※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が人見知りで内向きな様子について心配しています。他の子と比べてしまい、将来の友達関係が心配です。

1歳7ヶ月の娘ですが、人見知りで内弁慶なのか
初めての人や大勢の人が集うとわたしにピッタリくっついたり
下を向いて両手を胸のあたりでモジモジしたり😢

最初は可愛いな💕と思って見てたのですが
お友達やママたちと集まった時にそうしている場面を見ると
仲間に入りたいのかな?嫌なのかな?と分からず
なんだか私が切なくなっちゃってます🥲笑

他の子と比べるのは間違っているのはもちろん分かっていますが
活発な友達の子とかをみると娘はこんなに内弁慶で大丈夫かな?この先お友達と関わっていけるかな?など心配になっちゃいます🥺

コメント

まーみー

人見知りっ子でしたが、2歳過ぎた頃からガンガン自分から行って、今では知らない人に「僕、今日はハンバーグ!」とか話しかけてます😂

その子の性格にもよりますが、時期もあったりするので気長に見守っていけばいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親ともに人見知りで目立たずに
    生きてきたので遺伝もあるのかなって思いつつ、やっぱり心配で🥺
    しばらく見守って見ます💓

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

上の娘がそんな感じですけど、少しずつ改善されていきます😂今でも少しモジモジしてますが、割とすぐ慣れて知らないお友達とも遊んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では多少はお友達との交流も
    あるそうなのですが、プライベートだと全然で😮‍💨
    時期もあるかもしれないので見守って見ます😭

• 10月15日
mimi

現在2才1ヶ月の娘もその頃はそういう場面で固まってました😂
公園などで保育園のお散歩に重なると、たくさんの同年代の子達がワラワラと動くのを見て、慌てて私に寄ってきて捕まる→遠目で観察、でした(笑)
少し上の子が声をかけると、すごく困惑した顔&少し泣きそうな顔で固まって、うつむいてました😂
私も小さい頃は人見知りが激しくて母にコアラちゃんと呼ばれていたので、似ちゃったかな?と思ってたんですが、2才になったら突然人見知りが終わりました😂!

道行く人に手を振って、おいで~と声をかけてナンパ、さらにレジや私が話しかけた店員さんにはハイタッチを求めるほどに(笑)
きっかけがいまいち分からないんですが、娘の中で人見知りブームは終わったらしいです。
人見知りが終わったちょうど少し後から保育園も始まり、今は先生にも愛想をふりまき、同年代の子に混じっても全く物怖じしないです!
朝の送迎も私の事を振り向きもせず消えていきます🤣

元の性格もあるとは思いますし、ちょっと娘は特殊ですが、そんな例もあるので温かく見守ってあげるのが1番なのかの、と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃から(今もですが笑)
    人見知りで遺伝も少なからずあるのかなって思ってました😂

時期の問題もあるかもしれないので
    見守って見ます😌💕

• 10月15日