※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん。
妊娠・出産

2人目を稽留流産しました。染色体異常による胎児水腫でしょうとの事です…

2人目を稽留流産しました。
染色体異常による胎児水腫でしょうとの事です。

ここから質問なのですが、主人が私の17歳上の43歳です。
持病(B肝)を持っており薬も毎日飲んでいます。
私自身も多嚢胞性卵巣症候群を持っており自然妊娠は難しいと言われていました。
その中で、上の子を自然妊娠し今の所何の異常もなく健康に過ごしています。
そして、残念な結果にはなってしまいましたが2人目も自然妊娠して胎嚢も確認でき、心音も確認出来ました。
9週途中で心拍が止まってしまったみたいです。

ただ今、2人目が欲しいと言う気持ちが消えず、でも主人の年齢や持病の事を考えるとここで諦めておいた方がいいのかもしれない…
また次の子も同じような状況になるかもしれない…
と考えがまとまりません。

全く私と一緒の状況の方はいないとは思いますが、近い状況の方等いましたらお話聞きたいです。

そして、1番聞きたいのが、1度稽留流産を経験すると次もそうなりやすい・クセになると小耳に挟んでしまいました。
実際そうなのか??
あと、染色体異常で稽留流産だともしかすると次生まれてくる子が障害を持って生まれてくる可能性が高いのかも聞きたいです。
これもチラッと聞いた話なので本当なのかどうか分かりません…

良ければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

コメント

もっち

私は1回目の妊娠で繋留流産。
2,3回目は出産まで至りました。
4回目の妊娠でまた繋留流産。
今5回目妊娠中です。
今のところ子どもたちには障害はないです。
私は繋留流産は繰り返すと聞いたことはないですよ。
4回目の妊娠は30代後半でのできごとで、産科の医師には年齢的に3割は流産になるからね、と言われていました。

• たーたん。

たーたん。

お辛い経験お話していただきありがとうございます。
    繰り返しはないんですね、良かったです…
    その話を聞けただけでも有難いです。
    本当にありがとうございます。

• 10月15日
ママり

不育などの要因があれば別ですが、流産したからくせになるということはないですよ!

• たーたん。

たーたん。

そうですよね、私の体も詳しく診てもらわない事には分かりませんもんね…
    ありがとうございます、1度主人も一緒に検査してもらおうと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もクセになると年配の方に言われたことありますが、それはないと思います💡年齢などのリスクがなければ、根拠はないです。
私は初めての妊娠で流産でしたが、その後は流産なく3人生まれました💡
染色体異常も確率の問題にはなりますが、続くことは稀かと。ただ、加齢や体質で精子の奇形率が高かったり、卵子の質が悪かったりするとそれは因子になるかもしれません。(検査しないとわからない部分ですが)
上のお子さんが無事産まれていらっしゃるので、可能性は低そうな気はします。

• たーたん。

たーたん。

詳しいお話ありがとうございます。
    私も年配の方からの話で聞きました。
    多分主人が年上なので言われた可能性もあります…
    そうですよね、やはり検査必要ですよね。
    3人のお子さんは年齢近いですか??
    それとも離されましたか??

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産で深く傷ついているのに、本当に傷を抉るような言葉ですよね😢また流産するって言われているように感じ、お世話になっていた方でしたが見る目が少し変わりました。
    検査は多分お金もかかりますし、ご主人の理解も必要なので、話し合って、ですね。市町村によっては検査のみでも助成が出るところもあるかもしれないので、聞いてみるといいかもしれません💡
    子どもは、いま6.4.1歳です。仕事のこともあり、このタイミングになりました💡

• 10月15日
さくら

私の場合、長女→初期流産→長男→次女(染色体異常)→初期流産→三女
と、初期流産2回、染色体異常の子を授かっていますが、
長女、長男、三女は健康ですよ。

ただ、三女は染色体異常と流産を経ての妊娠だったので、NIPTを受けました。

「妊娠・出産」に関する質問