※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

練馬区で保活している方、したことのある方に質問です😣令和4年度4月に0…

練馬区で保活している方、したことのある方に質問です😣

令和4年度4月に0歳児クラスで入園を希望しているのですが、
現段階で、通わせたいと思える園が6つしかありません💦
点数は区役所で試算したところ80〜82点でした。
これって無謀ですかね😭許容範囲ひろげて希望園増やした方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児だと、80点か81点かで大きく変わると思います。
殆どの家庭が80点で並ぶので、1点でも加点が付くなら希望園に入れる可能性が高いです。
(うちは上の子の時に、81点で第一希望の人気園に入れました。)

80点で並んだ場合は、練馬区の場合収入ときょうだい児がいるかで決まってくるので、最悪の場合全部落ちることもザラにありますよ💦

どうしても今年入園する必要があるなら13園全て埋めて、更に小規模保育園も入れたほうがよいかと思います😅

• マママリ

マママリ

80点に加点があるか無いかで大きく変わりそうですね😳
    第一希望、しかも人気園に入れたとのこと、羨ましいです😭✨✨

たしかに、点数並んでからの選考の方がハードル高い気がしてきました🤯
    一歳児だと更に激戦かと思うので、0歳児クラスでの入園を目指してもう少し多めに書いてみようと思います😣

教えていただきありがとうございます🌟

• 10月15日
ママリ

私は4つしか書きませんでしたが第一希望の園に入れました✨

保育園って毎日のことなので通わせたい園以外は書かなかったです。

みんな80〜82なので分からないですね💦

小規模いれても連携園があるわけではないので小規模入れる意味はないと思います…また保活でかなり面倒です。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😊
    わ〜🥺第一希望通ったのですね!すごい!
    ちなみに何点だったか差し支えなければ教えていただけませんか😣?

ちょうど今、希望順位もどうしようか悩み始めてます...
    (順位もかなり大事って聞いたので😱)

• 10月27日
  • マママリ

マママリ

81点だったのですね〜!!
    内定者の最低指数を見ると、80点のところがほとんどだったので81点あればなんとか入れそうかなと思っています😣
    えー😱備考欄!!
    良い情報をありがとうございます!
    頑張って埋めてみます📝

• 10月28日

「子育て・グッズ」に関する質問