともしそうなら残念です😭
    ありがとうございます!優しい彼女を信じてみます。

• 10月15日
あああ

その友人 はお子様はいらっしゃいますか??
もし不妊治療などしてたら触れたくない部分でもありますよね😫
わたしも二度流産しましたがその時は妊婦さん避けてました💦😓

• あん

あん

友達にはまだ子供はいないです。
    私が去年、妊娠のために手術をしたりしていることは伝えていましたが、彼女からそういった話は一切出てこなかったので、たぶんしていないのかな?と思っています😖

• 10月15日
  • あああ

あああ

もしかしたらそういう可能性も高いかもしれないので、そこはそっとしておきましょ😀
    人間って勝手なもので自分に余裕ができたら平気になります😂
    わたしも妊娠したらまた周りの子持ちの子たちと遊ぶようになったし今は辛いのかな?と思っておくのが無難かもですね😫

• 10月15日
  • あん

あん

そうですね、もしそうなら、彼女のタイミングでいつか話してくれたらと思います😖
    たしかに…私も不妊治療してる最中は芸能人の妊娠報告にすら敏感になっていたのでその時を思い出します💦
    あまり自分の価値観で考えずに、冷静になりたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月15日
はじめてのママリ

不妊治療して授かったことを相談していることもあり、妊娠中は何が起こるか分からないのであえて聞かない、お友達の優しさなのかなと思いました。
仲がいいのであれば、出産報告したらとても喜んでくれるのではないかなと思います☺️

• あん

あん

やはりそうなのですかね😰
    私としては、不妊治療を告白した時点でかなり信頼しているし、何かが起こったとしてもちゃんと報告出来るくらいの関係だと思っているので向こうもドンドン聞いてくれて問題ないのですが、考え方は人それぞれですよね😭
    来月産まれたら報告してみようと思います。

• 10月15日
P

お友達は子どもはいるんですか?
いなければ他人の出産には興味がない、というか知識がないので、自分から話を振ることはないかなって思いました☺️

• あん

あん

子供はまだいないです。
    なるほどー…知識や興味がなくても、いつ産まれるか位は聞いてくれてもいいのに😭と悲しくなってしまいます。。

• 10月15日
  • P

P

もしかしたらお友達も妊活してるのかもしれませんよ!
    デリケートな話になると思うので、なかなか聞きたくても聞けなかったり、仲は良くても興味のない人もいると思います!例えば子どもがあんまり好きじゃないとか😂

• 10月15日
  • あん

あん

その可能性もあるなぁと、他の方の意見も聞いて思い始めました。
    今度タイミングをみて自分から連絡してみようと思います!

• 10月15日
りつこ

私もめちゃくちゃ仲良い子に妊娠したこと伝えましたけど
そのあと何も聞かれませんでしたよ!!!
考えすぎだと思います😂💓
妊娠出産ってわりとデリケートですし、聞きづらいのかもしれないのか
単純に妊娠過程に興味がないのかもですね!

主さんは結婚式へ出席できなかったことで、少しそのお友だちの反応に敏感になってるだけだと思います🤔🤔
大丈夫だと思います( ◜𖥦◝ )

• あん

あん

そうなんですね😭
    やっぱり気にならない人っているんですね。
    彼女の性格上聞いてくれると思ってたし、私の結婚式でも友人で唯一泣いてくれた人なので気にしてくれるかなと思っていたから正直ショック受けてます😖
    たしかに、結婚式に出られなかったのは引っ掛かってます。
    私の気にしすぎならいいのですが…。

• 10月15日
ツモ

妊娠出産って絶対に成功するわけでもないし、切迫早産とかで苦しむ人もいますから、友達とはいえ結構デリケートな話題だと思いますので、向こうから聞いてこないだけだと思います。
私の友達も既婚未婚子持ち子なし、関係なく向こうから聞いてくる子は少ないですよ。
もしかしたらお友達も妊活してたり、不妊治療してて自分から話したくないのかもしれませんし。
とりあえず気にせず、出産したらその報告すれば良いと思います。

• あん

あん

個人的に彼女は不妊治療はしていないしまだ子供を持つことも考えていない、と思っていましたが、もしかしたらそうじゃないのかもしれないですね💦
    仲が良いし色々腹を割って話せる友人同士と思っていたのですが、難しいです😖

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

不妊治療していた、話したのも安定期前だったってことで気を遣ってあまり聞かないでいてくれてるんじゃないですかね?☺️
妊娠出産って結構誰にとってもナイーブな話ですし、私もよっぽど近くに住んでてよく会う友達にしか根掘り葉掘り聞けないです💦

出産報告してもそっけないようだったらあんさんの心配している通りなのかもしれませんが、今はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

• あん

あん

不妊治療をしていたので、ナイーブな話題なのは身をもって実感しています😖
    安定期前でも報告した時に、いつ産まれる予定なのか位は聞いてくる子であると思っていただけにショックを引きずってしまっています…。
    ありがとうございます。とりあえず産まれたらまた報告してみようと思います💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

とても友達思いだと思いますよ!
不妊治療で、とか妊娠し辛いと聞いていれば、こちらからは何かあった時があれば、と聞きづらいです。
4月が安定期前と聞いていれば秋冬生まれだなー、とわかるので、出産報告待ってると思います!

• あん

あん

なるほど…そういう風に考えてくれている可能性もありますね😭
    ショックすぎて、5月からずっと1人でグズグズ悩んでいたので、もしそうだったら嬉しいです。

• 10月15日
うどん

私も仲のいい友達でも、妊娠のことは聞き辛いです。何があるか分からないですし…
出産報告があるまで、何も聞かないですね

• あん

あん

なるほど。私は、仲が良いと思っている人には色々と自分から質問してしまう癖があり…人もそうだと思いこんでしまっていたのかもしれないです。
    真逆の意見が聞けて、とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 10月15日
ママリ

どちらかと言うと気にし過ぎかなと思いました、

デリケートな話題なのであえて触れない人もいると思いますよ!相手に子供がいなかったり、妊娠出産の経験がなければその話題自体が頭にない可能性だってあります。

ちなみに、私もあまり聞かないタイプです😂興味がないというか、調子どう?と聞いてそこからどうかなるかというとそうではないのであえて触れません。私自身切迫体質で、もし調子どう?と聞かれても、安静とか入院とかの話になるので、相手に気を遣わせてしまう結果になるのではなしたくありません。直接会えば自分のことや相手のことも話しますけどね!

あとはもしかしたら相手も妊娠を考えていて、悩んでる可能性もあるのかなと思いました。

私なら報告はします。

• あん

あん

デリケートな話題ですよね、たしかに…不妊治療している時に身に沁みています😰
    遠距離で顔を見ずに話すとなると、なかなか話しにくいこともありますよね。
    彼女が妊娠に悩んでいる可能性もあると考えもしなかったです。
    もしそうなら、彼女も私が不妊治療頑張っている時に何か報告してくれるはず…と思っていましたが、私に話したくない可能性もありますもんね😖
    正直そうなら、仲の良い友達として教えて欲しかったですが、色々考えさせられます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

安定期に入ったぐらいに友達には『今妊娠□ヶ月で○月出産予定だよー!』とか送ってますが、そういう連絡はしましたか?
妊娠が継続できているのかも分からない状態で、わたしなら自分から聞けません💦

実際わたしは友達が妊娠わかった直後に結婚式の招待をしましたが、そのあと流れてしまったようで妊娠については一切連絡もありませんでした。
(無事にまた妊娠できて安定期に入った頃、実はあの時ダメになっちゃって…ずっと言えなくてごめんねと言われ、触れなくて良かったと思いました🥲)

あんさんから一度自分の妊娠が順調なこと、出産したら会いたいなど連絡してみたらどうですか?

• あん

あん

安定期入った時に、連絡はしていないです…
    1番最初に報告した時、妊娠について何も聞かれなかったので私から話すのもおこがましい気がして、わざわざまた同じ内容のことで言うのが怖かったんです。
    もし本当に興味が無さそうな雰囲気を感じてしまったら私の勘が当たってしまったとショックを受けそうで…。

そんな経験もあったんですね。
    それを聞くと、報告された側からは妊娠経過について、質問し辛いだろうなと思いました😖

ありがとうございます。
    勇気出して話してみます!

• 10月15日
いっくんママ

私も不妊治療してる友達から妊娠を聞いたときはとても嬉しく思いました🥰🥰が、そもそも子どもがあまり好きではない&自分に子どもがいないこともあってまっっったく質問が思いつきませんでした笑

安定期前とかだとまだ性別もわからないし、生まれてもないのに何聞けばいいんだ?って感じで。
私自身も不妊治療してたときですので、その大変さもわかるからなんか無事生まれてきてくれるまでは聞けないというのも少しはあったかもしれないです。

私も妊娠した報告をしたとき、
すでにママの友達からは細かく聞かれたり写真を見せてねと言ってもらえたりしましたが、まだ結婚してない友達や子どもがいない友達は
おめでとうと言ってくれたけどそこはやっぱりあっさりしたものでしたよ!自分が経験してないのでわからないので当然だと思います☺️☺️

ほんとに妊娠、出産の話はデリケートなので(どこに地雷が埋まってるかわからない)、あんさんからいろいろ話をしていけばお友達も聞いていい話なんだ!ってなっていろいろお話できるかもですね😊😊

• あん

あん

たしかに私も妊娠について自分が当事者になる前は、妊娠出産について知識もなかったし何を聞いて良いのか分からなかったことを思い出しました😭
    デリケートな話題ですよね。。
    実際彼女がいまどういう状況なのか分からなくて、推測で私だったら彼女の立場ならこう言うはず、考えてるという自分の価値観押しつけていたのかもと思いました💦
    私の方からもタイミングみて、話してみようかなと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ

実際に会ったりしたら聞くかもしれませんが、デリケートな問題なのでLINEとかでは私なら聞かないです💦
子どもにあまり興味なかったり、自分の生活でいっぱいいっぱいな可能性もありますが、深い意味はないと思います😊

• あん

あん

皆さんのコメントを読んでいると、そのご意見が多いことに気付きました💦
    自分だったら…という固定観念でずっと考えてしまっていて、聞かないという選択肢は思いつかなかったので本当参考になります。
    深い意味はないとのこと、それなら安心できそうです😮‍💨

• 10月16日
まめ

向こうは気を遣って聞いてこないんだろうなと思いました!

産まれるまで何があるか分からないので🥺

配慮の出来る優しいご友人だと思いますよ💓

• あん

あん

気付くのが遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    そんなこと気にしないでいいのに〜と言ってしまいたいです😂
    顔が見えないと本当のところで彼女がどう思ってるか分からず心配になってしまいました…。
    彼女を信じたいと思います。
    前向きになれました!
    ありがとうございました😊

• 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問